仕事の話(久しぶりw)。

今日は皆既日食だったらしいけど、私の住む地域では見事に曇天
なので、空を見上げることもなく、いつもどおりの平日ですょ。





先日契約し、我が社で家を新築するお客さん。
イージーオーダーでの新築なので、注文建築よりぐっとリーズナブルなのだけど、
なぜリーズナブルかってことを理解してくれていない。



我が社の場合、注文建築はプラン設計から住宅設備まで、お客さんの好みに合わせて細かく決めていくけど、
イージーオーダーは、プランを3パターンほど用意し、手直しは2~3回で決定、住宅設備もこちらで指定したものの中から選んでもらうという方法。
こちらの手間が省かれるのと、掛率の抑えられる品を使うことで契約価格も安くできるのですょ。



かといって手抜き工事はしませんょ。
ウチの建物って結構評判がいいので、クレームがほんとに少ないんです。



でも、このお客さんは何から何まで自分で決めないと気がすまないようで、打ち合わせが毎度毎度長時間。
子どもは飽きて事務所内を走り回ったり、コピー機いじったりするので気が気じゃないですし。


設計の変更もすでに5~6回、設備も提案したものから大幅に変更、
挙句の果てに『増坪したい。』と言い出しまして。



設計の変更やら、設備の変更は契約した価格の中で仕方なく受けたけど(大手なら差額はきっちり取られるょね)、
増坪となるとさすがにそぅはいきません。
まず、基礎やら柱やら材料が増えるわけですから。




『増坪は追加料金になりますょ。』 と言ったら、


『工エェ工エェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工』 と、全く考えてなかった的な驚きよぅ。



ヾ(・ε・。)ォィォィ。
家を広くしようって言ってるんでしょ?
普通に考えて、それがタダでできると思ってるのかしら?



まぁ、ほとんどの人にとって一生に一度の買物だから、できるだけこだわりたい気持ちはわかるんですけどねー。



なんとか、増坪にかかる原価分は追加代金でいただくことになったけど、
すごく細かいお客さんなので、工事が終わるまでにはまだまだ色々ありそぅ…。
ウチもお客さんあっての仕事だから、できる範囲では折れるけどさ、
でも、リーズナブルなイージーオーダー契約なんだから、そこんとこ理解してもらいたいなぁ。






*★*――(◎´・з・)――*★*――(◎´・з・)――*★**★*――(◎´・з・)――*★*――(◎´・з・)――*★*





画像





先日のデートのおみやげ~。
伊勢と言ったら【赤福】は定番ですからね。
でも、ウチに遊びに来たお客さんにお茶菓子として母が出してしまい、2個しか食べられませんでした。


【はやしや】のグリーンティーは牛乳に溶かして飲むとお手軽に抹茶ミルクが楽しめます。



帰りの新幹線に乗る直前、母から千枚漬を買ってきてと頼まれてたことを思い出し、
急いでお土産物屋さんで探したんだけど千枚漬は見当たらず…。
珍しいからこれでいいか、と【西利】のかぼちゃの浅漬けを購入。 って、お金は彼が出してくれたけどw
この浅漬けが思いがけずとっても美味しかったですょー。


【西利】って観光客ばっかりで、地元の人はあまり買わないって聞いたので今まで買ったことなかったけど
なかなかいいかもしれません。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

オレンジ
2009年07月22日 16:13
西利って、関西だと百貨店にも入ってたりするので、お土産に漬物買うときは西利でかったりしますよ。かぼちゃとかごぼうとかも漬物でありますな~(買ったことないけど、試食だけは種類豊富にしてるので・・・笑)

日食、見ちゃいましたよ~!! 確かに曇り空ではあったのですが、たまたまその時間に太陽がひょっこり顔を出してくれて。 直接、太陽でみたわけではないのですが、近所の部署の人が裏技使って見せてくれました!!
遠距離恋愛中
2009年07月22日 17:34
はじめまして。いきなりですが、京都に遠距離の彼がいまして祇園祭の時に会いに行ったんです。その時、西利のかぼちゃ浅漬け買ったので、思わずコメントしてしまいました。私は千枚漬けもゲットしました。お漬け物おいしいですよねぇ。重くて遠距離での持ち帰りに泣きそうになりますけど(>д<)
2009年07月22日 18:40
今日は仕事だったので、皆既日食の頃は一番忙しい時間帯の中、すっかり忘れていました~。
確かに家を建てるって人生で一度の事だから、あれもこれもと注文したくなる気持ちも分りますね。でも、イージーオーダーという形態を選んだんだからそこは理解してもらいたいですよね。細かい所まで決めたいなら注文建築にして!って感じですね。
かぼちゃの浅漬け?なんてあるんですね。美味しいんですか?想像がつかないけど・・・・・。甘くは無いんですよね^^;
2009年07月22日 19:15
皆既日食はTVでみましたぁ。26年後なら又見られるかな~~なんて(笑)

家を建てるのに一生懸命になるのは分かるけど、イージーオーダーの意味くらい分かって欲しいですよね。最近意味を説明しても理解能力の乏しい人増えましたよね。お客様相手は疲れますね。大変ですが客商売の辛いところですかね。

かぼちゃの浅漬け食べたことないなぁ。今度買ってみようっと。西利は観光客向けとは云え、どんどん美味しくなってますよ。私もちょっとした関東の方向けの手土産用に買ったりしますけど、少量で何種類も買えるので活用できますよ。
2009年07月22日 20:40
うちも建設関係の仕事をしてるんで、なんとなく理解できる
悩みですよね。
お客さんって意味わかってないよね?みたいなこと多々あります。
今日もうちの同僚が元オリンピックのメダリストの家に現調に
行ったんですが、うるさいおばちゃんだったって言ってました。笑
友達が昨年、家を新築したんですが、大手メーカーではない
中堅メーカーにしたんですが、担当者が頼りなかったって言って
ましたねぇ。
ある程度、お客さんでもネットで価格とか建築用語とかって
勉強できる時代なのにねぇ。

かぼちゃの漬物は初めて見ました。
挑戦してみたい。(漬物大好きなので。)
西利って東京のデパートでも入ってるとこありますよね?
今度、機会があったら、かぼちゃ探してみよっと。
2009年07月22日 21:13
テレビではけっこうやってたけど、こっちの空ってわかった?おいらも普通の日だった(笑)。
ぅめ。
2009年07月23日 12:53
オレンジさん。
西利ってメジャーすぎて観光客向けって意識があったんだけど(あの男に植え付けられたというほぅが正しいw)、なかなかいいですな。駅にも売ってるし友達のお土産にも使えそうなので、これから重宝するかも。

もともとウチのほぅでは部分日食だったようだけど、まるっきり太陽が顔を出してなかったので。てか、もともとあまり興味がなかったので、見えたとしても見る手段を用意してなかった(汗)
裏技ってなんだろ?裏ルート使って日食グラスを大量に仕入れたとか?(-^艸^-) ウヒ。
ぅめ。
2009年07月23日 13:12
遠距離恋愛中さま。
初めまして。コメントどぅもありがとございます。
私も関西人の彼と遠距離中です。お仲間ですね~。
新幹線の改札を入ってから思い出したので、時間もなく千枚漬けは見つかりませんでした。でも、このかぼちゃの漬物が家族にも評判がよかったのでまた買ってきたいですね。
私もお土産をたくさん買うので(この写真意外にも友達用を買ってるのでw)、帰りは毎回大荷物です~。
ぅめ。
2009年07月23日 13:17
アイさん。
そぅなんですょ。細部までこだわりたいならそれ相応の代価が必要なんですょー。安く契約して、あとは業者にサービスさせようっていう感じなんですょね。まぁ、どこでも価格競争だから、こっちもある程度折れるって見越してるんでしょうね。

かぼちゃは全く甘くないですょー。塩味がきいてパリパリしてて美味しいです。ゴハンがすすみますょ~(・∀・)ニャ
ぅめ。
2009年07月23日 13:25
《R》さん。
私もTVで済ませましたw エリカ様(苦笑)はどこぞの国でダイヤモンドリングを見ながらプロポーズされたんですょねー。どぅでもいいけどw

イージーオーダーは1から決めるより、お客さんにとってわかりやすいっていうメリットも売りなんですけどね。
値段は限りなく抑えて、その中でどぅやっていいグレードのものを使わせるかって意識が強くなってる気がします。
お客さんなのであまり強気には出られないし…。まぁ『お宅では作らない』ってごねられたら契約違反だから違約金取ればいい話だけど、なかなかそれもねぇ…。

あんまり漬物にはしないような野菜が漬物になってるので、珍しくていいですょね。タマネギ丸ごとっていうのもありましたょ。
手土産には喜ばれそぅヽ(・∀・)ノ
ぅめ。
2009年07月23日 13:34
kiyoさん。
手直しが多いと、いちいちそれに係わる業者に確認とって了解とることになるから、ほんと手間が増えるんですょね。まぁ、それが仕事だからしょうがないんだけど…。
でも、際限なく注文されると赤字になってしまうので、ある程度妥協したら追加料金もらおぅって話してますょ。
私も思うけど、圧倒的に女性のほうが細かい場合が多いですねー。ドアも10センチずらせとか、そんなの見た目にも変化ないょーって思っちゃう。

kiyoさんなら美味しくできちゃう気がします~。
もしかして、ぬか床もあったりします?
ウチは母がぬか漬け作ってるので、普段は漬物を買うことってないんだけど、珍しいものはうちではなかなかできないので、喜ばれましたょ~。
ぅめ。
2009年07月23日 13:36
けいさん。
都内では部分日食が見えたところもあったみたいですょ。
私のところは太陽が隠れちゃってたし、まったく見えませんでしたけど。
次の26年後に期待かな~。

この記事へのトラックバック