見解の相違。

別に喧嘩したわけではないのですが、ゆうべは彼と話し合いみたいになりまして…。
そのきっかけはと言いますと…。

今週末、彼がコッチに来ることになってるんだけど、どこに行くかが決まらない。
だってね、付き合い始めてから2年半の間、毎回デートが旅行みたいな私たちにとって、
めぼしい場所なんてほとんど行きつくしちゃってるんですょ。



ガイドブックも買い込んだけど、ココ!!!って乗り気になる目新しいところなんてなくて。
ここ何日か、彼との話題は“どこに行くか”ってことばっかりで。
お互いに、考えるのめんどくさーぃって心境になってきてたんでしょうね。



そんな状況が、なんとなく、なんとなく、嫌といぅか、
会いたいだけなのに、何で毎回悩まなきゃいけないんだょって思ってしまって、
急に気持ちがサーッと引いちゃったんですょ。



いつまで、こんなふぅな関係なの?
親に挨拶にさえきてくれれば、家でのんびり過ごしたりできるのにって。
もちろん、今すぐ結婚とかじゃなくて、ただ 『まじめに付き合ってます』 って言ってくれるだけでよくて。



ネタも尽きた最近は、毎回2日間の予定を考えるのって、正直苦痛で。
そりゃ、会えなきゃもっと苦痛だけど、一緒にいられれば何もしなくても楽しいなんてことはないんですょ。
食事だけして『じゃあまたね~』ってデートが不可能な私たち。
2日間、ノープランであてもなかったら、家にいることもできないのに、困るだけなんですょ。



彼には、ウチの親が会いたいって言ってるからって何度か言ったんだけど、
『いつでも行くゎー』 って言ぅわりに一向にその気配はない。


でも、あんまり言ぅと、【結婚】ってプレッシャーかけることになるでしょ?
彼にまだその気がないのに、私がうるさいから仕方なくってるのも嫌だし。


なので、将来的なことって私からは何も言ってなかったの。
昨日の夜、『いつまでこんなデートなんだろうねぇ。』 とは疲れた感じで言っちゃったんだけど。



そんな私の気持ちを、彼は【結婚を焦ってる】と考えたようで。



*家の仕事をしてる以上、私を関西には連れてこられない。
*もし、辞められたとしても、いきなり知り合いの誰もいない関西にくるのは、私の性格上無理(←当たってる。
*だから、まずは自分が関東に行く。
*転勤はまだ確実になるかはわからないけど、まずは自分が私の環境に馴染む。
*その後、一緒になってふたりの生活の基盤ができたら、いずれは関西にも来てもらいたい。
*この先ずっと一緒にいるってことは、もぅ決めてるから。
*家のことも仕事のこともあるんだし、ゆっくりでいいんだから焦るな。




と、こんな感じのことを懇々と諭されまして。




そぅ考えてくれてるのはとってもとっても嬉しい。
でもね、私はただ、ちょっと親に挨拶に来てほしいだけなのょ。
いい大人なんだし、両親に顔を見せておくくらいしてくれれば、親だって安心するのに。
まぁ、親のために付き合ってるわけじゃないって言われればそれまでなんだけどさ。



彼はたぶん、 「親への挨拶=結婚の申込」 って考えてるんだょね。
それって、重大決意しないと彼にはきっとできないことなんだろぅ。
親に会ってからだと、おいそれと 『やっぱりやーめた』 とはいかないから。



結局、私たちはデートの場所に困りながらも今のままってことなんだょね。
彼が言ってくれた言葉は、素直に聞けば私のことを思ってくれてることなんだけど、
その中には、ほんの少しだけど彼の“逃げ腰”も垣間見えるのです。




転勤で状況が変わってくれればいいけど、
何も変わらなかったら、彼との関係を考え直すときかもしれませんね。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年04月06日 16:29
私が言うのもなんだけど、遠距離のカップルでも2年半付き合ってれば
普通はそろそろ結婚って話になりますよね。
ぅめ。さんの今の現状を知ってるから言い出せないのかも?って
思ったけど、2年半前もぅめ。さんはお父様の仕事を手伝ってわけ
ですよね?
彼さんの転職以外は2年半変わったことってないのでは?と思えば
挨拶してくれたっていいのにって思うけどねぇ。
挨拶=結婚ってやはり男性は考えてしまうのかもなぁ。
うちの彼もそうだもの。(会ったことないしね、うちの親には。)
親友や他の友達とは会ってるし、私は彼の家族に会ってるので、
どんな人って第三者には見てもらってるけどねぇ。
友達に紹介とかでもいいから、周りから固めるのってありかもですよ。
第三者に見てもらうって絶対に必要だと思うし。

最終的にはやはり彼さんは関西に住みたいわけですもんね。
私がぅめ。さんの立場だったらどうするだろう?とちょっと考えて
しまいました。
私のように高卒で親元を離れてる者と実家暮らしでいきなり関西に
知り合いもなく行くでのは勇気の度合いも違うと思いますけどね。
ぅめ。
2009年04月06日 17:50
kiyoさん。
おっしゃるとおり、彼の転職以外は変わったことってないですね。ずーっと同じデートの繰り返しって感じです。
遠距離恋愛が結婚になるのって、たぶん、遠距離に疲れるからっていうのもかなりあると思うんですょ。実際、私はかなり疲労感蓄積中だし(-`ω´-;Aフキフキ
どこに行くとか考えなくていい、のんびりお家デートができれば気分的に違うと思うので、それにはやっぱり会ってもらうしかないんだけど…。
若い頃ならまだしも、いい年して突然連れて行って『この人彼氏だから』で済ますわけもいかないしね。
友達に紹介かぁ。それも手かもしれないですね。ちょっと考えよぅ。

私も、ゆくゆくは関西に行くことを考えてます。いくらお姉さんがいるといっても彼は長男だし。うちにはぐぅたらとは言え、一応親の面倒を見てくれる?跡取りの兄はいるわけだし。
ただ彼の言うように、彼との生活の基盤作りから関西で、となると正直ちょっと悩むところですねー(。-`ω-)ンー 私もこぅ見えてプレッシャーに弱いところもあるのでー(汗)。
2009年04月06日 18:15
そっかぁ~。遠距離の人達にとっては久し振りに会えるってことが、ただ嬉しいだけじゃないんですね。何もプランがないと「せっかく遠くから来るのに」みたいになっちゃって楽しめなかったり、一泊するわけだからお金掛かるしって思っちゃったりね。
でも彼さんがご両親に会うのを躊躇してしまう気持ちも分かる気がします。やっぱり年齢がそうさせているってところもあると思うし。若い頃なら彼氏ですで済むけどね。何かいい方法があると良いんだけどね。
ぅめ。さんの家の近くの宿泊施設に泊まって、のんびりデートなんて無理かなぁ、なんて思ったけど・・・・・。
将来的なことを言えば関西に住むってことなんですね。確かに知り合いのいない所へ一人で行くって、不安ですよね。私もこの辺りから出た事がないので、きっと不安だし嫌かも。好きな人と一緒になる為だったら頑張ると思うけど、勇気がいる事でもありますよね。
なんか、今日はとっても考えさせられました。
2009年04月06日 19:22
いつも旅行のようなデートでいいな~って思ってたけど、やっぱり月日がたてばネタもなくなりますわね。 
2人で一緒に居れたらいいっていうのであれば、おうちでなくても、ホテル(←決して怪しいとこではなくて)とかでのんびりはダメですか?! そして、ちょこっとお買い物に行って~とか。2人でぅめ。さんの地元住んでます風なデートとか。お付き合いしてるとはいえ、ご両親の居てるお家でのんびりっていうのは、ちょっと気が引けるのかなって。
私も「両親へ挨拶=結婚」って考えちゃうかもしれません。 もちろん将来のことをきちんと考えてるとは言っても、ちょっとそれは・・・と思っちゃうかも。決して逃げてるわけではないんだと思いますけどね。 なかなか「ちょっと」が難しい、彼さんも大きなことはおっしゃる方だけど、肝っ玉は小さいのかもしれませんよ。ご両親に挨拶となれば、スーツ着て、手みやげ持って・・・みたいな。そういうのを想像しちゃいました。
私なら、関東に行くってことになるんですよね~。 大好きな人と一緒になるとはいえ・・・かなり悩むかも。 やっぱり結婚ってかなり大きな問題なんですね。
2009年04月06日 21:08
私も旅行できていいなぁ。って思ってたけど・・・行くところなくなった?
1回行ったところにもう1回行ってみたいね~とか、温泉でゆっくり、まったり とかってダメなの?オレンジさんの意見↑と同様に、ホテルに泊まって、近くで2人で過ごすだけってのもありだと思いますけど。近くでちょっと出かけたり、カラオケに行ってみるとか、食事に出かけてみるとか、いつも出来ない、ごくごく一般的な内容のデート。私もどちらかの実家でゆっくりは出来ないなぁ。

ご両親への挨拶=結婚って構えちゃうのは彼がマジメなだけだと思うし、段取り踏みたいタイプなのでは?充分ぅめ。さんの事考えてくれているように感じてしまいました。逆に羨ましい。隣の芝生は青いってだけかな?充分愛されてると思うし、しっかり考えてくれてると思ったけど。
当事者同士では感覚が違うのかなぁ。って・・・、やっぱり結婚って考えると大変だなぁ。って実感しちゃいました。
まずは、kiyoさんのアイデアに乗っかってお友達に会わせるとか~頑張ってみて、彼の転勤決定とか、変化がなかったら思い切って関西に来ちゃってください。私もいるし(笑)
ぅめ。
2009年04月07日 10:47
アイさん。
「せっかく遠くからくるのに」←まさにこの気持ちなんです!!!
交通費使ってわざわざ来て、それも月一回だし、なにも楽しいプランがないままだとちょっと申し訳なく思ってしまったり…。
だから、彼が帰る時間までそれなりに予定を考えないとって思っちゃうんですょね。
ホテルでゆっくりって意外と難しいんですょー。だってほとんどが朝10時チェックアウトでしょ?その後彼が帰るまでプラプラ~っていうのも近場だと限界があって…。ネタ切れだからさっさと帰れなんて言えないし、ていうか私だって長く一緒にいたいし…。
余った時間を家で過ごせれば気分的にとっても楽かなーって思うんです。

私も生まれて3●年(苦笑)、ずっと実家暮らしでいきなり関西ってのは不安が大きい。いくら彼がいるといってもね。
わがままだけど、やっぱりこっちで基盤を作ってからじゃないと。結婚するなら失敗したくないしね。
ぅめ。
2009年04月07日 10:58
オレンジさん。
アイさんのお返事にも書いたけど、ホテルっていられる時間が短いんですょー。ゆっくりできるような応接セットが完備されてるようなお高いところには泊まれないし(毎回泊まりなので必然的にリーズナブルなビジネスホテルです)。
私も、ずっと家にいるのも彼が窮屈だと思うので、時間つぶしができればって思ってる程度なんです。夜行バスで帰るときなんか、結構いる場所に困ったりするんですょ。間に合わなくても大変だから、早めに駅には送りたいけど、早すぎても、みたいなことがあるので…。

肝っ玉小さい←コレ笑いましたー。゚( ゚^口^゚)゚。アハハ結構ビビリなのかもね~。
「ちょっと」が難しいって本当そうです。
私も、もぅしばらくは今の状態で頑張るしかないですね。
こんなこと言いつつ、実際“結婚”ってなったら一番逃げ腰になるのは私かもしれない気もします(汗)
ぅめ。
2009年04月07日 13:35
《R》さん。
ホテルに泊まって都内ブラブラもやったんですけど、いかんせん時間があまるんですょ。やることないから帰る?ってのも寂しいから、時間調整のためのお家ゴロゴロ希望なんです。
ちょっと違うけど、彼が車で来たときなんかは帰る前に少し寝かせてあげたいんだけど、そぅいうことも家に顔出してあれば可能でしょ?私を家まで送った後どこかの駐車場で寝てたりするので…。

考えてはくれてるんでしょうねー。少々度胸が足りない?(苦笑)
隣の芝は、ってほんとそうかも。でも、羨ましく見えるカップルにも大なり小なり悩みはありますもんね。
私も「えいっ」てふんぎれる度胸はないのかな~。
いつか関西に住むことになったら遊びましょうね~( ´艸`)ムププ

この記事へのトラックバック