クリーニング事件(中間報告)と初花見。

某クリーニングチェーン店に出した服が変色してしまった件ですが。
今日、担当者から連絡があったんだけど、いまだ解決に至りません。


そもそも、こっちも仕事中だから電話は昼休みか夜にしてくれと伝えてあったのに、
堂々2時に電話かけてきちゃうあたり、サービス業の自覚があるのか疑うゎ。


最初の仕上がり⇒変色を発見⇒工場に戻し色付け⇒2度目の仕上がり(状態を確認)⇒再度やり直し。
というところまで終わったんですが。


私は色付けのせいで生地が傷んでしまってるので、どぅ仕上がろうが納得のしようがないんですょ。


今日の担当者の言い分としては、
*他のお客の品物も一緒に洗っているが、他にこのような状況は全くない。
*洗いの段階で変色することはまず考えられない。
*可能性としては、洗う前に変色があったのではないか。






【ハ【ア【?【ハ【ア【?【゚Д【゚Д【゚Д゚】Д゚】Д゚】ハ】ァ】?】ハ】ア】?】



暗に、私に落ち度があるとおっしゃってますぅ?



おぃおぃ。

『普通にハンガーにかけてあっただけで一部分だけポッカリ変色するとでも思ってます?
それも3着。
言っとくけど、他の店にクリーニングに出したこともなければ、家で洗濯したこともないんですどね。
漂白剤なんか使ぅ道理がない。

脇の下でも変色したのなら自分の汗がキョーレツだったって納得もするさ。
コッチだって、クリーニングに出す前は汚れがあるかどうか確認してから出してるんですょ。
あれだけ目立つ部分の3着もの変色を見落とすとでも思われます?
ブラウスはまだ生地が傷んでないから、色ムラは気に入らないけど妥協してるんですけどね。

コッチが悪いっていうんだったら、もぅ何もしていただかなくて結構。
初めに店頭のカウンターに持って行ったときの、クリーニング前の状態のものを返してくださいょ。(←無理難題w 』




と、上記のようなことを、若干おとなしめにに伝えてみました。  ♪~( ̄ε ̄;)



すると、担当者の態度が変わりまして。


すでに、パンツのメーカー(iCBの物なのでオンワード)に値段やら販売時期を確認してあるが
完売してる商品のため同じものが用意できないこと。
金銭での保証となると、すでに使用済みのものであるため半額程度の保証になる(担当者の私見)こと。
ただ、まだ担当者段階の判断であるため、現物と報告書を本社にあげてからの結論となる。



おぃおぃ。
何で最初から言わないの?
私がゴネなきゃ保証のことになんか触れず、これで終わりにしようと思ってただろ?



で、その結論が出るまでにまた1週間~10日くらいかかるっていう話に、またまたカチンときてしまった私。



『綿のクロプトパンツなんて、今!使うものでしょうが。
現に私、使いたいから12日までに仕上げてくれって言ったょね?
本社に報告しなきゃならないのも、現物を提出しなきゃいけないのもそっちの都合。
これだけ待たされて、手元にも戻ってこないっていったいどぅいうこと?』



と、ついでなので少々キレておきました。



担当者は、『大至急善処します。』 と言っておりましたが、本社の判断が入るとなると、
保証はあまり期待できないのかもなぁ。




私っていけずかしら?   |ω゚)チラ




●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●



花粉症の薬が切れちゃったので、会社を5時に出て耳鼻科へ。
その途中、しだれ桜が咲いてたのでちょっと寄り道して写真だけ撮りました。



画像画像



















多少名の知れたお寺にある枝垂れ桜なので、見物人もチラホラ。
でも、時間が夕方だったのと、携帯カメラなのでどぅも写りがイマイチだなぁ。



ということで、こちらは去年同じ桜をデジカメで撮ったものデス。



画像画像
















彼とは付き合って2年以上だけど、遠距離ゆえタイミングが合わず、一緒に桜を見たことがないのですょー。
今年は一緒に見れるといいな。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月31日 01:02
クレーム対応って相手がこう言ったら言おうとかってマニュアル
あるんですかね?
ぅめ。さんが保障云々言わなければそのままスルーするつもりだった
んでしょうか?
まだまだバトルは続くようなので、顛末まで見届けたいと思います。

しだれ桜きれいですねぇ。
明日、病院の後、いつものお姉さんと会うことにしたので、桜見て
こようと思います。
永年勤続のお祝いでもしてもらおっと。

今年は彼さんと桜見れるんじゃないですかね?
明日から少しずつ気温が平年並みになるらしいので、11日?まで
もつかはわからないけど、散ってる桜もきれいですよ。
ぅめ。
2009年03月31日 13:52
kiyoさん。
あわよくば“最初から変色があったものを修理してあげたんだから”ってことで済まそうと思ってたんじゃないでしょうかね。電話でしか話したことないんだけど、そこそこ年配な男の人なので、クレーム対応には慣れてるような気がします。
でも、絶対最初から変色してたなんてコトはない!!! この程度の圧力には負けないのです。ε=(。・`ω´・。)

夜桜もいいけど、飲まない私はやっぱり天気のいい昼間に見たいですね。
桜は見るタイミングが難しいですょねー。ひとりで見物するのもいいけど、どうせなら誰かと一緒に見て感動を分かち合いたいし~。
今のところ、11日にこっちに来る予定。ウチのほうの桜は微妙だけど、ちょっと北に行けば見ごろかもなぁ。
kiyoさんは今日お花見なんですね~。きれいに咲いてるといいですね。
2009年03月31日 17:36
なんて失礼な、弁償する気はあるの?って思ってしまいますよね。私がいえなかった分、ぅめ。さんに託しました。頑張って戦ってください!!

桜、私も彼と一緒に見たいと思っています。今度のデートで見られるといいなぁって思っていますが天気予報が微妙なんです/

彼と一緒に感動出来るって幸せが倍増しそうですよね。^^
2009年03月31日 19:08
やっぱり桜っていいですよね~。年がら年中咲いてると、こんな感動もないのかもしれないけど、きっと一瞬にして散ってしまう儚さがいいんだろうな~(←たまには風流なことも言ってみときます。) 今年はどこかにゆっくり花見に行こうかな~なんて思うけど、なんせ人混みが嫌いなんで、せっかくなら満開の中見たいけど、毎年は行っておりません。

クリーニングやさん、調べることはちゃんと調べてるんですね。きっと、苦情担当者がいるだろうし、この手の苦情はおてのものって感じがします。そのための担当さんですからね。なので・・・少々ごねてもいいなんじゃないですか? こんなタイプの客もいるのよって感じで。
私も白に近いベージュのスカート、シミがあるんですよね~。自分でコーヒーこぼしたのか、クリーニングでなのか・・・数年はいてないので不明です。今年ははけそうだから、その前にしみぬき専門にでも持っていってみよっかな。
2009年03月31日 20:31
またまたうめ。さんのトークバトル炸裂でしたね(笑)何度も言うようだけど、ぅめ。さんの言ってる事は正当な事で、更に理路整然としていて拍手モノです。読んでる私がスッキリしています^^
こういう問題って時間が掛かるんですよね。平気で一週間や二週間待たされますよね。でも、こっちが突っ込むと大至急出来るあたりは、疑問に思いますね
枝垂桜キレイですね~。携帯のカメラでも十分キレイですよ。私も彼と付き合って今年で三度目の春ですが、お花見は一度も実現していません。ぅめ。さん、今年は彼さんとお花見できると良いですね^^
ぅめ。
2009年03月31日 21:24
《R》さん。
私の場合は仕上がった当日に変色に気付いたので文句も言えたけど、しばらく経っちゃうとどっちの責任か曖昧になるし言えないかもですねー。
とにかく、このままで泣き寝入りしたらバカらしいので、ある程度は保証してもらうまで頑張りマス!!!

関西の桜は今週あたり末見頃ですか?
せっかくだから青空の下で見たいですょねぇ。私はその次の週になると思うけど、どこかで見れたらいいなぁ。
ぅめ。
2009年03月31日 21:34
オレンジさん。
たまーには風流なことも言えるのねー( ´∀`)ヵヵヵ
でも、ほんと、花見でこんなに盛り上がるのって日本くらいじゃないかな。桜の儚さが私みたいな日本のオトメには合うのょね。
高速道路が¥1000になったこともあって、有名どころの桜は例年以上に混むかも。せっかくの桜、ゆっくり見たいんだけどなー。

調べてるってことは自分のとこの非を認識してんでしょ?って思う。でも、最初っから謝っちゃうと全額保証になるだろうし、そこは向こうも商売だからそれなりのマニュアルはあるんでしょうねぇ。
昔は、クリーニングしたものってすぐに袋から出して風に当てないと、薬品が変質してシミになるって聞いたけど、今はどうなんだろ?
シミ抜きは素人じゃ難しいしね。専門店で綺麗にしてもらって活用しましょ!
ぅめ。
2009年03月31日 21:40
アイさん。
文章にするから理路整然に感じるだけですょー。実際の電話のときはもっとグズグズ言ってますので。♪~( ̄ε ̄;)
ほんとにそぅ!文句言わないと対応もおざなりになる!
そもそも所有権は私にあるんだから、当り前のように本社に持ってくとか言う前に、私にお伺い立てろょって思うゎー。今度このことも文句言ってやろっと。

アイさんもお花見デートはまだなんですか!?なんか不思議~。
今度のミュージカルデートのとき、どこかの桜も見てきちゃうのもいいかもヽ(・∀・)ノ

この記事へのトラックバック