こどものしつけ。

暖かくなってきたこの季節、私は毎年こどものしつけのようなことを口にしなければなりません。


今日は朝からポカポカ陽気で。
こんな日は暖房なんていらな~ぃ。外の空気のほうが気持ちい~ぃ。
と感じた方も多かったのではないでしょうか?


今日、私が出勤してドアを開けるとモワ~ッっとした生温かいならぬ生暑い空気が。


息が詰まるくらいにガンガンに暖房が入った事務所の中に、ウツラウツラした兄と困り顔の職人さん。



すぐ、28℃まで温度を上げられたエアコンを切って。
ウチの事務所は南向きで前面がガラスなので、冬でも昼間ならエアコンなしでも暖かいんですけどねー。



兄は、ひとつのことを覚えたら言われるまでそれしかやらないという、子どももビックリな男です。
暖房は28℃が自分の中での快適温度らしく、外気が何度だろうがエアコンは28℃。
私が、『もぅ暖房はいらないでしょ?』 って言うまで、毎日暖房入れます。


毎年のことなので、驚くことではないのだけど、「またか…」という思いは否めません。


今日は、
※暖かい日はエアコンを入れない。
※暖かい日は窓をあける。
※神棚はお供えの水だけでなく榊の水も換える(父にオマエが水を換えろと説教されて以降兄の役目)。
※浄水器にお湯を流さない。
※換気扇をつけたら消す(給湯室でたばこを吸うのでその間換気扇を回させます)。
※こぼした砂糖はふきとる(朝、自分が飲む紅茶に入れてる)。


と、こんな子どもに注意するようなことを40過ぎた兄に頼みました。



これがね、もっと暑くなって冷房を入れる時期になるとまた言わなきゃならないんです。
事務所内の窓を開けることが習慣化すると、窓を開けたままエアコン入れるんです。
そのときはまた、「エアコン入れたら窓は閉める」って言わなきゃなりません。


口うるさいこと言いたくないけど、言わないとほんとにわからない人なんだもん。




さっきも、お客さんのところに見積りを届けに行くと言って。


『留守だったらポストに入れてくるけど、名刺の裏になんて書いたらいいかなぁ?』 と私に尋ねあそばされた。





( ゚д゚)ポカーン





『…お留守にお伺いしました。宜しくご検討下さい、でいいんじゃないですか?』



よく営業務まるね?
いやいや。
務まってないから仕事とれないのか。
なるほど、なるほど。


まぁ、少なくとも一筆書こうって意識があるだけで良しとしなきゃ。




この兄に、我が社の命運は握られているのです…。





*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~**:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~**:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*




ここしばらく見かけなくなってた私のお気に入りスイーツ、ファミマのマカロンが復活



画像




バニラ・いちご・キャラメルの3種類になってました。
前は、抹茶・チョコ・プラリネだったんだょね。


早速食べてみたんだけど、今回は残念な結果としか言いよぅがございません。
甘さがしつこすぎです。


前のはリピーターになったけど、こちらはもぅお目にかかることはないでしょぅ














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年04月07日 17:37
この時期28度のエアコンなんて暑くてダメですよねぇ。
エアコン的にもよくないですよ。

なんだか仕事以前に生活習慣をきちっとしてくれないと社員の方
職人さんついてきてくれないですぞ、お兄様。

マカロンの新バージョンですねぇ。
甘すぎるのねぇ。
甘すぎるのはちょっとね。
2009年04月07日 19:14
まだエアコン入れてますか? 
私は、あのムァ~っとした空気がキライで、暖房はすぐに切っちゃいます。周りは寒かろうが、私はカーディガンに膝掛けまでしてるので、寒くないんだも~ん。一番の下っ端が一番偉そうな、我が部署でございますよ(笑)

お兄様、サイコー!!
そこまで言わなきゃならないと、カワイイって思っちゃいます。(←外部者だからの発言、申し訳ありません・・・)

うちの近所のファミマでは、未だにマカロンを見たことないんですよね。ちょっと前に、いろんな方のブログで見てから、ずっと探してるのに~。
一度、百貨店で買って食べたら、どうやら私のお口には合わなかったようでして~。見せていただくだけにさせてもらいますわ~。
2009年04月07日 20:21
本当にお兄様はお子様並ですね。(失礼)
ぅめ。さんの言い方がまた、分りやすくて良いなぁ。って相手は40過ぎた大人でしたね^^;
今日なんて本当に暖かかったですよね。今日は外でも少し仕事をしたのですが、動いていると暑いくらいでしたもん。それなのに暖房入っていたんですか(*'0'*)驚きです。ぅめ。さん、ご苦労様です。
今度は違う種類のマカロンですか?見た目は美味しそうでうが、甘すぎるのはちょっとねぇ。ぅめ。さんに「残念な結果としか言いよぅがございません。」なんて言われたマカロンは本当に残念ですね(笑)
ぅめ。
2009年04月07日 21:08
kiyoさん。
ありえないでしょー!出勤したらまずエアコンってパターンができてるうちはコレが続くんですょ。今日なんかGWくらいの気候って言ってたのに。
基本的なことは子供よりできないかも。雨が降っても洗濯物入れないし。
窓が開いてると暗くなっても閉めないし。
まぁ、すでに呆れられてるってのが現状ですょ。

前のは味がそれぞれはっきりしてたと思うんだけど、これはみんな同じような味で飽きますねー。
甘い物好きの私が甘いというのだから、しつこさはかなりデス。
ゴメンネ、ファミマさん┏|*_ _|┓ ペコリ
2009年04月07日 21:16
お兄さん、エアコン28度は駄目でしょう。
今日は暖かい一日でしたよね。全国的に。
生活習慣っていうのか、考える力というのか、臨機応変ってうのか・・・兄弟でもぅめ。さんと大違いですね。
我が家の場合、長男がいいところ持って生まれってくらい頭良くて、私は一番下なので、残りカスって言われたもんですが、ぅめ。さんの所は、ぅめ。さんに全部いいところが集約されたんですね。
ぅめ。さん女性にしておくのは勿体無いほどの気質をお持ちですから~。^^
「かっこいい」ですよ~かなり。
お兄さんに丁寧な指導、ご苦労様です。m(_ _)m
しっかりしてくれないと安心して嫁にいけないじゃないですかね~。

今度はマカロンですかぁ。本当に毎日のように色んな甘いものが登場しますね。勉強になります(笑)
ぅめ。
2009年04月07日 21:23
オレンジさん。
私も会社にひとりのときはほとんどエアコン入れませんょ。朝晩はさすがに我慢できないけど、昼間はハロゲンヒーターで乗り切ります。
職場の方たち、オレンジさんを恐れて何も言えないんですね。皆さんのご苦労が偲ばれますぅw

全く、かわいさのカケラもないですょー。
あなたは季節の変わり目に気付かないの?と思ってしまう。
その他のことも、ほんとに言わないとやらないというかできない。見てるとイラッとしますゎ。

お高いマカロンは失敗したときのショックが大きいょね。ダ●ワイヨなんて高いだけで美味しくなかったし。
同じファミマでも売ってるものが違ったりするのょね。土地柄とかもあるんだろうなぁ。
ぅめ。
2009年04月07日 21:35
アイさん。
子どもに言うならいいんですけどねー。(。-`ω-)
ウソみたいだけど、こまごまと言わないとわからないんですょ。わかってるけどわざとやらないのとは違うの。本気でわかってないの。
義姉もよくこんな男選んだなぁって、その点だけは感心します。

そぅそぅ、見た目はかわいらしくて美味しそうだったんですけどねー。
ちょっとしつこすぎ。私だから3個食べたけど(ぇ?、普通は1個食べたらもぅいらないってなるかも。♪~( ̄ε ̄;)
まぁ、この甘さが好みって人もいるだろうけどね。
ぅめ。
2009年04月07日 21:43
《R》さん。
そんなに褒めていただけるような人間じゃないですょー(汗)
ただ、少々気が強いだけ♪~( ̄ε ̄;)  いざとなるとダメダメだって彼には言われるし、自分でもそぅ思います。
私は《R》さんの文章読んでると、自分の考えをしっかり持たれてるし、仕事への向き合い方なんか尊敬できるなぁって思ってるんですょー。
褒めあいですね~( ´艸`)ムププ でも褒めあいは楽しいですね~( ´艸`)ムププ
兄のことはほんと毎日顔合わせてるとため息つきたくなることが多くて。《R》さんのところのAさんみたいかも?

そぅなんです。自分でも 「また!?」と突っ込みたくなります。(-`ω´-;Aフキフキ

この記事へのトラックバック