お祝いする気持ち。

この4月、甥っ子がめでたく中学校の入学式を迎えます。
精神的にちょっともろいところのある子なので、新しい環境に慣れるまで少々気がかりではあるのですが…。


中学生って言えば、男の子⇒男に変わり始める時期でもあるからなぁ。
まだまだ見た目も言動も幼いんだけど、そのうち声変わりして
『●●ねぇちゃーん』って野太い声で呼ばれる日も近いのかしらw フクザツ(。-`ω-)



さてさて。


叔母としてはやはり入学祝をしなくればいけません。
いや、お祝いしてあげたい気持ちはもちろんあるんですょ。何だかんだ言ってかわいい甥っ子のことだし。
この子は特に私になついてるので、小さいときから遊園地水族館とか、色んなとこ連れて行ったりしたし。




甥っ子ふたりには、今までも出産のときから始まり、七五三・入園・入学祝はずっとあげてきてます。
でも、上の甥っ子の小学校入学のお祝いから、ちょっとわだかまりというか、
複雑な心境になってしまうことがありまして…。


その土地々々での風習というか習慣があると思うけど、ウチのほうって大概、お祝返しは半額が相場。
でも、この甥っ子の小学校入学祝をあげたら、兄夫婦からのお返しが私が包んだ金額の倍額だったんです。
ウチの両親ももちろん包んだんだけど、そのお返しは相場でした。


お祝い返しをまた返すのもどぅかと思ったけど、さすがにお祝いした気持ちをそのまま突き返されてる ような気がしたので兄夫婦に言ったんですょ。
こんなお返し受け取れる道理がないって。



そしたら、義姉が 『●●ちゃんにはいつも子どもたちがお世話になってるからそのお礼だから。』 って。
お祝い事だし、角が立つから今回は受け取れって両親もいうので引いたけど、
お世話になったお礼っていうなら、別の機会に何かしてくれるべきじゃないのかなぁ。


このことがあってからも、下の子の七五三とか入学があったのでお祝い包むと、
さすがに倍返しはしてこなくなったけど、包んだ金額そのものはお祝返しとして返してくる兄夫婦。


まぁ、私としては出した金額が全部戻ってくるから損してるんじゃないけど、お祝いってそもそも損得じゃないしね。
気持ちの問題として、暗にお祝いを拒否られてる気がしちゃうのですょ。



でも、お祝いしないわけにもいかないし、形式的なことと割り切り、今回も包みますけどね。


画像




明日が入学式前の大安だから渡しちゃおうと思い、今日とりあえずお祝袋は買ってきました。





☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。 ☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆





疑惑の桜事件ですが、あの男、『記憶にない』 という下手な政治家のようなセリフを吐きましたょ。
“行ってない” じゃなく “記憶にない” ですからね。
行ったと認めたも同じことだろうがって感じです。



彼の会社ではこの4月から残業時間30%カットを目標にするそうです。
休日出勤しても代休なんてなかったのが、これからは代休がもらえるらしい。
彼は 『残業代が減る』 と嘆いていたけど、別に生活できないわけじゃないんだし、
若くないんだから体を休められるほうがいいょ、と言っておきました。


『収入が減るんやから、かば(←私)の誕生日も30%カットや。
と、ふざけたことを抜かしましたけど、そんなことは許しません。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2009年04月03日 17:52
お祝いかぁ。出産祝い~毎年誰かが入学とか卒業とか・・・誕生日でしょ~クリスマスでしょう~日頃の子守の時のお菓子代でしょ~。ってな訳で・・・出費がかさみますね~。ウチも一番チビが小学校入学、一番上が高校入学ですよ~。
それにしても、お姉さんお礼の気持ちは分かるけど、倍返しはないよね~。

ところで彼さん、休日が増えるんですね。デートの回数が増えるじゃないですかぁ。
プレゼントの30%カットは有りえないですよね~。いいもの頂いちゃってください。^^
婚約指輪とかぁ~(きゃ~)
2009年04月03日 19:28
お祝いが倍になって返ってくるんなんて、初めて聞きましたよ! 普段のことは普段にお返しとかってしたくないんですかね? だから、ここぞとばかりに・・・なんて、ちょっと意地悪に考えすぎでしょうか?? にしてもね。 こちらも気持ちでしてるんだし、うちは身内ならお返しなしって感じのとこがあるんですよ。っていっても、まだ甥や姪が居る訳じゃないから、弟に結婚や新築のお祝いをあげたくらいだけど、嫁と遊びに行くと、いつも出してもらっちゃってます。うちも出来たら、自分が独身のうちは可愛くて仕方ないだろうし、奮発しちゃうだろ~な~。おばさん家業もラクじゃないっすね(笑)

残業代をあてにしてた人にしてみたら、30%カットは大きいですよね。ついでにプレゼントまでも30%カットと言っちゃあたりが、ぅめ。さんの彼さんって感じだな~って思っちゃいました! 
「記憶にない」は言葉誤ってますよね!! 事実があったことを忘れてるってことですもん。これは・・・いけますよ! 犯人を落としましょう!!
2009年04月03日 21:12
こんばんは。
お祝いする人の気持ちをどう思っているのかな?お兄さん夫婦は。プレゼントをあげたりお祝いする側って、相手が喜んで笑顔になってくれたら、それだけで嬉しいですよね。
倍返しなんて、ぅめ。さんの気持ちを踏みにじっているように思いますよしかもぅめ。さんのだけでしょう?納得いかないなぁ

彼さん、桜事件のこと「記憶にない」ですか?確かにそれは認めているのと同じですねぇ。男の人ってどうして、ウソや誤魔化すのが下手なんでしょうね。それなら本当のことを言っちゃえば良いのにね。現在のことじゃないんだから。
ぅめ。
2009年04月03日 21:16
《R》さん。
《R》さんは甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん4人ですもんね。お祝い以外にも誕生日・クリスマス・お年玉ってほんと出費ばっかり。(-д-。)
中学生になれば、さすがにクリスマスはカットできるかなーって思ってますが。
お礼とは口ばかりで、義姉には何となく含むところがある気がしますょ。毎回お祝いをそっくり返される私の気持ちを考えてくれと思います。

休日は増えるようだけど代休なので、やっぱり土日2日間休みはなかなか取れないみたい。そぅすると結局デートは難しいんですょねー。
『1日だけでも会いに行く!』みたいなパワーはないので…(汗)
プレゼントの30%カットは阻止しますょー。その前にヤツの誕生日があるので、そっちをカットしてやるぅ!!
ぅめ。
2009年04月03日 21:26
オレンジさん。
兄弟だからお返しなしってやり方は絶対いいと思います!!お互い様ってところもあるしね。でも、ウチのほうはお返ししないと「片祝い」って言って縁起がよくないって風潮があるんですょ。それでも半額返しが当り前ですけどね。
今から思えば、最初からルールを決めて話し合っとけばよかったんだろうけどねぇ…。
まぁ、全額戻ってくるのでフトコロはいたまないのですけどね(。-`ω-)

残業代はカットじゃなく、残業時間がカットなので、働いた分は出るわけなんだけどね。やっぱり手取り額は減るわけで。
だからといって私には関係なーーーーぃ。私への愛情の重さで量れょ、と言っておきます(。-∀-) ニヒ♪
この男、またまた墓穴掘ってるでしょー。でも敵もしぶといので時間をかけて落とします。陥落させます!!
ぅめ。
2009年04月03日 21:34
アイさん。
そぅなんですょ。倍返しなんて、ホワイトデーなら喜んで受け取るけど?って話です(`・ω・´,,)
ウチの親からのお祝いには相場で返してますからね。
素直に「私へのお礼」って考えてくれてるんだとしても、やっぱりそこういうときにするものじゃないじゃないですか。でもまぁ、ここまで来ちゃってるし、兄夫婦に常識的なことを求めてもしょうがないのでね。

ほんと、誤魔化すなら正直に言ってくれたほうがスッキリするー。
過去のことならしょうがないのにね。それとも現在進行中だから言えない!?
私を甘く見たら怖いってこと思い知らせないといけません(# ゚Д゚) !
2009年04月04日 07:27
結婚式なんかは身内のお祝い金って多いけど、それ以外は相場通りで
いいはずだし、倍返しなんて聞いたことないけど。
だったら、普段からありがとうの一言添えてもっと旦那家族を大事に
してほしいなぁと義姉さんの様子を見て思います。
お金で事を済まそうとする自体、育ってきた環境なんじゃないかなぁ
と思いますが・・・。

どこも厳しいですよね。
うちの彼の会社は給料10%カットで今のとこ済んでるけど、
それだって痛いですよね。
毎日終電近くまで働いてると言うのに・・・。
本社が関西の会社なので、お金にはさらにシビアなのかもしれない。
明日誕生日ですけど、私は今回は物は要求しませんよ。
これからの生活の方が大事だしね。
ぅめ。
2009年04月04日 16:46
kiyoさん。
ですょねーーー(。-`ω-)
お祝い返しはお祝い返し以外の何物でもないんだし、礼儀から考えても倍返しなんて常識から外れてると思いますょ。今は全額返しなんですけどね。
お礼なら誕生日に何かくれるとか、そのほうがよっぽど素直に喜べます。
考えたら、万が一私に子供ができた場合、兄夫婦からお祝いもらったら私も倍にして返さなきゃいけないってことかなぁ。「私たちはお返しに気を使ったのに●●ちゃんは…」とかって言いそぅな義姉だし。

10%は絶対痛いですょ!!!それも仕事的に全く楽にはならないんですもね。
彼の場合は残業時間カットだから仕事時間が短縮されるので、まだ納得できる範囲ではありますが。
物を要求しないというkiyoさんのお言葉、耳が痛いデス(-`ω´-;Aフキフキ
私って物欲にまみれてるゎー。でも、今月の彼の誕生日に私が要求されてる物もかなりのシロモノなんですょ。1眼レフデジカメか、リモワのスーツケース。あいつも大概強欲なんですゎ。
2009年04月04日 23:29
兄夫婦さん、ありがたい気持ちを表現するのが不器用なのかもしれませんね。

残業代を「倍返し」にしてくれるなら大歓迎でしょうけど、最近は誰の話を聞いても「削減」関係の話ばかりです。
本当に不況なんだなと実感します。
ぅめ。
2009年04月05日 13:35
(M)さん。
そばで見てると、ウチの義姉って器用で世渡り上手な気がするんです。私に対しては機嫌をとる必要もないってことなんじゃないかなぁ、とひねくれた目線で見ておりますが(汗)。

ほんと、最近は小麦粉やら燃油サーチャージなんかの値下がりの話も聞くけど、やっぱり景気が上向きって印象には直結しないですね。
我が家はも不況の波にもまれまくっております…。

この記事へのトラックバック