不満。

先週の温泉デートの帰り道のことなんですが。



その前に。

前回のGWデートのとき、渋滞にはまって帰りがかなり遅くなったので、
母が車で関西まで帰る彼を心配して 『泊まっていけば?』 って電話をかけてきたんですょ。
でも、そのときはさすがに、初めて親に顔を合わせるのが夜中で、
しかも泊まりなんて体裁が悪いしってことで 『この次に寄るょ。』 って帰っていきました。




で、先週、送ってもらぅ車の中で、『早くウチにおいでょ。顔出しとけば休んでから帰れるんだし。』 なんて話をして。
私だって家まで送ってもらって、関西まで運転して帰ることに心苦しさがありますからね。
多少は体を休めてから帰ってもらいたい気持ちもあるし。
でも、彼はまたもや 『この次な~。』 って気のない感じ。




そんな話をしてたら母が、『持っていってもらぅように野菜採っておいたから。 帰りに寄る?』 
って電話をかけてきて。



でも、やっぱり彼の返事は 『この次に寄るょ。





ウチの前で野菜だけ受け取って、両親には顔を合わせずに帰っていきました。






父は、今日こそは寄っていくと思っていたようで少々憤慨気味です。
父の彼への心証を悪くしたくないので、『寄るつもりで来てないから手ぶらだし、心苦しいみたぃ。』 って
言い訳したけど、『そぅいうものじゃないだろ。』 と。



いい歳の娘だけど、嫁入り前の娘と毎回泊まりで出かけておいて、一言の挨拶もないのかって感じです。
父にしてみれば、もぅ2年半以上つきあってて、そろそろ挨拶にきてくれるかなぁって期待もあり
自分で作った野菜を送ったりして気を使っているつもりだったんですょね。



私は親のそぅいう雰囲気をヒシヒシと感じてるので、
堅苦しい挨拶じゃなくても、ただ、『マジメに付き合ってます。』 って顔出しだけしてほしいだけのに。




『この次、この次』って彼は言ぅけど、 “この次” って日がいつか来るのかなぁ。




彼のこぅいう態度があるから、他に誰かいるのかなぁって疑いをもたざるをえない。
彼は、『この先ずっと一緒なんだから。』 ってことをよく言ぅけど、きっと結婚って意識はない。
私は、お互いの状況を考えると確かに今すぐ結婚は難しいけど、でも、ずっと一緒にいるのなら条件がととのった
ときには結婚という形にしたい。




お互いの考えが違うのなら、一緒にいることに意味があるのかなぁ…。





浮気疑惑はあったにせょ、それなりに楽しかったデートの後になぜこんなことを考えてしまうかというと、
今度の3連休のとき彼がコッチに来るって言い出したんだけど、やっぱりウチに寄るつもりはないみたいだから。



会いたくないものを無理やり連れてきたっていいことないだろうけど、
でも “次回は” って思ってた私の気持ちの持って行き場がなくなってしまっています。
何も結婚の申し込みに来いって言ってるわけじゃない。顔を合わせてほしいだけ。
それってそんなに難しいことなのかなぁ。




“そこまで来てるのに会わない”って状況は、ウチの親の心証をどんどん悪くしてしまぅ。
この年になって親なんか関係ないって言えば、それはそぅなのかもしれないけど…。
でも、また会わずに帰るのなら、彼には来てほしくありません。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2009年07月08日 13:28
ご両親の行為を仇で返すみたいな感じになっちゃうもんねぇ。
交際1年半で結婚した友達は埼玉と東京の(車で1時間ちょっととか。)
カップルだったから、車デートが多くて何回も家に寄って行けば?って
言ってもなかなか寄らなかったって言ってたなぁ。
寄ったきっかけはなんだか忘れたけど、今度聞いておきます。

うちにも彼をまだ連れて行ったことはないんだけど(私は家に帰る
ことが少ないので)本当はお正月とか考えてたけど、色んなことが
重なり無理になったし、結婚も今はちょっと棚上げ。

私が彼の両親に会うきっかけはお正月だったかな。
その前からお母さんは連れてきなさいって言ってたみたいだけど
お正月なら地元のお土産も渡せるし、あけましておめでとうから
話せるから楽だったかなぁ。
逆にぅめ。さんが彼さんに両親に会いたいんだけどどう?って聞く
のもダメかなぁ?
お母さんの体調があるなら、お父さんとかお姉さんに会うとか。
先手必勝ってこともあるよ?
彼さん、真面目すぎるのか度胸がないのか(失礼)どっちかだね。
ぅめ。さんのお父さんが面白くないのは理解できるよね。確かに。
オレンジ
2009年07月08日 15:55
そういえば。ぅめ。さんのデートって毎回「お泊り」ですよね。 うちじゃ考えられないかも。 正月の友達との旅行は大丈夫だけど、男と二人で旅行もしくはお泊りなんて・・・怖くて、とてもじゃないけど、よう言いませんよ。 友達との旅行で、一人だけ男友達を連れてったことあったんですが、さすがにメンバーに入ってるなんていえなかったし(笑) どんだけ箱入り?というご意見は、また今度聞くとして・・・

年齢うんぬんよりも、親元に暮らす嫁入り前の娘さんなんだし、「お付き合いしてます。遠距離だから、どうしてもお泊りでないと・・・」とくらいの挨拶は必要な気がします。ぅめ。さんのお父さんの期待が大きくなりすぎる前には、ぜひ挨拶行った方がいいと思いますけどね~。 そのうち、「そんなヤツとの旅行なんて許さ~ん!」なんて言い出しそうな気もしないでもないんですが・・・

確かに。私も彼の両親に挨拶にって言われたら、逃げ腰になるかも。いくら結婚は関係ないと言われても。 それでも。それなりのお付き合いをするのであれば、大切なこととも思います。
kiyoさんのご意見同様、「真面目すぎるのか度胸がないのか」に一票です。
ぅめ。
2009年07月08日 16:10
予定外で顔あわせちゃうほうが、身構えて会うよりいい気がするんですけどね。前の人のときは、寄ってく?って聞いたら普通に『こんにちは~』ってお茶飲んでいったんだけど。まぁ、結婚を意識してなかったからできたことかもしれないですけどね。
ウチの親にしてみれば、今の年齢で付き合ってるんだから結婚するんだろうと思ってるわけです。まぁ、具体的なことは何も言われてないから、私にもこの先はわからないんだけど、でも、俺に挨拶くらいあってもいいだろ、って気持ちは娘を持つ父親ならしょうがないかなぁ、と思うのですょ。

kiyoさんのところはご実家が遠いわけだし、わざわざ連れて行かなきゃいけないんだから会ってないのもわかるけど、私たちは家の前まできて会わないわけですから。
GWのとき、忘れ物をとりに彼の家に行ったんですょ。私は車で待たされたんだけど、庭先にお父上がいたらしく、『挨拶しなくていいの?』って聞いたら『いい』って言うし。会うのも会わせるもの嫌なんですよね、きっと。
いい年してお互い親にも会わせられずに何やってるんだろって思います。
ぅめ。
2009年07月08日 16:11
↑kiyoさんへのお返事です。
ぅめ。
2009年07月08日 16:54
オレンジさん。
ウチも遠距離じゃなかったらお泊りデートなんて許されないんですょ。日帰りが難しいので仕方なくって状況です。親にしてみればいくつになっても娘は娘なのうで…。私も箱入りなんですょ~。箱からはみ出してますけどw

似たようなことは前にも書いてるんですょね。そのときは毎回のお泊りが大変だったり、彼の帰る時間までの調整をウチで過ごせたら楽なのにって理由が大きかったんだけど。
度胸がないのか、そもそも親に会うような付き合いを望んでないのか。彼が嫌なら強制できないし、私は私で親に対して後ろめたいし、ただ付き合って楽しいだけでいいって年代ではないので、この先どぅ向き合っていいのやら…。
(○´-∀-) ハァ



2009年07月08日 17:01
そりゃ、彼女の親に会うのって緊張するでしょ。まあ、できれば会いたくない彼の気持ちもわかるなあ。これって逃げだけどね(笑)。大人な対応として、次は会ってもらおうね。
そのことで、彼をあまり責めないでね。ぅめさんに対しての愛情はきっとあるから。今回もおいら彼の味方です(笑)。
2009年07月08日 18:32
彼さんの気持ちも分らないでもないけど、女性の立場からしたらご両親に会って欲しいですよね。ちょっと顔を合わせて挨拶しておけば、これからのお付き合いもスムーズなのにね。ご両親からしたら確かに心配だって思います。自分の娘がどんな人と付き合ってるのかって。だからこそ、ちょっと挨拶してくれると印象も違うのにね。
なんて言いながら、私達もお互いの両親には会ってません。彼は自分の母親には話はしているみたいですが、私は父親にはひと言も言ってませんから^^;母がいれば話せるんでしょうが、男親となると彼氏の話とかって出来なくて。お付き合いしている人がいるってことはもちろん知っていると思いますが(思う?笑)父もひと言も聞いてこないしね。男親としても聞きにくいんでしょうね^^;
次回はって言っていた彼さん。今度の連休はその次回に入らないんでしょうか?確かに家の外まで来ているのに会わないって印象悪くなるよね。板ばさみのぅめ。さん、辛いね。「また会わずに帰るのなら、来てほしくない。」って彼さんに言ってみてもダメかなぁ。
2009年07月08日 23:18
ぅめ。さんの気持ち、良く分かります。
私も今回は彼が早々とお母さんに会いにきたので一応話しはしやすいですが、(逆に今は母にアレコレ反対意見を言われてますが…)やっぱり結婚を考えるなら、顔を出して欲しいですよね。不安や不信感が生まれてくる気持ち理解できます。
親にとって年齢は関係ないですよ。嫁入り前の娘は娘でしょ。大切な娘を泊まりで出すなんて、親の心はホントは複雑なはず。(まして男親なら)私達だって、母に「泊まっても特別な関係じゃないでしょうね。いいお友達でいなさい」って言われます。やっぱり、親にとっては結婚ってハードルの条件は簡単に下げられないし、責任ある態度を求めてしまうと思いますから。
彼さんがどう思っているのか、話し合う時期なのかも知れませんよ。一緒にいたいってだけでこの先もずっと一緒にいるのかどうか。結婚を考えられないなら…。ってね。お2人で将来について話すことも大切だと思います。アイさんの意見と私も同感です。「また会わずに帰るのなら、彼には来てほしくありません。」って言ってみたらどうですか?
ぅめ。
2009年07月09日 10:17
けいさん。
緊張する気持ちはわかるんですょー。私だって彼のご両親に会うとなったら絶対緊張すると思うし。できれば先延ばししたいんでしょうね。会わずに済むなら会いたくないというか。
まさしく大人の対応として会ってもらいたいけど、彼がその気じゃない限りは難しいかも…。
けいさん、ヤツとおたんこなす同盟でも組みます?
┐(´(エ)`)┌
ぅめ。
2009年07月09日 10:30
アイさん。
そぅいえば、私も父には直接彼のことは話してないかも(汗)。
母に話したことが父に伝わるって感じですね。やっぱり男親は娘の彼氏のことってなると直接聞きにくい気持ちがきっとありますょね。
今までの恋愛で彼氏のことって一切何も聞かず、言わずだった父が、今回は『連れて来い』って言うので、父なりにきっと思うところがあるんだろうなぁ、と。
アイさんの言うとおり、この先をの付き合いを考えると私はあってほしいけど、父は結婚相手として彼を見てて、彼はそこまで思ってないという温度差が、会ったときに変な方向に行ってしまわないかと心配もあったりで…。
“次”っていうのはその場を濁すために言っただけで、彼の中では確定してないんですょ。彼にも考えて欲しいけど、私も色々な意味で考えなきゃいけない時期かもね。
ぅめ。
2009年07月09日 10:45
《R》さん。
ただ、緊張するってだけで逃げてるのならまだいいんだけど、彼の中に『下手に会って結婚話が進んだら困る』って気持ちがあるのかもしれないなぁ、と思うんですょ。
彼の家は家族4人仲良しでで誰も他人が入らず完結してる。家庭を持ちたいって願望はないのかな、と。

でも、私も深いところで向き合うのは避けてたから、彼のこと言えないけど(汗)。彼のほうから進んで行動をおこしてもらいたいって思ってるし…。
人にはなんだかんだと言うくせに、自分のこととなるとダメなんですょね。でも、私の気持ちだけじゃなく親の気持ちも絡んできてるし、彼がどぅ考えてるのか聞いてみないといけないですね。

この記事へのトラックバック