ゴリラ②

我が社の社長であり、自分の父親でもある人をゴリラ呼ばわりってどぅなの? と思いもしましたが…。




ゴリラ呼ばわりされて当然です。





ちょうど1ヶ月前に買い替えたばっかりの携帯をなくしやがったんですょー!!!!



ただ無くしたのなら、心ある人に拾われれば出てくることもありえますが、
あのゴリラは今朝、近所のおっさん仲間に誘われていそいそと魚釣りに出かけ、川に落としてきたんです!!



で、私のところにきていけしゃあしゃあと『携帯買ぃ替えてくれょ。Σ(ノ∀`*)ヘテヘヘ 』 などと言いやがったので
川に戻って拾ってこい』と厳命を下しました。




でも結局は、網で川をさらったけど見つからなかったのですが、
父の携帯が防水携帯だったら…といぅ一縷の望みをかけて拾って来ぃと言ったのだけど
よくよく説明書を見たら防水ではないので、もし見つかったとしても使い物にはなりませんでしたが。




フラフラと遊び歩いているゴリラですが、一応は現役なので携帯がないことには仕事になりません。
また余計な出費だょ、と思ぅと経理担当の私としてはこの上なく腹立たしぃのだけど仕方がない。



とりあえず同じ機種がいいと言ぅので(贅沢)、先月買ったショップに行ってみると、
ただの機種変更と違ぃ本体がないので、FOMAカードをDocomoで再発行してもらわないといけないらしいのですょ。




で、ドコモショップへ。




でも、そこからがまた色々あって、丸半日ががりの機種変更となってしまいました…。




父の携帯はウチの建築会社の名義である。



私は便宜上、ウチの不動産会社のほぅの役員になっているので、建築会社のほぅの名刺などが無く、社員であることが証明できなぃため、私では素直に手続きができなぃ。(委任状があればできないことはない)



で、次が最もやっかいな問題。
建築会社は数年前に社名変更しており、携帯は以前の社名での契約になっている。
FOMAカードの再発行には会社の登記簿謄本が必要なのだけど、社名変更してから会社を移転してしまったので
現在の登記簿を管轄する法務局では、以前の社名がわかる謄本がとれない。



以前の社名と現在の社名が繋がっていることを証明するためには、以前の管轄法務局で閉鎖謄本を取得し、
(閉鎖謄本には○○会社⇒△△会社といぅ社名変更の経緯が載っています)
それから、現在の管轄法務局で現在有効の会社謄本を取得しないと、社名変更と住所変更の事実が確認できなぃ。



それが揃ったら、ゴリラ本人を呼び(委任状を以前の社名・現在の社名で作るのは面倒なので)やっと手続きができる。





といぅわけで、私は今日、
携帯ショップ ⇒ ドコモショップ ⇒ 以前の管轄法務局 ⇒ 現在の管轄法務局 ⇒ ドコモショップ 
と渡り歩き、都合5時間かけて携帯買い替えを完了したのでありました。



ゴリラは、『こんなに面倒なら他の携帯会社に変えてやる』などとほざいておりましたが、
面倒だったのは貴様じゃなく、ですから。
ゴリラは最後にドコモショップに来ただけじゃん。




おまけに、先月買い替えたときにポイントを使い果たしてるので定価での購入…。
携帯電話に何万使ったと思ってるんだょ。





ゴリラは明日から母と温泉です。
いい気なもんだょ。まったくもぅ。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年10月29日 19:10
ぅめ。さん、ホントお疲れ様でした。
新しく買って一ヶ月って・・・・・。そりゃぁ、ぅめ。さんのお怒りはごもっともです。しかもその手続きに半日?あっち行ったりこっち行ったり?心身ともにお疲れですね。
家の父も何にも出来ない人なので、何かと言うと私が動く破目になります。なのでぅめ。さんの気持ちが良く分かります。
それにお値段も高かったでしょうね。今の携帯って定価が凄い値段してますよね。いいバックや洋服が買えちゃうような値段。私も最近買い替えましたが、新規で1円だったので買えたようなものですもん。
お父様、明日から温泉ですか?良いですね。って言うことは、ぅめ。さん明日の夜は一人ですか?羽伸ばせますね~。でも戸締り気を付けてね。オトメなんだから(笑)
2009年10月30日 01:12
大変でしたね。お疲れ様でした。お父様に携帯を買い替えの時も結構時間かけて色々気配りされていたのに、1ヶ月半でパ~になってしまうなんて…。お父様ヒドイ…。もっと大事にしてくれてもいいのに。

ぅめ。さんが全部お世話をする事になってしまった一連の流れを拝見して、ため息が出ました。お察しいたします。ご立腹で当然です。

お父様は、お母様と温泉旅行ですか・・・。ぅめ。さんの癒しはいつ訪れるのでしょうね。せめて独りの時間を満喫して下さいね。
2009年10月30日 05:57
あちゃ~┐('~`;)┌

お父様やっちゃいましたね。もったいない。

法人名義の機種変更はほんとめんどくさいですよね。
うちは社長に行かせてますけどね。

なんだかんだ言ってもやっぱり娘頼りにしてるところは微笑ましいなと思いましたよ。

温泉のお土産、たんまり要求しちゃいましょうよ(*^-')b
komomo
2009年10月30日 13:53
笑い事じゃないけど、やっぱり笑っちゃう。私の中でぅめ。さんのお父様=ゴリラが定着しつつありますよ。しかもお父様本当に子供のようだし(笑)
でもぅめ。さんのお怒りよくわかります。私も経費を管理しているので、余計な出費をさせやがって!!ってよく思いますよ。
水没は保証対象外ですもんね~。有料の保証に入ってれば水没でも本体が見つかれば5000円で交換して貰えるけど、本体自体ないとなると全額負担で買い換えしかないですもんね~。今度は水没しないように注意しておかないとダメですね。
法人名義だと色々面倒くさいんですね。いつもですけど、ぅめ。さんが大変だったことをお父様が自分でやって大変だったかのような言いっぷりしますよね(笑)

ご両親仲がいいんですね、お2人で温泉旅行なんて。お土産楽しみですね☆
ぅめ。
2009年10月30日 14:47
アイさん。
今、ドコモの端末ってすごい高いんですもん。それを1ヶ月で無くすって…。
首からぶら下げとけ!って言って長いストラップを買わせましたょー。
親世代って機械類のことはまったくわかってないですょね。私だってよくわからないけど、任せておくととんでもない高いのとか契約してきそぅだし、やってあげるしかないんですょねー。

今夜はひとりで~す。ドア開けっ放しでトイレも入れるし、お風呂上りにハダカでウロウロしても誰にも文句言われません。
あ、わたくしオトメでしたゎ。♪~( ̄ε ̄;)
ぅめ。
2009年10月30日 14:54
《R》さん。
正確には1ヶ月と5日ですね。嫌になりますょー。
本体さえあれば、会社名がそのままでも機種変できてたんですょ。解約して新規契約しちゃうか?とも思ったけど、新規にも結局謄本が必要なので…。
細かい手続きなんかは一切わからない人なのでやってあげるしかないんだけど、そぅいう苦労も知らず、好き勝手なこと言ってるので頭にきます。
私の癒し…。
ウチの子がいつでも私のそばにいてくれるので、それが唯一の癒しかなぁ。
彼じゃないってところが問題だw
ぅめ。
2009年10月30日 15:00
kiyoさん。
もぅガックリですょー。
代理店だとただの機種変なら融通きかせてくれるところもあるんだけど、ドコモショップはきっちりやられるので、客としては窮屈ですね。

まぁ、独身でいるので普段から面倒なことはまわってきますね。兄夫婦に言うより頼みやすいのは確かでしょうし。
『お土産買ってくるから~』って言ってましたけど、父のセンスは微妙なのでもらって嬉しいものではない気がします(。-`ω-)
ぅめ。
2009年10月30日 15:08
komomoさん。
父=ゴリラで結構です。だってほんとにゴリラなんですからー。
通帳残高とにらめっこしてると、こんな余計な経費使える状態じゃないのにっていつも思いますょ。
と、いいつつ、自分が欲しいものはこっそり買っちゃったりするんですけどw
保証サービスもどぅなの?って思っちゃったんですょね。今回みたいな場合は入ってればよかったって思うけど、携帯を無くしたり壊したりって今まで誰も一度もないんですょ。毎月¥300払って、プラス¥5000も払って同じ機種でしょ?新しいの買えるならいいけど~。って。

父と母、ふたりで旅行は数年ぶりなんですょ。最近は旅行に行っても孫が一緒だったりね。
逆にふたりだけのほぅが喧嘩でもしてないかと心配になります。
2009年10月30日 19:45
法人名義となると、なかなか大変なんですねぇ。 家族間でもたいてい面倒なので、父のケイタイも私も名義になってます。 何かあった時には、どうせ私が行くのは見えてますしね。
Dokomoじゃなくても、どこの会社もそんなもんなんですかね?! ファミ割りのメンバーに弟や弟の嫁なんかを入れようと思ったら、機種変とかするにも、主回線の人の許可というか確認が必要とかほざかれたことがあって。 面倒なのでけっこうですって断ったことがあります。
そういう手続きとかも、もうちょっとラクじゃないと、年寄りには難しいですよね~。 何かあったら、すぐにキレちゃうし。 恥ずかしくって一人で行かせることなんてできません・・・。
ぅめ。
2009年10月31日 14:47
オレンジさん。
ウチの場合、社名変更して会社も移転しててってのがあったから、かなーりややこしくなってしまったんですょね。

やっぱりどこのお宅でも娘さん頼りの確率高ぃ( ´∀`)ヵヵヵ
ウチの父もすぐキレちゃう人ですょ。抗議じゃなく怒鳴っちゃうので一緒にいるのが恥ずかしい。今回のも窓口でイライラしてるから、『文句言うなら一人でやって。恥ずかしいから帰る』って言ってやったら、大人しくなりましたけど。
今、携帯ってサービス競争だし、どこの会社のでも本体に差なんてないだろぅからドコモにこだわる必要もないんでしょうねー。
ファミ割なんかも2年更新でしたっけ?途中で解約すると違約金みたいの取られるし、乗り換えるにもタイミングを考えないといけないから面倒になっちゃぅ。

この記事へのトラックバック