お母上から。

GWに旅行に行って彼に家まで送ってもらったとき、ウチの母親が 『彼に持ってってもらえば?』 って
竹の子を湯がいたものと、ウチの畑で採れた野菜を置いといてくれてたのですょ。
家に着いたのが午前1時頃だったので、親とは顔合わせてないんだけどね。



そしたらそのお返しってことで、今日こちら↓が届きました。


画像




彼のお母上が 『竹の子は下茹でが大変なんだから。』ってことでわざわざ買ってきてくれたんだって。
彼の家でいつも買ってる京都のお味噌屋さんのものだそぅです。


なんだか、逆に申し訳なぃ。


でも、せっかくのお気持ちなのでありがたくイタダキマス。






*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*




今日は予定もなく(明日もだけどw)。


でも、久々のいい天気なので、布団を干して



お昼はテキトーに何か作るかなーと思ってましたら。
甥っ子(中1)が、『午後から部活に行くんだけど、昼ご飯がない。』 と。



義姉は今日は仕事でいません。
週休2日だけど、土日のどちらかと平日が休みって体制なので。



ったく、いくら仕事とはいえ子どもが部活に行くってのに、お昼くらい用意して行きやがれ。
とりあえず、チャーハン作って食べさせて出しましたけどね。 ε-(;ーωーA  …。




そのチャーハン。
ちょっと作りすぎてしまって残っちゃって、ラップかけてテーブルの上に置いといたの。




そしたら。  




クロネコが進入してきて食べてるーーーーーーーーー!!!  ∑(゚台゚lll




おまけに、ウチの子のごはんもキレイサッパリ平らげられてるーーーーーーー!!!  ∑(゚台゚lll



私が台所に入ったら一目散で逃げていきやがった。
チクショー 捕まえて殴ってやりたい。





そんな騒動どこ吹く風。




画像






我が家の大将は優雅にお昼寝でございます。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月09日 19:03
そうなんですよ。竹の子って、ゆがくのに時間はかかるし、その後の処理やら大変なんですよね~(って、まるでやってるみたいに言ってみた 笑) ぅめ。さんのお母さま、大変ですね。 いつも1人でされてるのかしら?!
お味噌、めっちゃ美味しそうですね~。こんにゃくにつけたり、薄味で炊いた竹の子につけても美味しそう? 白いゴハンにつけても美味しそうだな~。いや~。ますますゴハンが進んじゃいそうですね。 彼さんのお母上様は、お味噌やさんでお味噌を購入されるのですか? なんだか素敵。 彼さん、エエとこの子って感じかな~なんて想像しちゃいました。

お義姉さん、やりますな~。 昼ゴハン作っていかないなら、ご飯代くらい置いていってやりなさいよって感じなんですが。
で。台所にクロネコやってくるって・・・サザエさんの世界じゃないですか?! 現実でそんなことってあるんだなって、ちょっとおもしろかったです。 もちろん裸足でおっかけていきました?? 
2009年05月09日 19:14
ぅめ。さん、お初です☆ まず始めに… 
コメありがとうございました(*> U <*)嬉しかったぁ。
彼サンのお母さんってとっても優しい方ですね。 
ぅめ。さんと彼サンの出逢いとか読ませていただきました。
筍料理ってワタシ一度しかやったことなぃ(笑) 
しかも、炒め物で…(´`)アレンジすればいろんな料理が広がりそぅ。。 

彼サンはしっかりしてるんだなぁって思いました! 

それにしても、お姉サンって自己中とゆぅかもっと子供のこと考えてあげないのかな アセ 
餌をとられちゃっても、ぅめ。さんのペットはスャスャと寝てる姿に心打たれました♪
2009年05月09日 21:12
ぅめ。さん、こんばんは。
お母様同士の気の使い具合がとってもいい感じ。未来への道って感じ~♪
そうそう竹の子って下湯でが大変なんですよね~。ぅめ。さん何時でも待ってますよ~(笑)お味噌美味しそうですね~。こう云うところにこだわりがある食卓って素敵。

お義姉様、相変わらずですね~。家も色々言いたい事あるけど…。ぅめ。さんのところはハイパーですよね。
盗人黒猫は腹立たしいけど、侵入者にも動じない太っ腹な“子”ですこと~ぉ。
そういうところって“育ての親”に似るのかしらぁ~~。
ふふ、でも可愛い寝顔ですね。癒されましたぁ。
2009年05月09日 21:48
彼のお母様とも家族ぐるみのお付き合いなんですね。そういうの良いなぁって思います。こう言う時は素直にありがたく頂く方が、相手も気持ちが良いと思いますよ^^
お義姉様は相変わらずですね。ぅめ。さんが益々お料理上手になっちゃうじゃないですかねぇ(笑)
えっ、泥棒ネコですか!!家の中まで入って来ちゃうんですね。図々しいにも程がありますね。しかも人間様のご飯を平らげちゃうなんて驚きです(*'0'*)
2009年05月10日 10:01
筍はワタクシ買ったことないのです。
小さい頃から掘って食べるものだったので。笑
下湯では面倒だけど、今はスーパーでちゃんとぬかが付いて売ってる
んですよね、親切だわって感じます。
買ったものより、手が込んでるし、野菜だって新鮮だし、いい贈り物
だったと思いますよ。
お味噌も上品な感じで京都って感じですね。
京都の人は味にうるさいってイメージあるので、こういう拘りが
すごいのかもしれません。

お義姉さん、子供の予定とかって把握してないんですかね??
普通、前日に聞いたりしますよね。
甥っ子君も言わないのかなぁ。。。。
隣におばあちゃんたちが居るからなんとかなるでしょってそもそも
思ってるんだろうし、困ったもんですな。

ネコちゃん、かわいい。
癒されますーー♪
ぅめ。
2009年05月10日 11:15
オレンジさん。
ほんと、普段から手伝ってる人はわかってますね~( ゚,_・・゚)ブブブッ
いや、ほんと、確かにこの歳になっても母には色々やってもらっちゃってるから、ウチの母は大変かも(汗)。行かず後家の娘に兄夫婦に孫の世話ですからね~。多少親孝行はしないとバチがあたるかも。
あ、そぅそぅ。我が家はいつもスーパーの味噌ですが、何か?

ウチの義姉は面倒なことはやらないんだけど、自分の子どもなんだから、少しは考えればいいのにって思いますわ。

いや~、オレンジさん見てた?
人間慌てると裸足で出ますょ、ほんと。でもまぁ、逃げ足が速かったので玄関先で追跡はあきらめましたけどー。
ぅめ。
2009年05月10日 11:24
サトッチさん。
なんだか逆に気を使わせてしまったかなぁ、と思ってるんです。
まだ彼の両親には会ってないので、どんな人なのかなぁって想像だけふくらんでる状況ですがw
私、基本的に料理をあまりしません( *´ノェ`)コチョーリ いい年して親元なので、かなり甘えさせてもらっちゃってるかも。

ウチの義姉はかなり変わってます。子どものことは可愛がってるんだけど、それこそペット感覚とでもいうか…。猫っ可愛がりはするけど世話は面倒って感じですねー。家事が嫌いな人なのでそのしわ寄せが全部母にきてますょ。

ウチの子はと~ってもワガママなんだけど、今年17歳の老猫なので、私はしもべのように使われております。でも、カワイイ顔で寝てるの見ると、使われてるのも苦にならないw
ぅめ。
2009年05月10日 11:32
《R》さん。
まだ会ってもいないのにねぇ、って思いもありますがw 
たまにこんなやりとりがあるので、彼の家族も私に対するイメージだけ膨らんで、会ってガッカリ~みたいになりそうでちょっと心配ですわ。
え~?《R》さん、まわりを見てくださいょー。竹の子生えてますって(笑)

ウチは同じ敷地内にいるから、どうしてもやらされちゃう感はありますね。子どものことは特に、誰かがやってあげないとかわいそうだし。
うまく使われてるなぁとは思うので腹は立つけど、《R》さんと同じでやっぱりなついてくれてるので、かわいいしね。

(゚Д゚ )アラヤダ!!
私、産みの親ですょーーー(←バカw
ぅめ。
2009年05月10日 11:37
アイさん。
家族ぐるみってところまではまだまだ遠い道のりが…(汗)。
とりあえず、昨日料理に使ってみましたょ。こういうのってあんまり自分では買わないし、美味しくいただいちゃいました~。
アイさん、今回の(笑)は使い方あってます(爆)。お母上にいただいたお味噌も料理したのはウチの母だし。♪~( ̄ε ̄;)

まさにドロボウネコですー!
ウチのほうって田舎なので玄関とか開けっ放しにしとくんですょね。侵入しほうだいw でも、今度来たらとっちめてやる!!!
ぅめ。
2009年05月10日 11:48
kiyoさん。
我が家も竹の子は買うものじゃなく掘るものですw
この時期は、近所かららったりもするので竹の子食べ飽きてくるんですけどね。
野菜だけは父の趣味で完全無農薬で作ってるので、形は悪いけど安心して人に薦められるかなぁってのはあるかも。
彼の家は今は京都じゃないんだけど、お母上はしょっちゅう京都に買物にいってるみたいだし、近所のスーパーで済ませる我が家とはちょっと違ぅ?

義姉、ちゃんと予定は把握してるんですょー。「今日午後から部活です」って母に言ったみたいだし。ただし、その言葉の裏には「昼食よろしく」って言葉が含まれてたんですな。母親なら自分で作ったもの食べさせて出したいって思わないのかなぁ。

ウチの子にはいるだけで癒してもらってます。
色々悩むことも、落ち込みすぎないでいられるのはこの子の存在も大きいって思いますもん♡

この記事へのトラックバック