猿、9歳になる。

本日は節分ですね。  凹ヽ(*´∀`)ノ:,∴:,∴:,∴ 豆まき、豆まき。
ここ数年、関東でも恵方巻きを食べる習慣が定着しつつあるのか、スーパーのチラシなんか恵方巻きだらけ。
ご他聞にもれず、我が家もここ数年、黙って恵方巻き食べてますけど。


節分といえば、歳の数だけ豆を食べなければいけません。
私は17。だって永遠の17歳だも~ん。(殴られる前に逃げよぅっと





さてさて。そんなアホ話は置いといて



昨日、2月2日は甥っ子の誕生日でした。
猿だ、猿だと思っていたヤツも昨日で9歳。

それなりに生意気なことを言うようにもなってますが、オツムのほうは微妙なようで、未だ九九がスラスラ言えません
ただ、元気だけはいいので、この時期でも半袖で遊びまわってます。



土曜日、【テッパク】に行ったあと、彼に付き合ってもらって買ったプレゼント


画像



【GAP】で春に着れる長袖のレイヤードTシャツと靴下を購入。
今度野球チームに入るらしいので、野球の柄の靴下を選びました。
クリスマス⇒お年玉⇒誕生日と続くので、叔母さん稼業も楽じゃありません。(○´-∀-) ハァ …


父は、甥っ子の好きなゲームソフト
母は、当日の朝ごはんに間に合うようにと、お赤飯を炊いてお祝い(↓これは私が食べたものですが)。


画像









で、昨日の夜は甥っ子が外食に行きたいというので、みんなで食事に行くことになりまして。
私は、兄一家と一緒に行く外食はあまり好きじゃないのだけれど、誕生日のお祝いなので昨日はお付き合い。


なぜ好きじゃないかというと、支払するのがいつも父か私なのをいいことに、義姉は遠慮なしに注文するんです。
昨日も、甥っ子が自分が好きで選んだ料理だったんだけど、いざ注文したものが来ると美味しくないらしい。
だったら、自分のと取り替えるとかすればいいのに、別のものをオーダーして最初の料理は残す。
飲物も、ドリンクバーでもないのに子供のいいなりでおかわりさせ、子供は料理が来た頃にはお腹ができあがってしまい、料理を残す。


思えば昔っからそうだった。
子供って普通、2歳くらいじゃ1人前って食べきれないじゃないですか。
外食とか店屋物をとったりするときって、親が自分のをわけてあげるでしょう?
義姉は平気で1人前のうどんとか頼んじゃうんですょ。当然食べきれないから残して捨てる。


たまに母屋で一緒に食事をするときも、見てると子供が残したものってみんな捨てちゃうんですょね。
自分が作ったものならかまわないけど、母が作ったものなのに。
私はそれがすごく嫌なんですょ



ったく、兄も兄です。
41にもなって、父や妹がお金を出してるのを何とも思わないんですから
“自分たちが食事に誘ったわけじゃないから”ってことなんだろうけどね。
嘘みたいな話だけど、別棟とはいえ兄夫婦と同居するようになってから12年、食事代を払ってくれたのって片手でおつりがくるような回数ですょ。



みんなでお祝いしたって、ケーキのお裾分けすらありません。
父も母も、当然快く思ってないから私にグチるんだけど、孫はかわいいのでしょうがないって状況なんです。





甥っ子のお祝いだったのに、私もまたグチってしまった…。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月03日 18:29
ぅめ。さん、ほんと優しいですね。
いい叔母さまですよ、甥っ子くんたちからしたら、ほんと。
お母様のお赤飯も美味しそう。(手作りは美味しいのよね、ほんと)

お父様がお会計するのはまだいいとしても妹のぅめ。さんが会計する
のは納得できない。
お兄さんが出さないなら嫁が気を使うべき。
いいとこのお嬢様と聞いてますが、どんな育ち方したのって思います。
(ぅめ。さんの兄嫁つかまえて失礼ですね、すみません。)
頼んだものを残すこと自体も私は許せない!
子供の教育上だってよくないと思いますよ。粗末にしてるんだもん。
普通の親は子供が残したものを食べてるんですよね・・・・。
甥っ子くんたちが残すこと、捨てることが当たり前なんて思わない
ようにお母様とぅめ。さんで教育していくしかないのかな?
なんかおかしいけどね。
2009年02月03日 19:00
最近の親って・・・・と言いたくないけど。しつけが出来てない事って多いですよね。私が小さい頃はお百姓さんが作ったお米、一粒も残しちゃいけませんって言われていました。
子供の言いなり?残して次の料理?捨てればいい?ぅめ。さんの家族の事だけど、ちょっと如何なものかなぁと思ってしまいました。(ごめんね。)
ファミレスとかで子供が走り回っていても、叱らなかったり、図書館で母親達が立ち話していたり(←私はコレがとっても許せません)
なんだか、私まで愚痴っちゃいました^^;
ぅめ。さん自身やぅめ。さんのご両親にとったら、可愛い甥っ子さんだものね。複雑な心境ですね。
2009年02月03日 21:21
こんばんわ。
オバサマ業、お疲れさまです! うちは甥っ子に姪っ子はいないのでそういった苦労はまだですが、いずれは・・・って感じなんでしょうね~。 先に私に子供が出来てしまえば、そういうのはしなくても大丈夫?!なんて考えてしまいました(笑)
私も小さい頃はよく叔母にいろんなとこ連れてってもらったり、誕生日にはプレゼントもらったりしてました。(うちの叔母も独身なもんで。) でも、母のしつけだったのか、あんまり「おねだり」とかってしちゃいけないって育てられたようで、頼んだものを残すとか、まずいからこっちにするなんて、よう言いませんでしたけどね~。
お祝いしてもらったのに、ケーキのお裾分けもなしなんて、ちょっと寂しいですね。 「なんせ孫はカワイイ」ってよく聞きます。 ぅめ。さんもだけど、ご両親も複雑なんでしょうね・・・。
2009年02月03日 22:17
おばさん業お疲れ様です。私も頻繁におばさんしてます(笑)
子どもって親の影響受けるから、躾って本当に大切だと思います。私は子どもを預かるとき、一から躾け直すつもりで良く叱ってます。嫁さんの前でも(笑)
ウチも子ども達は平気でいっぱい頼んで残すので、私が何度も叱って躾けました。^^ 今ではちゃんと自分のお腹と相談できるようになりました。お金に関しては兄達はちゃんとしてくれるし、預けられる時も80%はお金を事前に渡してくれるので助かります。妹の財布に配慮してもらってますから文句は言えないですね。お母さんが子どもキライで「孫がカワイイ」ってないんですよ~変わってるでしょ?私に全部任せるので、困りますが…。子ども達はしっかり懐いてくれているので、預かる時は、これからもチャンと躾たいと思います。ぅめさん。がんばれ!ご両親のご苦労にも。。。「嫁に負けるな~」って応援したい!!
ぅめ。
2009年02月04日 10:17
kiyoさん。
優しくはないんですょー。かなりビシビシとキツイことも言いますし。まぁ行事ごと(誕生日とか)は甥っ子だちも期待してるので、しょうがないかって感じデス。

私もいい年だし、毎回親に出させるのもどぅよ?って思うので。兄一家と行くのは金額が大きくなるから嫌なんだけど、『たまには娘が奢らないとね~』って兄夫婦に聞こえるようにイヤミっぽく言います。ただ、それを受け流せちゃう人たちだってことが問題なんですょね
そぅそぅ。子供が残したものは親が食べるべき。ウチは母が『もったいない』って食べてます。私だってたまには食べきれないこともあるけど、義姉は粗末にしてることに罪悪感とかないんですょね。
私や母が子供達に注意しても、その場ではイヤイヤ言うこときいても、親に言われないものだから根本的には直らないのかもしれないです。
外に出して恥ずかしい子になりそうで…
ぅめ。
2009年02月04日 10:30
アイさん。
どんな子に育つかって、やっぱり親の影響が大ですもんね。義姉はただ子供を可愛がるばかりで、基本的な挨拶とか、使ったものを片付けるなんていう初歩的なこともさせないんですょ。まぁ自分が片付けられない性格(離れは軽いゴミ屋敷です)なので子供にもそれを求めないんでしょうけど。
自分に子供がいないから偉そうなことはいえないんだけど、常識として、周りの人に迷惑をかけないとか親が教えていかなくちゃいけないですょね。
私も甥っ子連れて出かけるときなんか特に口うるさく言うので、甥っ子からしたら怖い叔母さんでもあると思うんだけど、でも、ダメなことはダメってわからないとアホな子になっちゃいそうなので。
ぅめ。
2009年02月04日 10:40
オレンジさん。
そうだな~。自分に子供がいたら見方は全く違うのかも。でも、現実にはいないので、甥っ子達のことが可愛くもあり、心配でもあり…って心境ですね~
私も叔母には可愛がってもらってたんですょー。結婚はしてるけど、子供がいないので、今も相談にのってもらったりね。
親とは違って、そういう存在があるってこともいいことなのかなーと、自分の今の立場を正当化してみたり
“まずいから残す”ってのは親が率先してますから、子供のせいばかりとは言えないんです。『違うもの頼みなさい』って義姉がすすめてる
ウチの親にしてみれば『孫は宝』なんですょー。兄が兄だし、嫁に強くも言えないって雰囲気もあって。一番の元凶は兄かな
ぅめ。
2009年02月04日 10:53
《R》さん。
《R》さんは甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんのお世話、体調の悪いときでもやってて叔母さんの鑑ですょ~
私も母もビシビシ言ってるんだけど、何せ親が甘い。可愛がるだけなんですょ~。普通、それはジジババの役目だと思うけど、まぁ愛情があるだけいいのかなぁ
でも、躾って基本的なことだからね。子供のうちに身に着けないと、恥ずかしい思いをするのは本人だし、余計なお世話かもしれないけど、大人になって恥ずかしくない子にしてあげたいんですょねー
嫁に遠慮せず、《R》さん見習って嫁の前でもビシビシ言わないとですね

この記事へのトラックバック