ありがたいよぅな…。

昨日、税理士との打ち合わせ中に突然、例の暇人友達が会社にやってきまして。






用件はこちら。↓




画像画像





















彼女の家で採れた新米10kgと、厚焼き玉子、ゼリーを届けてくれました。
コンニャクもあったけど、毎回なので目新しくもないだろぅと、写真は撮っておりません。




毎年新米ができると10kgくれるのですけど、こんなこと言ぅと申し訳ないけど正直味はイマイチ。
我が家は知り合ぃの農家から1年分まとめ買ぃしてるのだけど、そのお米のほぅが断然美味しいのですょね。
そこはいい種と水をひいているのだそぅで。



まぁ、ゼリーは甥っ子たちが食べるだろぅし(店頭から下げてきた賞味期限の迫ったやつだけど)、
玉子焼きも昨日のおかずになったからありがたいんだけど、
若干、、、



若干、、、、、





ありがた迷惑って思ぃは否めません。



もちろん、良かれと思って色々おすそ分けしてくれるのはわかってるんですょ。
彼女はマメといぅか、世話好きな一面も持ってるので、周りの人に対して色々してあげたくなる性格であることは確かなんです。(まぁ、私に対して友達とは思えない行動に出るときもあるのだけど


彼女のそぅいう気持ちはわかってるんだけど、その頻度が多すぎなので、
そのたびにお返しをしなきゃいけないことを考えちゃぅとですね、
親切も度が過ぎると押し売りになると思ぅのです、ハイ。
今回はお米なので、何かキチンとしたものを返さないといけないしなぁ…。



とりあえず、今年初の新米なのでありがたくいただくことにします。






でも。
人の仕事場に突然来るのはいかがなものなのでしょぅ。




私は確かにお気楽な立場ですけどね、まがりなりにも他人の会社に私用で来るわけだから
『今から行っても大丈夫?』 くらいの電話かメールをよこすのが常識では? と思ってしまぅ。
突然来た彼女を優先する必要はまったくないので、打ち合せが終わるまで外で待っててもらいましたけどね。






そぅそぅ。
先週の金曜日、彼女のお父さんが心不全で救急車で運ばれ入院中だそぅです。


今週の金曜に検査をして大丈夫だったら退院できるらしく、切羽詰った状況ではないよぅなのでまずは安心。
彼女の家は食べていくには困らない家だけど、やっぱり一家の大黒柱がいるのといないのとでは、精神的にも違ぅと思ぅので。



彼女のお父さんは今回のことで、自分にもしものことがあったらって娘の先行きを心配になったんじゃないかなぁ。




ま、私も人のことをとやかく言える立場じゃないか。









☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。






今日はなんとなく体調がすぐれません。
寝不足の上に、おなかの調子が…。



こぅいうときはヤル気がさっぱりおきません。




まぁ、ヤル気なんぞあったためしがございませんが。





彼は本日代休です。
今日もお父上と出かけております。



ほんとにお父上か?




(。-`ω-)ンー






今週は仕事が早く終わってたので、昨日の電話の声はいつものネムネムモード(ㅎωㅎ*)じゃなかった。
いつもは疲れて帰ってきてお風呂も入らず(朝入ってるみたぃ)すぐ眠くなってたけど、
昨日はちゃんとお風呂にも入ったみたぃだし(苦笑)。




それはそぅと、彼の会社でインフルエンザが出たらしぃ。
フロアも違ぅし接触もしてないって言ってたけど、週末デートでチュウはしないぞ。 ♪~( ̄ε ̄;)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年09月16日 18:50
物をもらうって嬉しいけど、自分の趣味じゃなかったり、好みの味じゃなかったりすると、確かにありがた迷惑になりますね。普通は、その辺に考えが及ぶものですが・・・・・。世話好きの人って良い事でもあるけど、押し売り的な感じにもなりがちですね^^;
それにやっぱり相手の仕事場に行く時は、事前に連絡するのは社会人として常識かなぁと思います。と言うか普通は仕事場に行かないかなぁ。多分ぅめ。さんの家の会社だからって甘えみたいな部分もあるんでしょうね。
彼さんってお父様とお出かけって多いんですね。疑いたくなる気持ちも分かりますが、ここは彼さんを信じてあげましょうね^^

あっ、それからオナラ解禁はまだありませ~ん。なんと言っても初旅行だもんv(-∀-)v
2009年09月16日 22:13
もう新米の季節ですね。
私も親友が毎年送ってくれるので、そろそろかなぁ?とお米を
買うのに躊躇しております。(笑)

いくらお身内の会社だとはいえ、勤務時間中に尋ねるってそうそう
ないですよねぇ。
そういう意味でもお友達、世間からずれてる気がします。
相手の都合は考えないのか?
仮にぅめ。さんが外出中の場合だってあるわけですもんね。

そうですね。
世話も焼きすぎるとお節介はやら押し売りになりますねぇ。
私もそれにはならないように気をつけてお礼とかはしてるつもり。
なので、子どもをダシに使うこと結構あります^^;

インフルエンザはちょっともらいたくないですね、ホント。
マスクしてデートってのも寂しいけど、この冬はどこもそうなる
可能性ありですね。
2009年09月17日 08:41
新米なのに、美味しくないって・・・微妙ですね。
まぁ、おコメって本当に産地や作り方で味が違いますからね。
欲しくないものは、迷惑ですよね。御礼を考えるの大変ですよね。

お友達は人の迷惑を考えられず、自分が最優先な人なのですね。
持ってきてくれる品物も、持って来るタイミングも・・・。そんな気がします。

私も世話焼きなので、お節介にならないように気をつけようっと。

インフルエンザですか・・・職場第一号にはなりたくないなぁ。
ぅめ。さん、貰わないように気をつけて下さいね。
ぅめ。
2009年09月17日 10:45
アイさん。
たまに頂くのだったら嬉しいんですょ。お返しも苦にならないと思うし。
でも彼女の場合は会うたび毎回だし、それプラス、こぅやって突然持ってくることも多々なので…。
お返し=感謝されてるって疑ってないんですょね。(ノ_-;)ハア…
家に突然来られるのだって若干迷惑なのに、一応は仕事場ですからね。いくら親の会社とはいえ、普通はもぅ少し気を使ってくれますょねぇ。

とりあえず3時ごろには帰ってきてたし、詳細の報告もあったのでまぁ良しとしましょぅw

(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ 解禁したくなくても長時間一緒にいると嫌でも出ちゃうんですょ。臭いは隠せないんだから、カミングアウトしちゃうほうが身のためですって~w
ぅめ。
2009年09月17日 10:55
kiyoさん。
自分の都合で動く子なので、他人の状況や気持ちにまで考えが及ばないところはあるな、って長い付き合いの中で感じてます。
来てたのが税理士だからいいけど、これがお客様だったら『会社でこんなこと?』って変に思われてしまうし。
色々お裾分けしてくれるのはありがたいけど、彼女の場合は“何かのお礼”ってことじゃなく、どんどん持ってくるので困るんですょ。今回はお米だったけど、いつもは同じものばっかりなので消費しきれないし。
それが重なってるので、何かをもらってももぅ嬉しくないんですょねー。
kiyoさんみたいに、相手の役に立つものを考えてとか、お礼を込めて贈るってのとは違いますから。

私たち世代は予防接種も後回しですもんね。つい最近、慢性疾患のない人も亡くなったし。
できるだけ自衛しないと。(。-`ω-)
オレンジ
2009年09月17日 11:01
品のラインナップが、近所の奥さんのおすそ分け感満載ですね。しかも、このゼリーの量。きっと甥っ子ちゃんいなかったら、普通の家庭では消費できませんよ。ちょっと涼しくなってる今日この頃だし。
会社に連絡なしで来るのはいただけないかな~。 自分の親の会社とはいえ、会社=自宅ではないわけだし、電話番でいるだけでもないし。 せめてメールのひとつは・・・とお願いしたいとこですね。

彼さんの職場出ちゃいましたか?! 今度の旅行は必ずマスクマンですね。 マスクの上からチューしても感染しちゃうんですかね?! ぜひ確認しておいて下さい
ぅめ。
2009年09月17日 11:09
《R》さん。
ウチのほぅってもともと米どころじゃないですからねー。
知り合いの農家は自分の家と親戚、それと我が家の分だけの量を作ってるんですょ。だからいい種と水も使えるし手間もかけられる。それでいて金額も安くしてくれるので、彼女の家から買うより30㌔で3千円も違ぅんです。

まぁ、彼女は親切心なんだろうし、何回も持ってくるってことは喜ばれてるって信じて疑ってないんでしょうね。
そりゃ、誰も面と向かって“いらない”とはいえないから、貰えばお礼もするし…。でも、はっきり“いらない”って伝えない限り延々と続きそうな気がします。でも、気が弱いので言えませんけど。Σ(ノ∀`*)ペチッ

できるだけ罹りたくないけど、マスク・手洗い・うがいくらいしか予防策がないですもんねー。マスクってずっと着けてると苦しいし。まったくやっかいです。
ぅめ。
2009年09月17日 11:17
オレンジさん。
でしょ?これにところてんも大量…。ところてんなんて涼しくなったら食べたくないしね。自分の家でいらないものは他人もいらないって気づいてほしいですゎ(。-`ω-)
まぁ、こうやって仕事中にコメントやら更新ができちゃうあたり、たいした仕事してないじゃんってところは確かにありですがw
でも、身内の会社だから来るのは100歩譲って良しとしても、オトナの常識として事前の連絡は絶対ですょねぇ。

『うつるからチューは無し』って言ったら怒ってましたから、無理やりマスクを奪って襲われるかも。(゚∀。)アヒャ 
komomo
2009年09月17日 13:33
よく登場する彼女ですよね、ブランドものをご老人にねだってしまう。世話好きな人って相手が迷惑に思っているとか全く考えないんだと思います。うちの義姉もそのタイプです。いらないって何回も言ってるのにアポなしで突然持ってきたり・・・。私の場合は全くお返しはしませんが、このお友達はそれを期待している感があるのでそういうわけにもいかないんですもんねぇ。毎回お返し大変ですよね。そのお返しを節約できたらもっとおいしいものいっぱい食べられるんじゃないんですか(笑)
彼さんとお父様凄く仲がいいですよね。いつも休みの日はお父様とお出かけしているような??まぁ、親と仲が悪いよりは全然いいですけどね。
彼さんが気をつけてインフルエンザに感染しなければ、心おきなく「チュー」できますよ!!
ぅめ。
2009年09月17日 16:08
komomoさん。
そぅです、その彼女。(○´-∀-) ハァ
“良かれ”と思ってやっているところがまた始末が悪いんですょね。人の厚意を無にするようなことを言ってるけど、でもやっぱりありがた迷惑です。
彼女はお礼を当然と思ってて、『もらうのが当たり前って顔の人もいる』って私に言ったくらいですから。
komomoさんのお義姉さん、いらないって言っても通用しないんですねぇ。それも迷惑ですょね。ウチの義姉は逆で何もくれないですけど(苦笑)

休みの日はかなりの確率でお父上と出かけますねー。結構なお年なので、彼が連れて行かないとなかなか遠出は難しいでしょぅし。
粗末にするより全然いいけど、私もこともそれくらい大事に扱えょ( ˇ ⊖ˇ)ってところですな。( ´∀`)ヵヵヵ

この記事へのトラックバック