義姉の良識。

昨日は甥っ子(小6)の卒業式でした。
こないだ産まれたと思ってたのに(笑)もぅ中学生ですょ。
私も年をとるはずだゎ~。 ('σI')ホジホジ



甥っ子は普段から、休みのときはコッチで爺(私の父)と寝るという、いまどき変わった子。
春休みになったので昨日から毎日コッチで寝ることになり。
父の布団の上げ下げは私がやってるので、甥っ子が寝るときは布団が2倍。
冬の布団を2組敷くのって結構大変なんですょー。


昨日、義姉もいるところで、『布団敷くのが大変だょ』 とわざとらしく言うと、
『ホラ、●●ちゃんが大変なんだって。部屋で寝たら?』 と義姉。
いやいや、そうじゃなくてね。
自分の布団ぐらい自分で敷くようにしつけるか、もしくは自分の子なんだからアナタが上げ下げしろょ。



すると、孫と寝るのが嬉しい爺(父)が、『いいょ、いいょ、おじいちゃんが敷くから。』 と義姉の思うツボな発言。
案の定、『すいませ~ん』←内心、してやったり だと思うょ。




まぁ、↑こんなことは日常茶飯事的なできごとなので、特別書くようなことでもないんだけど、
この後の義姉の発した言葉に義姉の良識を疑ったのですょ。




母に、甥っ子を予防接種に連れて行ってくれって頼んでたんだけど、
甥っ子のかかりつけ医院に軽い知的障害をもった女性が働いているらしく、
『その人と話すと笑えますょー。「あのぉ」と「えーとぉ」ばっかりでー。
 見てるとおどおどしてるんですー。( ゚∀゚)ハハハ』




…笑えるんだってさー。




アナタはバカか?




わたしから言わせれば、アナタの心が障害です。




別に、特別に親切にしろなんて思ってない。
対応が遅い、わかりづらいって文句を言う権利はあるだろう。
障害を持った人が頑張ってる姿を、ことさら素晴らしいことみたいに美談にする必要もない。
だって、普通のことなんだから。


でも、バカにして笑うとはアナタはいったい何様ですか?
それも子どもの前で。
障害を持った人のことはバカにしていいんですょって手本を親が示してる。



たぶん、誰かを見下して自分が優位に立つことに快感を覚えるタイプなんだろうね。
それこそ、「さもしい」人ですょ。




ま、私がアナタを心の中で見下します。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月25日 19:09
人の悪口を言っちゃいけないとは言いませんよ。私だって言う時ありますから。ただね。誰にでも思ってることを言っていいってのは違うでしょ?!
人には、それぞれ価値観があるんだから、同じ考えの人同士で、そういった話はしていただきたい。
ましてや。子供の前でなんて、ありえないですよ。 たとえば。同じことをぅめ。さんが言うのと母親が言うのとでは、影響力がどのくらい違うかとかわからないかな~。それで二人の子供さんを育ててらっしゃるんですよね。
頑張って、まっすぐに育って欲しい・・・日本の未来のためにも・・・
2009年03月25日 19:10
子供の成長って早いですよね。私も甥っ子や姪っ子を見てて思います。
年取るはずだって(笑)
ぅめ。さんは「甥っ子」に躾しないんですか?私は甥っ子達に口うるさいですよ~(爆)
お義姉さん、毎度のことながらヒドイ。言葉を選んで…と思いましたが、やっぱりヒドイ人だと思います。障害のある人を特別扱いするって事ではなく、バカにしない。見下さないって事が心のバリアフリーなのに。
何でお兄さんはこの方を選んだんでしょうか。どこか他に良いところがあるのでしょうか?ぅめ。さん、今度お義姉さんの長所を探してみてください。
2009年03月25日 19:19
私もお義姉さんの良識を疑っちゃうなぁ。こう言っては何ですが、しつけがなってない様で・・・・。
それに障害者の人に対して、そう言う見方や言葉を言うなんて、言語道断かなぁって思います。見下すなんてホント何様?って感じですね。
障害のあるなしにかかわらず、人の言動を「笑えるぅ」って思える神経がちょっと悲しいですね。そういう人に育てられる甥っ子さん達の将来が、心配ですね。(ごめんね、お義姉さんのことを)
ぅめ。さんの先が思いやられます^^;
ぅめ。
2009年03月25日 20:50
オレンジさん。
私も人の悪口かなり言ってますょ。人に対して頭にくることとかイライラすることとかしょっちゅうだし。
でも、それとこれとは違うでしょって思うんですょ。本人はそうしたくてそうなってるわけじゃない。本人の努力ではどぅにもならないことに対して笑うって、人間としての質を疑いますゎ。
自分が善人だなんて思わないし、まるっきり偏見を持ってないわけじゃないけど、少なくともこぅいうことで人を判断したくないと思います。
子供って、自分たちの常識からちょっと違うと、簡単にいじめたりってするじゃないですか。そぅいうことをたしなめるのが大人なのにね。
良くも悪くも、子は親の背中を見て育ちますからねぇ…。
ぅめ。
2009年03月25日 21:05
《R》さん。
甥っ子が産まれたときは20代だったので、●●姉ちゃんと呼ばれても違和感なかったんですけどねー(汗)。
私も口うるさいですょ。挨拶しろ!片付けろ!野菜食べろ!って目に付くことは注意します。でも、親が言わないので、その場だけやっとけって感じになるんですょね。やっぱり、三つ子の魂百までって正解ですょ。小さいうちから継続してやってないことはできないのかも。
義姉の良いところ…。
社交的で物怖じしない性格は羨ましいかなぁ。何でもズバッと物を言うので頼りがいがあるかもですね。あと、仕事は頑張るみたいで評価されてるらしいです。家事はやりませんけどね。
義姉のそぅいうところは兄にはない面なので、ぶつかり合わなくて気が合ったんじゃないでしょうか?
嫌いな人なので、好意的に見ることってできない…。私も心の狭いヤツ(汗)。
ぅめ。
2009年03月25日 21:21
アイさん。
姉は自分ができてないので、子供のしつけに重きを置いてないんでしょうね。家の中はちょっとしたゴミ屋敷ですから、子供に片付けろなんて言うわけないなーって思います。
面倒なことは誰かにやってもらおうって考え方だしね。おかげで母がいちばん面倒を押し付けられてます。

「笑う」ってバカにしてるからできる行為ですょね。
場合によっては笑われてもしょうがないってこともあるけど、今回のことはそれには当てはまらないと思うんですょ。偏見をなくせるとは思わないけど、せめて、その人が普通に頑張ってることを邪魔するなって思います。
2009年03月25日 21:32
無理矢理いいところ探してくれてありがとうございます(汗)私がキライな人に対して良くする方法なんです。その人のいいところを探す。そしたら、キライじゃなくて「苦手な人」「合わない人」ってくらいになるんですよ。それでも腹も立つし、好きにはなれませんけどね(爆)失礼しましたぁ。
因みに、ウチのチビたちは私の前と親の前で態度が違います(笑)口うるさい私の前と上手に使い分けてるみたい(爆)子ども達が少しでもぅめ。さんの良い所を知って成長してくれればいいですね。お兄さんとお義姉さんの事でぅめ。さんがストレス溜まりませんように…。
2009年03月26日 09:34
甥っ子くんの卒業おめでとうございますそして入学ですね。

こういっちゃナンだけど、普段のお父さんのことを長男君よく
見てるのでは?と思います。
だからおじいちゃんがある意味仕事も出来てかっこよく見えて
甘えたくなっちゃうのかなぁとか思いました。

義姉さん、いいとこのお嬢さんなのに完璧に親にいい教育されないで
(学歴とかって意味じゃなく)育ちましたね。
私は自分の弟が障害者なので、こういう人が一番腹が立ちます。
健常者に生まれなかったのはその子のせいじゃないし、ちゃんと
社会人として頑張ってるじゃないですか。
それをあざ笑うなんてね・・・・。
うちの弟もそういう意味で白い目で見られるときもあるようだけど
頑張ってますから。

いつかこういう人にはバチが当りますぞーー。
ぅめ。
2009年03月26日 12:44
《R》さん。
確かに、嫌い嫌いって言ってるだけじゃ何の改善にもなりませんもんね。私も、《R》さんを見習って嫌いな人のいいところは認めるようにしないと!
でも義姉はやっぱり好きになれないなぁ(汗)。家族だからってのもあるしね。嫌でも一生付き合わなきゃならない人だからうまく行くに越したことはないんだろうけど、家事をやらされてる母の苦労を見てますからねー。

私も甥っ子のことはかわいいけど、やっぱりしつけや教育の基本は親。あの両親の元で育てばそれなりなんだろうなぁって思います。子どもを産んだこともないのに偉そうなこと言えないんですけどね。
ぅめ。
2009年03月26日 13:02
kiyoさん。
ヽ(*´□`*)ッ ありがとぅゴザイマス!!
子どもってあっという間に大きくなっちゃいますょー。

かっこよく見えてるかは別として、爺には一目置いてる感じはあるかも。我が家は爺が中心って意識ではいるみたいだし。もぅ、見てれば自分の父親のことわかる年齢ですからねー。

義姉の実家のことなので詳細は書けませんが色々問題のある家です。結婚してから知らされたとんでもないこともありますしね。向こうの両親も一風変わってるんですょ。行動や言動を見てると私たちの常識からはかなりズレてるなぁと。
私も、障害を持った子の施設で保育士をやっていて、みんなの頑張りを肌で感じていたので、こういう好奇の目とかとっても腹が立ちます。たまたま自分が健常者に生まれたってだけで、人様を笑えるほど偉いのか?と。
親世代にはまだかなり偏見を持った人もいるけど、若い世代って昔よりは理解があると思ってただけに、義姉の発言を聞いたときは気持ちが寒くなりましたょ。
私も、こぅいう偏った考えの人間には絶対いいことないって思いますょー!!!
2009年03月26日 17:52
障害者に対するそういう考え方よくない。好きで本人だってそうなったわけじゃないしね。口にしちゃいけないことだと思う。
義姉さんには苦労するね。
ぅめ。
2009年03月27日 10:12
けいさん。
ほんとにそぅ思います。人として言っていいことと悪いことの区別もつかないのかなぁって。こんなこと言ってると自分の価値を下げることにもなるのにね。価値観はそれぞれだから仕方ないけど、義姉のような考え方はしたくないです。

この記事へのトラックバック