最後通告。(だといいけど)

今朝は社長(父)が一番に出社していて、そのあとが私。
まぁ、父が朝早く出社するのって私のPCで麻雀やりたいためなんだけどさ。
掃除もあらかた終わって、さて、お茶でも淹れようかなってところにのんびりと兄が出社。



突如、父の兄に対する怒りが炸裂しまして。



①オマエが誰よりも先に出てなくてどうする。

②帰りも5時には家にいるなんて、普通の営業職じゃありえない。

③仕事の報告も一切ない。

④そもそも、自分の力で一件の仕事もとれてない。

⑤他の仕事をやったって続かず、結局2度とも舞い戻ってきてる。

⑥そんな姿勢じゃ、どこだって雇ってくれない。

⑦どうやって家族を養っていく気でいるのか。

⑧もぅ、自分は引退する。●●(←私)も結婚していなくなる。(ぇ?

⑨オマエがこれからどうするのか結論を出せ。




以上のようなこと、兄が言われたのって一度や二度じゃありません。
言われるたび、その前後だけは早く出社して、遅く帰ってくるんだけど、ほとぼりが冷めたら元通りってことを、
ほんっとに性懲りもなく繰り返してるんですょ。


で、今回も父の怒りが爆発したんですね。
言い方のキツイ人なので、かなり口汚く罵ります。
兄は父にまったく口答えできないので、それを黙って聞いてるだけ。
小学生が怒られてるみたいです。




これでまた暫くの間、兄は頑張って働いてる“振り”するんでしょう。
で、ほとぼりが冷めたらまたいつものぐぅたら生活。


そのとばっちりを食うのは私です。
兄はこのときだけ何かやるので、怒られた後、案の定私にポスティング用のチラシを作ってくれと言ってきまして。


(ノ_-;)ハア…。
どぅせ無駄な作業になるのは目に見えてるんだけどね。
ポストにチラシ入れたって、入れるだけで追客しないからそれっきりだもん。




でも、いいかげん、ほんとに終わりにしてほしい。
ウチの場合、父も父なんだけどさ、
やる気のまったく無い兄のために、ここにいる気はないのです。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月18日 11:37
ぅめ。さん 結婚していなくなるんですね(お父さんの中では決定!?)
本当に大変ですね。お兄さん。
ウチも色々あるけど、大変な時期だけど仕事を頑張ろうってだけマシなのかも(←失礼)精神的に強い人なので。ウチは父が早く亡くなってるので兄達は甘えられなかったのかも知れません。4人兄弟の末っ子の私が一番の甘えん坊。好き勝手生きてましたから。苦労は色々な形があるんだな。って改めて考えました。
2009年02月18日 15:37
うちの社長もよーく昔、社員の前で当時の社長(今の社長父)に
怒鳴れてたんですが、口答えのひとつも出来ない人でした。
今の結果がコレですよーー。
今日は都の電子証明書の更新をしないといけないので、社長個人の
実印と住民票もいるんで取ってきてくださいって頼んだら、
それだけしか仕事してなさそうーー(怒)

ぅめ。さんの負担はお父さんもわかってるんですよね。
でも、今のまんまじゃ嫁に行くにもご両親のことが心配でしょ?
義姉さんがうちの彼家じゃないけど、入院した時に助けてくれる
って思えないもの・・・。
そんなことも含め、ぅめ。さんの立場ってフクザツ過ぎてね。
どこの家にも悩みがあるけど、商売+家庭事情となると気の休まる
時間がありませんよね。
ぅめ。
2009年02月18日 16:32
《R》さん。
女なのでいつかは出て行くとは思ってるでしょうね。娘の彼氏が関西在住だから遠くに行くことも半分覚悟しつつ、でもできれば近くに…って気持ちみたいだけど。
《R》さんのお兄様とじゃ比べ物にならない気がします。親が健在なのはありがたいけど、若いうちから苦労されてきた方とはやっぱり出来が違ってきちゃいますょ。本人の自覚の問題もあるけど、41にもなって親のすねかじりですからね。って、私もそうかな
私も女だからってことで甘やかされてるから、あんまり人のことは言えないんだけど、もぅ少し頑張ろうって意欲を見せてほしい。今のままじゃ甥っ子たちだってかわいそうだしね。
ぅめ。
2009年02月18日 16:45
kiyoさん。
ウチの場合はのん気な2代目そのものですねー。お互い、そういう人の下で働いてると思うと気苦労しますょね。
兄も頼んだら頼んだことしかできないタイプ。お湯が沸いてて、兄に火止めてって言ったら止めるだけ。ポットに移さないと冷めるってことが考えられないの。子供のほうがましですょ。

義姉は何もやらないけど悪人ではない(と思う)ので、歳をとった父や母をいじめるってことはないと思うんですょね。ただ、まともな世話はしてもらえないかなーと。
なんか、若ければ自分のことだけ考えて断ち切れることが、30後半になると色々絡み合って断ち切りたくても断ち切れないって状況ですかね。
でも、みんなそうですょね~。それぞれ抱えてるものは違うけど、その中で息抜きしながらやっていくしかないんですもんね。
2009年02月18日 18:08
ぅめ。さんのお兄さんの事を悪く言ったら申し訳ないけど、今までの記事を読ませて頂いてちょっと「う~ん?」って思ってしまいますね。だからこそお父様も怒り爆発しちゃったんでしょうね。気持ち、分かります。
お兄さん自身が本当に変わらないと、きっと同じ事の繰り返しになってしまうんでしょうね。ぅめ。さんのお気持ち、お察しします。
昨日の記事は実際のバトルじゃ無かったですね。ぅめ。さんの心の中でのバトルでしたね。でも、私はスッキリしましたよ(笑)
2009年02月18日 19:16
ホントに、ぅめ。さんも居なくなってみては?なんて思いました。 助けてくれる人がいるから甘えてるんだと思うし。 
といって、本気で誰も助けてくれなくなったところで、どうしていいかわからずにどんてもないことされても・・・これはこれで大変だろうし。 
お兄さん的に継ぐ気はあってんですか?! 景気の良いときなら「ぐぅたら二代目」も通用するだろけど、こんなご時世だし、社長自らが身を削って頑張っていかないと、誰も付いてきてはくれなくなっちゃいますよ。
お父さんやお母さんの老後もかかってるんだろうし、お兄さんになんとか頑張ってもらいたいですね・・・。
ぅめ。
2009年02月18日 20:42
アイさん。
贅沢ができるわけじゃないけど今のところは生活ができてるから、兄も真剣にならないんだと思います。別棟とは言っても、水道光熱費、灯油、お米は全て親が出してるから。
父が引退し、全て自分でやって倒産して初めて気付くか、そのままダメになるかってところでしょうね。
妹ながら冷たいって思うけど、普段の態度をみてると庇う気にもなれないんですょ。

そぅそぅ。実際の私は大人しいんです(ぇ?
でもほんと、頭にきたことをここで文字にすると結構スッキリするんですょ~。アイさんも書いちゃってください。(・∀・)ニヤ
ぅめ。
2009年02月18日 20:52
オレンジさん。
誰もいなくなったら途方に暮れてるだけだろうなぁ。行動力とかやる気とか努力って言葉から程遠い人なので。
初めはね、継いでやっていく自信があったみたい。でも、冗談でも何でもなく1件の仕事もまともにとれたことがないの。それで精神的に病んだり、継ぐの胃は無理ってなって他の所に行ったけど結局ダメで出戻りを2回繰り返して、他に行くところがないからウチにいるって状況ですね。

父や母は多少の蓄えや年金もあるし、生活していく分には困らないと思うけど、兄が借金でもして会社や自宅もろとも取られるってことも大いに考えられる。年取った親にそんな惨めな思いもさせたくないしね。兄が何とか頑張ってもらうしかないんだけど、将来は暗いなぁって思ってしまいます。

この記事へのトラックバック

  • 強迫神経症。

    Excerpt: 昨日の月曜日、兄は無断欠勤して自宅で眠りこけておりました。 Weblog: 日々是コウジツ。 racked: 2010-02-09 19:58