車の買ぃ方。

今日は朝から会社の大掃除をしておりました。
普段は全てひとりでやるのだけど、父が、ボケ~ッと座っている兄に、『神棚くらいやれ』と言ったので、
神棚だけは兄が掃除しましたょ。



ウチの会社、規模は極小なのですが、神棚だけは結構大きぃものなので
私では神棚からお社を下ろして掃除することができず、毎年お社のホコリを払ぅくらいしかできなかったんです。



でも、それ以外はすべてひとりですけどね。
なので、さすがに全部は終わらず、一部明日に持ち越しですが。








*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*








って、買物の中ではかなり大きぃものですょね?
車を買おぅと思ったら、ディーラーめぐりをして競合車の値引きを調べて交渉の材料にしたり、
少しでも安く買ぃたいって考えると思ぃます。




もちろん、物の値段など気にもかけなぃお大尽様なら話は別ですけど。





実は、ウチの父がこのたび車を買ぅことになりまして。




今、父は軽トラ私が13年乗った車を修理して乗ってます。
会社の業績が良かった10数年前は自分はベンツの560を転がし、母にはBMW、
私にはアウディを買ってくれて、我が身の程も省みずスカして乗り回しておりました。
当時の我が家の車庫は、いかにも成金趣味な嫌味な車庫でしたね。



しかし、羽振りがよかった時期は悲しいくらぃあっといぅ間に終わりを告げ
以後はホイホイ車を乗り換えることなどできぬ経営状態に陥り、ベンツもBMWも限界まで使いました。
父はベンツの限界後、ごく一般的な国産車を買って乗ってたのですが、BMWの限界が来た母にその車を譲り、
自分は普段の現場回りなど軽トラで間に合わせてたわけなのです。



現在はアウディだけが残り(といっても15年になりましたのでボロボロですが)、
それをたまに出かけるときなどに使っておりました。



でも、さすがにアウディももぅ限界。
ご臨終も間近ですょ。



数日前、『お父さん、来年車を買いたぃんだけどさ。』 と聞いたときも、反対する理由もなぃなって感じです。
反対どころか、数年間、軽トラと私のお古でよく我慢してくれてたと思ぅほどですのでオッケーしたのですが…。





そしてその翌日。
来年買ぅって話だったはずなのに、思いがけず金庫番の私が素直にオッケーを出したものだから、
買いたぃ気持ちが盛り上がって我慢できずに決めてきちゃったんですょ。




でも、まぁ、それはまだいぃ。 まだ許そぅじゃないか。






有り得ないのは…。





実は、母の弟(父の義弟・私の叔父)が車関係の仕事をしてるんですけど(ディーラーではなく板金・修理などが主)、
何を思ったか、目当ての車を扱ぅディーラーではなく、その叔父のところにプラ~ッと行き、
叔父のところを通して買ぅなどといぅアホな行為をしていることです。



おまけに、車のグレード、オプションなど全部決めて、提示された金額を値引き交渉もしないでオッケーしてきちゃったのですょ。【╬,゚Д゚】




オマエはどんなお大尽様だ!!!!!




わざわざ間に卸会社を入れるよぅなことしてどぅすんのさ。
提示された金額には、絶対叔父の会社の儲けも入ってます。
義弟にエエカッコ見せたくて 『おまえのところでも儲けろょ』 などと意味不明なことを言ってきたらしいですから。



ったく、呆れて物が言えませんょ。
どこの世界にわざわざ高く買ぅバカがいるんですか?
(ココにいましたょ。ゴ━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━━━ルァ!! )



叔父のところから帰ってきた父に散々文句を言ったけど後の祭り。
今さら叔父を抜くわけにはいきません。
父は、『俺の顔が潰れるから今回はしょうがないだろ』 と言ぅし。
てか、そんな顔潰れてしまぇって話です。 ぇぇ、私が踏み潰してやりたいくらぃですとも。




アリエナイ、アリエナイ、アリエナーイ
カッコつけて無ぃ袖振りやがって、そんなことするくらぃなら毎月私の給料出しやがれってんだ、このアホ親父。









そしてその翌日。
早速、叔父とト●タの営業がやってきました。
営業マンはホクホクですょ。営業することなしにお買い上げですからね。



父に値引き交渉はしなぃって言われてたので、どぅぞご自由にって感じでその場にいたのだけど、
なんと、母がヒットを打ってくれたんですょ。



母にとっては自分の実の弟なので遠慮がないわけです。
『アンタ、もぅちょっと値引きしなさいょ。』 と。



その一言であっさり値引きしましたので、値引き枠は絶対にもっとあるんですょ。
だって、ト○タですょ。ト○タとマ○ダの値引率ってアホみたいじゃないですか。



で、最終的に提示された金額は相場より10万くらぃ高ぃかなぁって思ぅ金額。
でも、父のほぅから叔父に頼んでしまった手前、
総額に含まれているであろぅ叔父のマージンも考えないといけないですからね。
このあたりが妥協点、といぅところなのでしょぅ。(。-`ω-)




でも、この時期はまだ減税もあるし、
13年以上の車を廃車にすると受けられる25万円の補助も使えるのが救ぃではありますね。






結局、『車が欲しぃ』と言い出してからたった3日でコトの全てが決まってしまいました。
納車は1月26日か27日あたりの予定だそぅです。
 

                                         (○´-∀-) ハァ












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2009年12月21日 20:09
車は確かに大きなお買い物。ちょっとやそっとじゃ買えませんね。購入を決めるまでにもそれなりの時間を要すると思います!!!
お父様ってちょっと子供っぽいところがおありなのかな(失礼)欲しいとなったら、買うとなったら早く手にしたいんでしょうね。きっと。
ホントにホントにこれならぅめ。さんの毎月のお給料を出して欲しいよね。
2009年12月21日 20:23
家の大掃除に引き続き、会社の大掃除もお疲れ様です。お兄様は相変わらずのご様子で・・・。私もそろそろ会社の大掃除をしなくちゃいけないけど、なかなかやる気が・・・。

さすがお父様!!元お金持ちだから、そういう点では世間知らずなんじゃないんですか(笑)高い買い物を3日で決める人なかなかいないですもんね。しかも値引きなしなんて考えられない。お母様がいてくれて本当によかったですよね。
私は貧乏なので、足で稼がないと買えないですよ~。
でも、ぅめ。さんがアウディを乗っていた事自体驚いております。私も以前アウディ欲しいって思ってた時期あったんですよね~。もちろん乗れませんけど(笑)
でも、どうせ買うなら今が買い時ですよね~。減税+補助金って結構大きいですもんね!!
2009年12月21日 20:50
決まるのが早すぎ。まあ、この時期安いのかもしれないけど。おいら車買うときはかなり慎重でしたよ(笑)。
2009年12月21日 23:26
ぅめ。さん、本当にお譲様なんですね。ウチは子供の頃から苦労して、兄が自分で始めた事業なので、兄が裕福になっても私は微妙。兄がレクサスでも私はワゴンRですから。兄がベンツの頃は私はミラージュだったかな。羽振りが良かった頃は確かにありましたが…泡沫の~~。

大掃除お疲れ様です。ウチの会社は28日に社員、皆でします。でも去年も事務をギリギリまでしていて掃除は殆ど出来ませんでしたけど。
お兄様、お父様の一喝で神棚だけはお掃除されたんですね。ソレくらいしないとバチがあたりますよね。

それにしてもお父様の車の買い方って・・・・・・・。まぁ。ぅめ。さんが突っ込みを入れておられるまま全てに頷きましたので、深くは申し上げませんが・・・。本当に、こんな車の買い方をされてお金を使うなら、ぅめ。さんのお給料に回して欲しいですよね!!!
2009年12月22日 05:04
バブルの頃の建設業界ってほんとすごかったですよね。
うちの社長一族は外車が嫌いなんですよ。
長年(創業以来)乗用車やADバンは日産、トラック系はマツダと
決まっていて、日産の高級車は一通り乗ってましたよ。
プレジデントに始まりですけど。
ぅめ。さん家、ご近所では有名だったんでしょうねぇ。
(もちろん、今でも商売やってるからね。)

お父さん、携帯電話と言い、お金の使い方はあの当時とあんまり
変われない世代なのかもしれませんね。
お母さんの一言で値引きしてくれて良かったですけど^^

大掃除は、29日にまとめてやるわが社です。
何せ、みんなこういうときばかり緊急工事行きたがるんですよ。
掃除するメンツっていつも同じで。
これがいつも憂鬱の的なんだけど、仕方ないか。
ぅめ。
2009年12月22日 15:46
アイさん。
私も今の車を買うときはかなり頑張って値引き交渉しましたょー。できるだけ安く買いたいのが普通ですょね。
欲しいと思ったら我慢できないのは私もなのでw、気持ちはわからないでもないのだけど、いかんせんやり方に問題ありです。
見栄を張りたいタイプなので困り者ですょ。(ノ_-;)ハア…
ぅめ。
2009年12月22日 15:54
komomoさん。
大掃除はしたくないけど、私がやらないと汚いままの事務所になっちゃうので仕方なく…。

羽振りがよかったのは少しだけですょー。元々父は貧乏育ちで、運良く(悪く?)一時だけ成功しちゃったものだから、当時は調づいてただけですw
アウディって女性向きな感じがしますもんね。でも、今の外車はそんなことないんだろぅけど、当時の外車は故障ばっかで修理費がかなり嵩みましたょ。
交差点のど真ん中でエンジンが止まって動かなくなってくれたりねw
補助金が下りるまでに半年近くかかるみたいですけどね。でも25万は大きいからどうせ買うなら今なんですけどね。
でも、相場より10万は高いからそんなに得した気分にならない…。
ぅめ。
2009年12月22日 15:56
けいさん。
私も車買うのに即決なんて怖くてできませんょー。値引き交渉当然ですょね。
12月は安くなるって言うけど、そんなこと関係ない買い方してます(汗)
ぅめ。
2009年12月22日 16:05
《R》さん。
お嬢様なんかじゃないですょー。もともと父は高卒のサラリーマンでしたし、自分で今の会社を立ち上げた当初は借金だらけでしたから。ほんの一時いい夢見ちゃったなぁってだけです。
今は毎月のお給料すらもらえない状況なんですから。

今日も残りを掃除してたんだけど、疲れちゃったのでかなり手抜きでした。Σ(ノ∀`*)ペチッ
兄のデスクまわりがゴミ屋敷状態なので、そこが片付かないと事務所内がきれいになった気がしないし、兄のデスクは私が掃除する義理はないので。

父も、今まではこんな買い方しなかったんですょ。羽振りの良かった頃でさえまず値引き交渉してましたから。
身内に見栄を張りたいのでこんなことになったんだろぅけど、そもそも叔父のところに行かなければ良かったのに、今回に限ってなんでこんな行動をしたのか全く理解できません。
ぅめ。
2009年12月22日 16:15
kiyoさん。
ウチの父は『成功=外車』ってイメージだったんでしょうねー。
当時は私もそれに乗っかって浮かれてたわけなので、人のこと言えませんが(汗)
ちなみにウチは全く有名じゃないですょ。商売やってるっていったって規模は小さいし、おまけに今は落ちぶれかかってますし、跡取りは頼りないですしね。

父は自分で仕事を興しただけあって、シビアなところもあるんですょ。でも、元々が大風呂敷を広げたい性格で変なところで見栄を張るんです。
私から見れば無駄と思うことがいっぱいです。

私は逆に、大掃除の日は出て行けって命令しちゃいますょw
役に立たないから居るとかえってジャマなんですもん。まぁ神棚だけは私では無理なので助かったんですけどね。
2009年12月22日 19:29
お父さん、オトコマエ!! 
そんな即決で大きな買い物してみたいですよね~・・・なんて、まったく人ごとなご意見でごめんなさい(笑)
どちらのおうちでも、羽振りのいい時期ってあるんですかね?! うちのパパも外車とまでは言わないけど、それなりの国産車を乗ってる時期がありました。 今では、弟のお下がりだったりもしますけどね(涙)
ケイタイの時以来の、楽しい時期だったりもしますか?! きっとウキウキでしょうね、お父さん!!
ぅめ。
2009年12月23日 23:59
オレンジさん。
いやいや、この行動はオトコマエではなく“無謀”ですがなw
オレンジさんのお父様も同じような時期が!?
オレンジさんのところもウチも、ちょっと小金が入るといい車を買っちゃいたくなるのが小市民的心理なのかもね(笑)
年齢的に考えて最後の車かなって自分でも思っているみたいなので、車が来たときのことは色々想像して楽しんでるみたいですょ。
そのウキウキしてる気持ちをくじいてやりたい衝動もありますがw

この記事へのトラックバック