日光。

土曜日、友人と日光へ行ってきました。
何回か行ったことはあるんだけど、暇だし、買物って気分でもないし。

日光まではウチから高速使って約2時間。
運転はキライじゃないけど、さすがに往復ずっと運転は疲れたー(*´Д`*)=3

あんまり早く出なかったので着いたのが11時半頃。
まずは腹ごしらえヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

日光と言えば、ゆばが有名なのでゆばを食べようということになり、
東照宮近くの【ゆば遊膳】というお店で¥2,625.のゆばご膳。
でも~、値段の割にはイマイチだったかも。
男の人じゃ絶対物足りない量だし。
まぁ観光地だし、しょうがないのかなぁ

その後、世界遺産の東照宮めぐり。
輪王寺に参拝して、見ざる言わざる聞かざるの厩舎、陽明門をくぐって東照宮、
蒸し暑くて疲れてきたので、家康の墓所がある奥の院は省略Σ(ノ∀`*)ペチッ
そして、鳴龍を見学してから二荒山神社へ。
最後に家光の墓所でもある大猷院。
東照宮は観光客でいっぱいだけど、大猷院は比較的ひっそりとしてて
こっちのほうが趣があっていいかも。

でも、さすがにウチのほうより2~3度低いみたいだけど、やっぱり暑いー
今年一番の暑さって言ってたし。
ふたりして『座りたい』だの『喉かわいた』だの、体力の無さを露呈
【天然氷のかき氷】ってのぼり旗に吸い寄せられるようにお店の中へw
抹茶あずきのかき氷、こちらも¥600の値段の割りにイマイチな味と量。
(。-`ω-)ンー やっぱり観光地。
まぁ汗は引いたからヨシとするか。┐(´(エ)`)┌

お土産は、日光名物?【金箔カステラ】と【鬼平(キビラ)の羊羹】。
観光客目当てのお土産屋さんの金箔カステラは美味しくないけど、
ちょっと離れた専門店で買うと美味しいのが買えます。
【鬼平】は水羊羹と栗羊羹がオススメ。

とりあえず、まだ時間が早いのでもうちょっと見て回ってから帰りたい。
でも、中禅寺湖や華厳の滝に向かういろは坂方面はかなり渋滞してる感じ。
以前、紅葉の時期に来たら、いろは坂がもの凄い渋滞で
上に着くまでに2時間以上かかり、真っ暗になってしまった経験があるんですょ。
なので、今回は霧降高原のケスゲ平に行ってみることに。

山の斜面に日光キスゲが咲いてて、それをリフトに乗って見にいけるんですょ~。
ここは初めてだったけど、高原ってだけあって涼しくてよかったかも。
ただ、花はそろそろ終わりに近い感じだったんですけどね。

と、こんな感じで30代の修学旅行気分で楽しんできました

2008年07月14日 16:34
日光いいですね。
日光と言えば金箔カステラを思い出しました。
定番ですよね。
4月に久能山の東照宮に行きました。
日光の東照宮は2度ほど行ったことあるかなぁ。
(1回は、中学の修学旅行ですが^^;)
こういう旅、私は大好きですよ♪
彼ともいいけど、女性同士でも楽しいですよね。
あぁ、どこか行きたいなぁ。
2008年07月14日 18:49
日光まで往復運転されたんですか?お疲れ様でした。
私が日光に行ったのは、修学旅行の後に1回行ったきりかなぁ。それもすっごい昔に(笑)
こういう場所って大人になってから行くと、また違って感じられるんでしょうね。お友達と大人の修学旅行なんて羨ましいです^^
2008年07月15日 10:10
kiyoさんへ。
やっぱり金箔カステラですよね~。お酒を飲まない私は甘いものに弱いんですwどこに行ってもお土産は甘いものだなΣ(ノ∀`*)ペチッ
東照宮って何ヶ所かあるんですょねー。私は日光しか行ったことがないんですけど、久能山も機会があったらぜひ行ってみたいな。
彼と出かけると、彼まかせでボケーッとしてることが多いんですけど、女同士だと、ああでもないこうでもないと相談しながら行くのでそれもまた楽しいですね。ナビがあるのに道を間違えたりしてw
kiyoさんの状況だと、車で長距離ドライブなんかはまだキツイのでしょうね。早くよくなって思う存分楽しめるといいですね~♪
2008年07月15日 10:25
アイさんへ。
女友達と出かけるときは、車を出したほうがずっと運転になるんですょ。4~5時間の運転はさすがに疲れましたー。
私も、初めての日光は小学校の修学旅行でしたょwその頃ってただ人の後を付いて見てるだけだけど、大人になってそれなりに歴史を知ってから見るとまた違いますよね。
お互いに頼りない女同士で出かけるのもいいですょね。失敗しても『まぁいいか~』と笑って済ませちゃったりしてw
2008年07月16日 10:32
日光には行ったことないので今度連れてって(笑)。食べ物は残念だったみたいだね。やっぱおいしいもの食べたいよね。
2008年07月17日 14:06
けいさんへ。
まったく頼りにならない案内係ですけどいいですか?♪~( ̄ε ̄;)
やっぱり、その土地の名物とか食べてみたいんですよね。【名物にうまいものなし】なんていう言葉もあるくらいだから期待しすぎちゃいけないのかもしれませんが…。