帯状疱疹!?

おとといの夜、なんだか目が腫れぼったいと言っていた母。
庭の掃除をしてたときに変な虫にでも刺されたのかなぁって言ってたんですょ。


そしたら昨日の朝、こめかみから右目の周りにかけて、まるで試合後のボクサーのように、ブッ~クリと赤く腫れあがってしまった
特に目の周り全体の腫れがひどくて、目が開かないような状態。
これはさすがに病院にいったほうがよくない?ってことで、父が母を皮膚科に連れてったんですょ。


その皮膚科では、血液検査をしてみないときちんと判別できないけれど帯状疱疹の可能性があると…
とにかく検査のために採血し、検査結果を翌日の朝一で聞きに来いとのこと。
帯状疱疹だった場合、その足で大学病院に行くようにと言われたみたい。
後々のため、治療は早ければ早いほどいいんだって。


昨日はとりあえず飲み薬と塗り薬をもらい、目の周りなので眼科にも行くように言われて、
紹介状持って眼科の診察も受けてきたんだけど、眼科的には問題ないってことでした。


でも、帯状疱疹って脇の下とかお腹とかアゴにできるってことは聞いたことあるけど、顔そのものにできるもの
それに、プツプツしたものがたくさんできるってイメージなんだけど、母の場合、1ヶ所プチッとあるだけ。
だから虫刺されって思ったんだけど…。



とにかく、詳しいことはしらないのでネットで検索。

・疲れやストレスにより発症することが多く、比較的高齢者に多い。
・体に水疱ができ(顔や下腹部なんかにもできる)、かなり痛みを伴う。
・水疱にウィルスがたくさんいるので、潰さないようにする。 昨日の時点で潰れてたし。
・水疱瘡未経験の幼児などには飛沫感染することがある。
・目の中に出できた場合、網膜炎等を併発し、失明する場合もある。 目の周りだし。
・顔面神経にできた場合、顔面麻痺を引き起こすこともある。    顔だし。
・高齢者の場合、症状が治まっても痛みが残り、痛みの治療が必要になる。 若干高齢者だし。
・冷やすことは逆効果で、ウィルスの活動を助長させる。 冷やしてたし。



…(゚益゚||) かなり不安なんですけどぉぉぉぉぉ。


でも、母にはとりあえず水疱に触らないこと、冷やさないことだけを伝え、そのほかの事は言わないでおきました。
ただでさえ、顔がとんでもないことになってるんだし、まだ結果が出てない状況で不安がらせることもないしね。




でも今朝起きてみると、目の周りの腫れはだいぶ引いた感じになって。
帯状疱疹じゃなく、やっぱり虫刺されだったんじゃないの~?と話しつつ、もしかして大学病院に行くことも考え、私が付き添って検査結果を聞くため病院に。



検査の結果は…。




やっぱり『帯状疱疹』でした。



でも幸いなことに、検査結果と、順調に腫れがひいたことを考えると、帯状疱疹の中でも軽いんだそうです。
患部がかなり腫れたのは、水疱が潰れそこから二次感染をしたためらしいけど、大学病院に行かなくても、皮膚科の通院のみで大丈夫とのことでした。
ただ、ウィルス相手のことなので症状が悪化することもないとは言えないらしく、その場合はすぐ来るようにと言われ、薬を処方してもらい帰って来ました。


とりあえず、ひと安心といえるのかな。
同じ症状でも、これが75歳以上だったら即入院なんだそうです。


ただ、父と母は、来週の13日から飛騨・高山と白川郷に旅行に行く予定だったんですょー。
母はあんまり出かける機会のない人なのですごく楽しみにしてて、旅行に着ていく服も先月の誕生日のときにプレゼントしたんだけどねー。
残念ながら今回はキャンセルになりそうです…。




安静にしているほうがいいらしいので、土日の家事は私の仕事ですね。
まぁ、特に予定も無かったし、ほっとくと動いちゃう人なので、私が付いてたほうがいいしね。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月07日 17:43
お母さん、大変ですね  病名は聞いたことあるけど、即大学病院に紹介だなんて。 そんなすごい病気だとは思いませんでした  せっかく服も買ってたのに、旅行に行けないなんて残念すぎるじゃないですか 治るのにそんなに時間がかかっちゃうもんなんですか? なんとか旅行行ける方向になればいいのに

今頃、主婦されてるんですね、ぅめ。さん
しっかり頑張って下さい (←解放からって偉そう
2009年02月07日 18:53
帯状疱疹大変ですね。
私がちょこっとお勤めしていた病院(町医者)がペインクリニック(痛みの治療)の専門医だったので内科・消化器系(胃カメラなど)以外にブロック注射(痛み止めの注射)を受けに来る人がいました。
その患者さんの中に帯状疱疹の人がいて、発疹はなくなって見た目には分からないのに身体に痛みがあるため、定期的に痛み止めの注射をしにくる人がいましたので、お母様が軽い症状と聞いてちょっと安心しましたが、かなり大変な病気ですので大事にしてあげてくださいね。

旅行、キャンセルになると気の毒ですね。お医者様にご相談してみては?
ぅめ。さん 家事頑張ってくださいね。
2009年02月07日 21:46
お母様のこと心配ですね。帯状疱疹ってあの雅子様がなった病気ですよね。何となくの知識しかなくて、皮膚の病気くらいに思いがちだったのですが、とっても大変な病気なんですね。特に目の周りって言うのが怖いですよね。
それでも、何とか通院で済みそうで良かったですね。ぅめ。さんはお母さん思いだから心配でしょう?ちゃんと家事もやってあげよう思うところ、優しいです^^
旅行のキャンセルは残念だって思いますが、体のことを思えば仕方ないですね。また別の機会に旅行は行ける事だしね。
お母様、お大事にね。
2009年02月07日 21:47
せっかくの旅行が中止かあ。お母さん残念だね。ぅめさん家事頑張ってるかな?エプロンとかするのかな。
ぅめ。
2009年02月08日 13:33
オレンジさん。
私もかなり痛い病気ってことは聞いたことあったんですけど、詳しくは知らなかったんですょ。
幸い、まだ軽いほうらしいので、通院のみで大丈夫そうなんですけどね
腫れが引くまで1週間はかかるって話なので、金曜出発の旅行は無理だろうと…。あまり動いてもいけないみたいだしね。まぁ、良くなってから行ったほうが母自身も楽しめるんじゃないかな~と。
ぅめ。
2009年02月08日 13:56
《R》さん。
ほんと、症状の重い人は治ってからも大変みたいですょねー。医師の話では、軽いからって安心してもいけないみたいです。今は風邪をひいてもいけないみたいなので、外に出たりすることも止めさせてます。
旅行中止は本人もがっかりなんだけど、行き先が寒いところなので、それもあってキャンセルしたんですょ。旅行先だと急に具合わるくなっても病院とかわからないしね。
年も年なので、ちゃんと治してから行かせます
ぅめ。
2009年02月08日 14:01
アイさん。
そぅそぅ、雅子さんが患ってましたょねー。私もそれは知ってたんだけど、詳しいことはわからなくて。
目の周りの腫れは引いてきたんだけど、なんだか症状が移動?するのか、ほっぺたが少し腫れてるんですょ
痛みと痒みがあるみたいだけど、掻くのはもってのほからしいから、我慢するのが大変みたい。

そうなんですー。私って親思いのいい子なんです~(←誰が 
ぅめ。
2009年02月08日 14:03
けいさん。
自慢じゃないけどエプロンなんて持ってませ~ん(普段家事やらないのがバレた?w
でも、汚れて困る服着て家事はやらないのでオッケーなんです。
ぅめ。
2009年02月08日 14:04
オレンジさんへ追伸。
(゚Д゚ )アラヤダ!! すでに家事から解放されちゃったんですか?
自主解放とみましたが。(・∀・)ニヤ
オレンジ
2009年02月08日 15:04
自主解放だなんて、聞こえが悪いですよぉ( ̄^ ̄)
母のリハビリのために、自ら手を引いたんです。 私はしたかったんですけどね~(//∀//)
2009年02月08日 20:25
はーーーい。
昨年の2月に帯状疱疹を経験したわたしです。
4日くらいは痛いよ。。。ズキズキしてね。
私の場合は左わき腹で軽い方だったし、痕も残ってないけど
お母様の出来た場所はつらいかもしれないなぁ。
心労やストレスが原因といわれるしね。
1週間分の薬(これが高いのよね。)を出されたと思うので、
それを飲んで、安静にしてるしかないのよね。
あの痛みはなった人じゃないとわからないかもなぁ。
くれぐれも大事にしてあげてね。

旅行は残念だけど、また体調の良い時に企画して行けばいいと
思うしね。
とにかく健康でいればまた行けるからね。
ぅめ。
2009年02月09日 13:27
kiyoさん。
前にも仰ってましたもんね。なので“kiyoさんも確か…”って思ったんですょ
まぁ年はとっても女性だから、顔ってのはつらいと思いますぅ。でも、母の場合も軽そうなので(水疱も1ヶ所だし)、痕は残らないかなーと。ただ、体のどこかに痛みがあるのは辛いものですもんね。
明日も診察で病院なので、順調に回復してるって言われるといいんだけど

ほんと、せっかく旅行に行くなら体調のいいときに行って楽しまないと。でも、元気だと思ってた親も、そろそろ体の異変が出てくる年なんだなぁ、と実感~。

この記事へのトラックバック