クリーニング事件(まだやってる)。

目下係争中の某クリーニングチェーン店私。



先週の月曜日に、『本社に報告書をだし結論は1週間後になる』 と言ぅ担当者に、
もぅすぐ1ヶ月経とうというのに、さらに1週間先という状況に異論をとなえたところ、『大至急善処します。』 とのことでしたが。


1週間経っても連絡なし。
8日経っても連絡なし。
9日目の今日、私から連絡してみました。


すると、『結論から申し上げますとー、』 って、結論出てるんなら何で連絡くれないわけ?
急いでくださいって言葉は、この担当者の意識の片隅にもないよぅだ。


で、その結論というのが。
1、半額の保証。
2、当該品は返さない。
                  以上。


ていうか、返さないって当然のごとく言ってるけど、所有権は私にあるんじゃないの?
黒のクロプトパンツってこの時期かなり大活躍の服なんですょ。絶対1着必要なんです。
何事もなければまだまだ使えてたパンツ。
半額しか返してもらえないのに、私は新しいの買わなきゃならない。
こんなに待たされた上にこの結果では、正直納得できないです、と伝えたところ。






担当者、『従ってもらわないと困るんですょねー』 とのたまった。




( ゚д゚)ポカーン



従ぅ?  あなたに? 私が? 何ゆぇ?  


従ぅって言葉は、上下関係があるから生まれてくるんじゃないのかい?
私は社員でもないのに、この担当者に従わなければいけない理由はいったい何?

これでも、このクリーニング店のスタンプカードが何度かいっぱいになるくらいの回数は利用してるんですょ。
客だからってことだけで偉そうにするつもりはないけど、それでも客に対して使ぅ言葉だろうか?


これで少々感情的になった私。
細かいことは書き連ねませんが、最終的にその担当者は、
『消費者センターにでも相談してみてくださいょ。センターの言うとおりにしますから。』 と。


はっはーん。
消費者センターでも、だいたい相場はこの程度って言ぅのわかってて言ってるな。



まぁ、相場を知っておく意味でも聞いておいて損はなかろぅ。
私の要求が相場から見て不当なら、そこで折れればいい話だし。



で、試しに消費者センターに聞いてみたところ。
買ってからどれくらい経ってるかということと、使用目的(普段用か外出用)、どの季節のものかなどの基準があり、
その基準から私のケースなら77%の保証とクリーニング協会で定められているとのことでした。
その店が保証に保険会社を使わないのであれば、保証金の減額を申し出れば品物を戻す余地もあるらしく。



担当者に再度電話をいれ。
まず、保険会社を使ぅんですか?と尋ねるも、『それはわかりません
…本社に上げて結論が出てんじゃねーの?

センターで77%と言われたことも伝えると、センターの担当者の名前を教えろと仰る。
…センターの言ぅことなら聞くってオマエが言ったんじゃねーの?



で、そんなこんなで私を驚かせてくれた担当者は
『今日はもぅ4時半なので、明日にでも消費者センターに電話してみますょ。』 と最後までビックリ発言。


アナタが約束の日を過ぎても連絡をよこさないから私から掛けたことをお忘れか?
のんびりやるのも大概にしろょと叫びたくなる気持ちを抑えるのにかなりの忍耐力を要しましたゎ。






*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*




今日は甥っ子の中学校入学式
まったく着慣れてない大きめの学ラン姿に緊張した面持ちが少々弱々しく…。


今朝はそんな孫のためにウチの母がお赤飯を炊いて送りだしました。
(これは私が食べたものですが。)


画像





自律神経失調症ぎみになった子なので、新しい環境に慣れるまでちょっと心配ではありますが。
前途が明るいことを祈りたいです。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年04月08日 18:18
ぅめ。さ~ん、ご立派です!!!
ぅめ。さんの仰るとおりですよ。何から何まで!
その担当の方はお客様相手に話しているとは思えないですね。私も接客していたのでそんな対応に驚きです。
それに向こうから連絡しますって言っておいて、その期日に連絡してくれないことって多いですよね。そういうところも怒りのポイントですよね
ぅめ。さん、お疲れ様でした。まだまだ続きそうですね。頑張って
お赤飯美味しそうですね~。
2009年04月08日 19:37
ぅめ。さん、頑張った。
っていうか、その担当者最悪ですね。何から何までぅめ。さんが正論です。
彼さんが言ったみたいに「内容証明送りつけたれ~」って感じ「小額訴訟起こせばええねん」って思う。消費者センターにもっと被害を訴えてやれ~って感じ、以前の会社でクレーム対応をしていたので思い出したのですが、消費者センターと同様に本社宛にクレーム入れるのもいいらしいですよ。担当者の名前などを書いて担当者に対するクレームも含めると効果があるらしいです。
徹底的にやりましょう!!
(私には勇気がないですが、ぅめ。さんならきっと出来る気がします)

お赤飯でお祝いか~。いいですね。^^♪
2009年04月08日 20:06
当該商品が返ってこないてって意味がわかりません。だってお金だって半分しか返ってこないわけでしょ?! いや~、うちの父なら、確実にヤ●ザばりに切れまくりですね。 そのクリーニング会社もすごいな~。相手がオンナだと思ってなめてらっしゃる?? ここはオンナじゃないぞってとこを・・・おっと間違えた!! オンナをなめんなってとこ見せなきゃいけませんよ!!
私の予想では・・・きっと明日は電話ありませんよ。そんな気がします。穏便にすませるってこともできないんだろうな~、ここまできたら。 相手も意地になってそう。

おばあちゃま、ステキですね~。ちゃんとお赤飯でお祝いだなんて。あの真新しい制服っていつ見てもいいですよね。 あんなにピカピカだった制服がよれてくる頃には、少年から青年へと変化するのですよ。そのうち、上から「●●ちゃん」って低~い声で見下ろされる日も近いですね(笑)
2009年04月08日 21:00
甥っ子くんの入学おめでとうございます。
今年は入学式に桜が咲いてるし、いいお式だったことでしょう。
部活何入るのかなぁ?

しかしまぁ、このクリーニング屋の担当者すごいですね。
何様よって感じ。
私も本社のお客様相談係りみたいなところがあったら言いつけて
いいと思います。
そうそう、半額もそうだけど、品物が返ってこないって意味わからん。
あくまでも所有者はぅめ。さんでしょー。
まだまだバトルありそうですね。
顛末が楽しみいやいや、納得いく形で解決して欲しいと思います。
ぅめ。
2009年04月08日 21:33
アイさん。
私も理不尽なこと言ってるのかなって気持ちがないわけではないんですょ。でも、この担当者、声からするとそれなりの年だと思うんだけど、のらりくらりしてて埒が明かないんですもん。
挙句の果てに「従え」ですからね。びっくりしました。交渉中の相手に対して使う言葉じゃないし、バカにしてます。これがなければ今日は穏やかに話すつもりだったんですょー(←ホントか?
結論が遅れるならひとことその旨を連絡してくれないとね。コッチは待ってるんだから、余計イライラします。
私もアイさんと同じく接客業やってましたけど、こんな教育受けてませんょ。

おこわ系のごはんってもちもち感が好きですぅ。太りますけどね(汗)。
ぅめ。
2009年04月08日 21:42
《R》さん。
がんばってます(`・ω・´)シャキーン
実はですね~、この記事書いた後、「従え」という言葉があまりにも腹に据えかねたので本社に電話いれてしまいました。♪~( ̄ε ̄;)
本社も同じような対応なら徹底抗戦すればいいわけだし、とりあえずこの担当者の現状を言ってみるのもいいかと思って。
感情的にならないように、手元に“冷静に!”とメモ書きしてそれを見ながら経緯を訴えました(苦笑)。どぅなるかわからないですけどね。

いえいえ。
いざというときの度胸は《R》さんには及ばない気がしますw
女は度胸ですょね~。
ぅめ。
2009年04月08日 21:52
オレンジさん。
保証に保険会社を使うような高額なものだと現品を証拠品として添えなきゃいけないみたいですね。でも、消費者センターの方が言うに、私のパンツ程度の値段なら保険を使うより会社で自腹を切るだろうと。自動車保険と同じで、使えばそれだけ等級が落ちるってことがあるらしいので。
またまた人聞きの悪いことことを~wどこからどうみても大人しいオトメじゃないですか♡
でも、ほんと、オンナだと思ってなめるなって心境ですゎ。
私の要求が不当じゃないってわかったので安心して交戦します(◣c_,◢メ)

そのうち、オ●ンチンに毛も生えて男になっちゃう日も近いっすね(-ω-)
ヒョロヒョロ~とデカくなりそうな気配なので、踏み台用意して勝負します。
ぅめ。
2009年04月08日 22:04
kiyoさん。
どぅもありがとぅゴザイマスヽ(・∀・)ノ
なんだか緊張したようでしたょ。同じクラスに仲のいい友達がいたらしいのでよかったです。
運動が苦手な子なので、パソコン部に入るみたいですょー。まぁ役に立たなくはないけど、親は運動部で元気にやってほしかったみたい。

《R》さんのところにも書きましたが本社に告げ口済みデ~ス。♪~( ̄ε ̄;)
当然のようにパンツ返さないって言うゎ、連絡はしてこないゎ、そんな対応を棚に挙げ「従え」ですからね。殴りたいところですょ。
後は本社からの連絡待ちですね。どんな結果になるかわからないけど、この担当者のおかげでかなり不快な思いをしてるので、まぁ不当じゃない範囲まではねばろうと思います。
また報告しますね~。

この記事へのトラックバック