バトルの予感。

3月10日の記事で、出し忘れてた春夏物をクリーニングに出したって話を書きましたが。



私ね、クリーニングのビニールカバーってすぐ剥がしちゃうんですょ。
そのままにしとくと通気性悪いしね。
仕上がり予定日に受け取ってきて、ビニールカバーを全部取り払ってみると…。




黒のクロプドパンツに約10センチの茶色い変色発見



カーキの麻のチュニックの肩口に、5センチ四方の変色発見



パープルのブラウスの同じく肩口に、約15センチの色落ち発見




すぐクリーニング店に向かい、この状況を提示。
ただ、ココはチェーン店なので店頭では受付と引渡ししかやっておらず、店員もよくわかってない状況。
『工場に戻し、再洗いします』 と、変色しちゃってるものをまた洗ったってしょうがないだろ?と素人の私にでもわかりそうな返答で。


とにかく、一旦工場に戻しその後の対応を連絡するとのことになり。




数日後。
近くの工場では処置が難しく、他県にある本社工場で対応するので日数がかかるとの連絡。
まぁ、今すぐ使うものではないし、その点は納得してあげる私。




で、先日。
できあがったとの連絡があったので、クリーニング店に行って変色部分を確認してみたんだけどー。


ブラウスはまだいい。ムラはあるものの、まぁ着てもそんなに目立たないだろぅくらいに色が付いてる。
まぁ妥協できる範囲かなぁって具合でございます。
問題はパンツだょ。パンツ。
変色部分を黒く染めたらしいけど、色ムラは否めず、おまけにその部分だけ生地が傷んでしまったようで、ヨレてケバだってしまってる。
これはどぅ見ても納得できる仕上がりではなーーーーぃ


店員がその場で本社に電話し、とりあえずもぅ一度本社に送ってその仕上がりの状況を確認して、
また連絡をくれるってことになって。



私だってさ、安物の服ならあきらめもするょ。
だけど、ホームクリーニングが基本の私にとって、クリーニングに出す服って型崩れさせたくない大事な服だったりするわけで。
それなりに高価な服だったりするわけですょ。


あのままでは絶対納得できないし、私としてはパンツだけは弁償してもらいたい。




彼にこのことを話したら、
『保証のことでグズグズ抜かしたら、担当者のフルネーム、本社の所在地、代表取締役のフルネーム聞け。
 名前の漢字から郵便番号まで細かーく聞くんやで。
 その時点で相手は多少態度変えるだろうけどな。
 それで保証してもらえたらええけど、ダメだったら代金と慰謝料の適当な額書いて内容証明送りつけたれ。
 1週間待って返事がなかったらもぅ一回送れ。で、また1週間待て。
 2週間は猶予与えてやらなあかんけどな。
 それでも、何も言ってこなかったら小額訴訟起こせばええねん。
 あんなん裁判所行ってちょちょっと書類書けば簡単やから。
 呼び出しに応じへんかったら、●●(←私)の言い分全部通るで。』



 




…そこまではしなくてもいいんだけどさぁ。
意外と好戦的なんだょね、あの関西人。
って、人のこと言えませぬが。 ♪~( ̄ε ̄;)





さてさて、今後の展開どうなることやら。 








★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。






昨日、HEY!HEY!HEY!見てたら【ECHOES】が出てたー
と、いってもECHOESは解散しており、当時のメンバーは2人だけですが。
テレビで歌うの20年ぶりって言ってたけど、辻仁成の歌う姿はほんとに久々でしたね。



昔、好きだった時期があったんだょなぁ、ECHOES。
川村かおりや菅野美穂が歌ったこともあって、「ZOO」は結構知られてるかもね。
ヴォーカルの辻仁成も、今となっては小説家(「冷静と情熱のあいだ」とか)としての活動とか、嫁が中山美穂ってことのほうが世間には認知されてる?




“ステディ どんなにつらくても心配しないで 僕が君のことを支えているから

 愛によりかかって欲しい 愛で包み込んでいたい” 




って歌詞の曲がとっても好きだったオトメチックな頃もあったなぁ。(〃´・ω・`)








★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆







本日、【定額給付金申請書】\_( ゚益゚) コレ提出しまーす。


画像





世帯主の父の口座に入りますが、申請書は私が書きました。
父の身分証明書コピーと、通帳コピーを添付。
ウチみたいにコピー機が身近にある場合はいいけど、大概の人はコンビニに行ってコピーするんでしょうね。
カード型の保険証は裏表コピーしろとか書いてあるし、お年寄りなんかには不親切かもですねぇ…。



¥12,000.何に使おう…。
私の場合、ほぼ100%服に化けるでしょうけどね。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

オレンジ
2009年03月24日 14:32
きましたね~! 久しぶりのバトル記事~!!
やっちゃいましょう! 闘っちゃいましょう!!
彼さんのおっしゃる通り、とことんやってもいいのでは?って思いますよ。頑張る姿はいいんですが、それって生地を痛めてまでするこっちゃないだろうし、痛むかどうかの判断くらいプロならわかるだろがい!って話ですよ。
「こりゃ無理だな・・・」と思ったら、素直に謝って、弁償するとか。それも一つですよね。 
っていうか、相手が悪かったと思います、クリーニングやさんも 給付金と弁償してもらったお金で新しいパンツ買っちゃいますか??

昨日のHEY×3、録画しましたよ!
たまたまチャンネル変えたら、ZOO歌ってましたよ。あの人、もっと大人しめな人かと思ってたのに・・・「やっと君に出会えたね」ですよね??
さぶいな~
ぅめ。
2009年03月24日 15:55
オレンジさん。
気の弱い私にはとことん攻めるなんて芸当ムリですぅ(ぇ?
ほんと、仮にもプロだろ?って思ったゎ。かなり目立つ変色なのに気づかないはずがない。それをそのまま知らん顔して返すんだからね。
チェーン店のクリーニングは避けたほうがいいのかなぁ。今まで何度かは出してたところなんだけど、こんなことは初めて。たまたま扱った人が悪かったのかもしれないけど。
もちろんパンツは弁償してもらう気でいきますけどね。っていうか、こんな大人しいレディを捕まえて相手が悪かったってどぅいうことですかー

「やっと君に出会えたね」←コレは見逃してましたゎー。残念。いくら昔好きだったとはいえ、このセリフ吐かれたらさすがにさぶいかもー

2009年03月24日 16:37
私も以前、マルイで買ったそこそこ高いブラウスにしっかりと
アイロンの痕がついていてそれ以来そこへは出さなくなりました。
まだ20歳くらいだったので、文句も言わないでそのままにしちゃった
ような気がします。

彼の知り合いでクリーニングの本部の人が居るそうで、とにかく
クレームの対応は大変らしいです。
結婚後、クリーニング屋だったら午後からのパートもあるしいいかも
って言ったら、やめろって言われたくらいだから。

そうですよね、家で洗えないからクリーニング出すのに、傷物に
されて帰ってくるなんて許せないですよ。
顛末が知りたいので、どうなったか最後までレポしてくださいね。

昨日のHEY×3は最初の方しか見なかったんだよなぁ。
何もいえなくて夏は、バイトしてた頃、よくラジオのイベントで
バンドが来てたんですよ。
仕事しながらですが、生で聞いたことあります。
バイト2日目が確かゴスペラーズの生歌も聞けてちょっと美味しいわ
って思いました。
色んな意味で懐かしかったです。
2009年03月24日 19:34
私も東京に住んでるとき、白●舎が家の目の前で・・・良く利用していたのですが、シルクのフォーマルワンピースが縮んでしまって、気がつくのが遅くて文句を言いそびれたことがあります。1度しか着ていなかったのに…ショックでしたぁ。
やっぱりホームクリーニングでしょう!!

彼さんの的確な指示に従ってみたら(笑)この際、徹底的に(爆)

定額給付金申請書・・・古株お姉様のところの市は来てたけど、うちの市は まだです。まってるんだけどなぁ~。12000円は生活費に消えそうです。(だって給料5万円も下げられたし…泣)

辻仁成は、小説家とか、中山美穂の旦那ってことしか知りませんでしたぁ。
2009年03月24日 19:37
クリーニングに出して、変色して返ってきたら、クリーニングに出した意味がないですよね。怒りはごもっともだと思います。
実は私は昔クリーニングの受付してた事があって、そのときの事が思い出されました。こういう事が時々あって困る事も多かったです。私のところもチェーン店だったので、お客さんと工場の間に立って、オロオロしていたような^^;
弁償してもらえると良いですね。
給付金の申請、もう来たんですね。良いなぁ。私の市はまだ少し先になりそうです。やっぱりぅめ。さんは洋服かぁ。私は何に使おうかなぁ
ぅめ。
2009年03月25日 09:57
kiyoさん。
前にテレビでクリーニング業のクレーム担当の人の取材見たんですけど、確かに大変そうでした。休日でも関係なく携帯に連絡があって、お客の家に出向いたりして。中にはそのクレームどぅなの?って思うのもあったけど、それでも丁寧に対応しなきゃならない様子は気の毒にも思ったり…。

今回、クリーニングにクレームつけるのって初めてなんですょ。クリーニングすれば多少風合いが変わるのはしょうがないけど、目立つ部分の変色と脱色ですからね。それも3着。やっぱり、『はいそうですか。』とは納得できなーい!
トップス2着は妥協するとしても、パンツは何とかします!!
とりあえず連絡待ちですが、結果はもちろん報告しますょ~。

J-WARK、声がいいですょね。生で聴けたなんていいなぁ。
若い頃聴いてた曲ってなんかとっても感慨があるというか、懐かしい。
それほどファンじゃなかった人の曲も歌えちゃったりしてね。若かりし日の記憶力ってスゲエ!と自分に感動w
ぅめ。
2009年03月25日 10:09
《R》さん。
クリーニングに出したものはすぐ確認したほうがいいですねー。でも、フォーマルなんて値段の張るものが着れなくなったらショック大!!!
でも、プロなんだから素材とか洗濯の仕方とかタグで確認しないのかしら?って思いますょ。やっぱり少々高くても個人で丁寧にやってくれるお店のほうがいいのかも。
せめてパンツは保証して欲しいので、それが拒否されたら訴訟やっちゃおうかな~。でも“なるべく”穏便に解決しま~す。♪~( ̄ε ̄;)

一気に5万円は厳しいですねぇ。いつになったら景気が上向くのやら…って思います。ウチなんかは景気がよくなっても跡継ぎがアレなので業績は伸びないだろうけどね。
我慢するのは身内からって考え方は仕方ないけど、かなり無理して人一倍働いてるんだから、やっぱりガックリきちゃいますょね。
ぅめ。
2009年03月25日 10:20
アイさん。
私も、店頭の人はクリーニングの状況をわかってないんだろうと思うので、いつもみたいに(苦笑)ガーッとは言ってないんですょ。でも、怒ってることを伝えないと話が進まないので、やんわりと言いたいことは言わせてもらっちゃいましたけどw
それに、この件で2回店頭に行ったけど、その度に人が違って説明しなおさなきゃならなかったりで…。チェーン店だからしょうがないんだけどね。

給付金、彼の誕生日が来月なので、プレゼントの足しにするかも(汗)。
私の懐具合も考えず、結構高額なものを要求されてるんですょー。
il||li (っω-`。)il||li
アイさんは何に使うのかな~

この記事へのトラックバック