ゴリラ。

昨日は売買の契約が1件あったので、少々忙しかったです。



買主側にも媒介業者はついてるのだけど、だいたいは売主側で重要事項説明書・契約書の作成をしなくちゃいけないし、不動産の重説ってとっても細かくて面倒なので(ってそれが仕事ですけどねΣ(ノ∀`*)ペチッ )。




通常、売買契約には1時間半くらいかかります。




私は取引主任者なので重要事項説明をやらなければならない義務(業法で定められています)があり、
それだけでも神経使ぅのに、お客さんのお茶くみ(時間が長いので3回くらい淹れます)から、
契約書類のファイル・コピー取りなどの事務的なこともやってくれる人がいないので、ぜ~んぶやらないといけない。



不動産売買って動く金額が大きいので、間違いがないよぅにと思ぅと神経使って疲れます。
なので他にも媒介業者が係わっている場合は、なるべくその業者のところでの契約だと楽なのですょね。





お客さんが来る前に、重説や契約書に不備がないかと確認してる私を尻目に、父は私のPCで麻雀。
父は今、大事な用事があるとき以外、仕事では会社に顔を出しません。
普段会社に来るときはPCで麻雀がしたいがため。




昨日は古くからのお得意様がかかわる契約だったので、会社に出てきたのだけど、
3時半からの契約なのに1時に来たのは、3時半まで麻雀をやるためです。
なので私は自分の机で仕事ができず、イライラさせられました。




前にも書いたけど一種のゲーム中毒みたいなもので、やりたいと思ぅとやらずにはいられないんですょ。
私がPCを使っていても、私の周りをウロウロ歩いてPCを明渡すまで絶対にあきらめないんです。



エサを待つ動物園のゴリラのよぅに、目の前をあっちへ行ったりこっちに行ったりされてると、
目障りで余計にイラつくので結局PCを明渡すハメになる。
エサをもらえると満足して大人しくなります。




2時間たっぷり麻雀をやって上機嫌のゴリラは、契約のためにやって来たお得意様とおしゃべり。
昨日のお得意様と父とは個人的な付き合いもしているんだけど、
うちの娘も結婚が決まってねー』 なんて言いやがった。




てか、まったく何にも決まってないし。
結婚するかどうかだって未知数だし。



『あら、おめでとぅ 式には呼んでね。』 なんて言われて答えに窮してしまいましたょ。



ウチの父って後先考えずしゃべりたいことを本能のままベラベラしゃべっちゃうんですょ。
ちなみにテキトーな嘘もすぐつきます。



彼と別れて独身のままの可能性だって大いにあるのにさ、そぅなったときの私の立場も考えてくれょ。








彼といえば、11月の3連休は休みになるらしいので、会ぅのはその頃かなぁ。
ちょっと高くはなるけど、3連休なら北海道に行けなくもない、と思ったけど言ぅのはやめました。



あれから、言いたいことを飲み込むことが多くなってる気がします。
彼にさとられないよぅに、高飛車キャラ( ˇ ⊖ˇ) はそれなりに維持しておりますが(笑)。



でも、前に会ってから2ヶ月あいちゃぅんだけど、とか、会いたぃって気持ちが今回は薄ぃかも。





ここのところ、少々あって気持ちが滅入ってるせいかなぁ…。
そのうち気持ちが上向いてくればまた違ぅでしょぅ。








☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+ ☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。






今朝は片頭痛があったので、鎮痛剤を飲んで痛みが引くまで待ってる間にテレビでやってたのだけど。




ご存知のとおり、ウチは不動産&建築会社(極小)なのですが、お客さんから依頼を受けて住宅を新築する場合、かならず物件ごとに火災保険(工事期間中のみ)に入るんですょ。



万が一、工事中に火事になってしまった場合、お客さんに引き渡すことができなくなるので。



でも、今朝のワイドショーに出てた弁護士さんの話では、
業者・依頼主のどちらの責めにもよらない火事(隣家からのもらい火など)の場合、
危険負担は依頼主にあるのだそぅで、建築業者は、途中で全焼してしまった場合でも代金の請求ができ、依頼者は代金を支払わないといけないんですって。



本職のくせにまったく知りませんでしたょー。




昔から当然のよぅに火災保険に入ってたけど、これからは入らなくてもいいのかしら?


でも、全焼しちゃった人に追い討ちをかけるよぅに 『代金よこせ!』 なんて良心が咎めるし。
でも、工事した分の代金がもらえないとウチだって相当困るし。
これからは、火災保険料をお客さんに負担していただくくらいはいいのかもしれませんね。





※危険負担を避けたい場合は、契約をするときに特約条項としてその旨追加しておくことが重要だそぅですょ。皆さん、家は大きな買物ですので、建てるときはよくよく注意しましょぅ。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

komomo
2009年10月27日 17:16
タイトル見たとき??って思ったんですけど、読み進めている時噴出しそうになりました(笑)今、会社で読んでいて上司もすぐ近くに居たのでホント危なかったです(汗)
お父様をゴリラ呼ばわりって(笑)

契約の時はもう1人雑用をしてくれる人が欲しいですね~。全部ぅめ。さんがやるしかないなんて大変!!神経使ってる時にお茶だしまで気を使わなくちゃいけないなんてツライところですね。
お父様本当にいいキャラしてますよね~。でも彼さんと別れないで結婚になると思いますよ!そういう気持ちがないとなかなか遠距離で3年も続けられないですもん。きっと幸せになりますよ。
彼さん今弱っているから、言葉を飲み込んでるんですね。私はいつも余計なことを言っちゃうので、結構言葉は飲み込むようにしてます。最初は正直自分ばっかりが我慢しているんじゃないかと思ったりもしましたが、それでうまくいくならいいやって最近は思えるようになりました。多分ぅめ。さんは一時的なことだと思いますが・・・。
会える日までにはいつもの2人に戻れるといいですね。まぁ、彼さんの悩みはすぐに解決できるものじゃないけど・・・それでもぅめ。さんの存在って大きいと思うので!!
2009年10月27日 20:27
不動産のお仕事って本当に大変なんですね。神経を使う仕事をしているぅめ。さん尊敬しちゃいますよ。確かに家って一生の物で金額も相当なものだから、売る方も買う方も慎重になりますよね。
お仕事お疲れ様でした^^

彼さんとは11月の連休に会えそうですか?でも、言いたいことを飲み込んじゃう気持ち分かります。仲直りできたとしても、多分また相手を傷つけてしまうかもとか、反対に自分が傷ついてしまうかも、なんて思うと言えなくなっちゃうよね。私もそんな時がありますから。
でも、ちゃんと彼さんに会って顔を見て話せたら、大丈夫だって思うけどな。それまではいろいろと考えちゃって気持ちが上向かないかもしれないけど。気持ちが上向かないって、自分でもどうしようもないんだよね。
ぅめ。さん、愚痴とか思うことがあったらここで言っちゃってね☆
2009年10月27日 23:05
ぅめ。さんのお仕事って本当に大変なんですね。
私なんかよりも難しいこと沢山しておられて…
大変だって普段から言ってる自分がちょっと恥ずかしいかも。一生の買い物をするお客様ですから、車の販売よりもずっと大変ですよね。神経使って大変なのに、お茶だしなんかも全部しなきゃいけないなんて、本当にお疲れ様でした、
しかも、今日は片頭痛があったんですよね。辛かったですね。薬が効くまで辛いんですよね。もう大丈夫ですか?

お父さん、結婚決まったって思わず話しちゃうって、本当に彼さんの事認めて下さってるんですね。嬉しいじゃないですか。確かに先の事は判らないかも知れないけれど、ぅめ。さんと彼さんは、幸せな結婚が出来る気がします。だって、ぅめ。さんって心配りもシッカリ出来るのに、楽しくて本当に素敵なお嬢さんですもん。彼さんにとっても離したくない大切な女性だと思いますよ。
11月の連休に会えそうなんですよね?彼さんへ言いたい事を飲み込んでしまったり、気持ちが上向きにならなかったり…今辛いんですね。そういう時ってムリに心を動かそうって思ってもダメなんですよね。会えたら…ぎゅ~って抱きしめられたらそんな気持ちなんて何処かへ飛んで行ってしまいそうですけど、ムリしないで私に教えてくれた妄想でもしてみては?
2009年10月28日 09:03
うちも工事保険とか国の仕事だと履行保険とかは工事ごとに
入らされますけど、火災保険は入ってないようなぁ。
まぁ、うちは設備屋なんで、建築屋が入ってれば問題ないのかなぁ。
共益費でがっぽり取られるしね、いつも。

お父さん、彼さんと対面したことで一歩前進した気分なのでは
ないでしょうかね?
でも、嫁に行くってことは家から居なくなるわけで、会社の
ぅめ。さんがやってる業務とかは誰がやるの?とかまでは
考えてないですよね・・・。

麻雀ゲームってそんなに面白いのかなぁ?
Wiiの方が絶対面白いのに(持ってないけど、先輩家でやって)
そっちならテレビに繋げるからいつでも出来るのにね~。
ぅめ。
2009年10月28日 13:43
komomoさん。
だってほんとに檻の中をウロウロするゴリラみたいなんですょー。私がどんなに忙しそうにしてても、麻雀の欲求の前では一向に意に介さないの。
ったく、子供と同じですょ。

普段は暇なんですけど(苦笑)、契約のときは分担してくれる人がいるといいですねー。
書類が多いので間違って渡さないようにしなきゃとか考えてるとパニックになります。整理整頓が苦手なので。Σ(ノ∀`*)ペチッ

komomoさん、懐深い!!!
私って喉元過ぎれば熱さ忘れるタイプなので、言いたいことを抑えてるのはほんとに一時的だと思うけど、komomoさんはいつもなんですねー。
うまくいくなら…って自分を犠牲にできるところ大人だゎ。
所詮は他人同士が一緒にいるわけだから、何でも言いたいこといえる関係はもちろん理想だけど、そればっかりじゃうまくいかないこともありますょね。
私にとっても彼の存在は大きいので大事にしたいんだけど、ときどき現れる何ともいえない感情がジャマをするときがあるんですょねー。
ぅめ。
2009年10月28日 13:54
アイさん。
いつもは能天気なんですょw
自分のところでの契約だと、主任者の仕事と事務と雑務がいっぺんにかぶさってくるのでちょっとだけ大変なのですが。
普通の人はたぶん一番大きな買物ですしね。間違うと損害金も大きいので緊張します。

私の下降気味の気分を知らない彼は、昨日『早く会いたいなー』って言ってましたけど、ちょっと曖昧な返事をしちゃいました。
前は2ヶ月も会わないとイライラも溜まっててんだけど、今はそぅでもない。
会えば会ったで楽しいとは思うんだけど、デートを楽しみに!って気分でもなくて。
まぁ、たまにはこぅいうときもあるょね。
そのうち、急に『会いたい!会いたい!』ってなるかもしれないし~w
ぅめ。
2009年10月28日 14:07
《R》さん。
いえいえ(・ω・;A)フキフキ  普段は暇でのほほ~んとしてるんですょ。ウチみたいな小さな会社だと、そんなに頻繁に契約があるわけじゃないですしね。
休みもなく、毎日忙しくしている《R》さんのほぅが絶対!!大変です。自信があります!!
私の場合はロキソニンが効いてくれるので、痛みのピークの前に飲めばほぼ支障がなくなるので大丈夫です。ご心配ありがとぅ。

本当に素敵なお嬢さん ←ココに反応してます~(ノε`*)ノ ♪
世間様からお嬢さんって言われる年齢ではないけれど、嫁入り前だからお嬢さんでもいいですょね~。ウフフ。

今はちょっとした倦怠期なんでしょうか。でも、彼のことが嫌いになったわけじゃないし、ほんとに一時的なのもだとは思うんですけどね。
それに私って、小さなことでウジウジ悩むくせに、時間が経つと何を悩んでいたかさえ忘れちゃうような能天気なんですょ(苦笑)。なので、今のことも時間が経てば原因さえ覚えてないかもしれません。
そぅだった!今日の夜は妄想にふけります!!
ぅめ。
2009年10月28日 14:17
kiyoさん。
3ヶ月ほどの期間なので保険料としては大したことはないんですけどね。
引渡しの前は業者に責任があると思ってたので、ちょっと目からウロコでした。

父には、父が引退したら私もやる気はないって言ってあるので、そこはある程度仕方ないと思っているのかもしれないです。
あとは兄の采配ですからね。兄の一生を父が面倒見るわけにもいかないんだし、繁栄させるのも潰すのも最後は兄にまかせるしかないですからね。
まぁ、繁栄はありえない気がしますが…。

私、自分がゲームを全くやらないので詳しいことはわからないけど、わざわざ会社にゲームするために来るんだったら、ゲーム機を買えって言ってるんですょ。でも、父も自分では何を買えばいいかもわからないし、買ったところで操作ができるかも疑問ですしね。
一度覚えちゃったのでPCが手っ取り早いんでしょぅ。私は迷惑なんだけど…。

この記事へのトラックバック

  • ビジネスマナー:仕事中の上司・先輩とのつき合い方

    Excerpt: 職場では、世代や経歴等、様々な面で自分と異なる人々から構成されています。この様な集団の中で周囲の人ときちんとした付き合いをすることは円滑な人間関係を築く上で非常に重要です。特に、上司・先輩に対しては.. Weblog: 中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネス講座 racked: 2010-03-06 11:06
  • あー用事が多くて幸せ(その2)

    Excerpt:  今日も朝7時過ぎには起きました。長男がサッカーの大会があり、奥さんは午前中当番というでお出かけです。で、何か次女はお友達が出てくると聞いて一緒に行くということで、8時半に出かけました。こっちは顔洗っ.. Weblog: 中年サラリーマンお父さんの日記 racked: 2010-03-07 22:51