クリスマスに食パン。

ホントは今日25日がクリスマスの本番なんですょね。
でも、クリスマスイヴが終わっちゃうと、なんとな~くクリスマスって気分じゃなくなるのは
きっと“イヴ”って言葉の響きに日本人は踊らされてしまぅ気がするのです。



我が家のクリスマスも昨日の24日。
といっても、私が友達からもらったポテトアップルパイを食べただけで、メインは湯豆腐でしたけど。Σ(ノ∀`*)ペチッ



兄一家は義姉が休みだった23日にクリスマスをやったよぅです。
ケーキとピザを食べたって甥っ子が言ってました。




もちろん、我が家にケーキのお裾分けなどあるわけはございません。
その代わり、『3人で食べてください』って23日に6枚切り食パンをくれましたょ。





毎度のコトながら、義姉のこぅいうところには首を傾げてしまいます。
毎日甥っ子ふたりの食事はこっちでやってるんだから(ちなみに食費は1円も入れてくれません)、
自分たちが食べるときにはお裾分けでケーキの2個や3個買ってきてくれたって
バチは当たらないと思ぅんだけどなぁ。








☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆






甥っ子たちは昨日が終業式。
・・・といぅことは通知表ですょ。




小学校は ◎ ○ △ といぅ3段階評価で、小4・猿の成績はといぅと…。
体育に◎がたった1個あっただけで、あとは○と△。


でも、猿のほぅは元々親からも勉強の期待はされてないんですょ(笑)。
性格的に誰とでも渡り合える子だし、おバカでもそれなりに世の中渡っていくタイプだろぅって感じで。






で、問題は中1のほぅ。



『中学校は前期・後期だから、今回は通知表はなぃ。』 のだそぅです。




今はそんなシステムなのね。ヘ―(´・ω・`´・ω・`´・ω・`)―エ
と、その場にいたウチの両親・兄も納得していたのだけど。




でも、2学期もちゃんと中間・期末テストがあったのに、その評価がされないなんておかしぃなぁと思ってたんですょ。





で、私が自分の部屋にいると甥っ子がやってきて、なんとなくモジモジしてる。



『アンタ、通知表隠してるでしょ?』 と聞いてみると案の定です




実は、甥っ子は中間テストのときに熱を出して、テストを全く受けてないんですょ。
期末テストだけを見ると学年で12位の成績なんだけど、中間テストを受けてないので
通知表はガタっと落ちたみたぃなんです。



家族(特に私の父)からかなりの期待をかけられている甥っ子は、『お祖父ちゃんに怒られる』 と思って言ぃ出せなくなっちゃったんですょね。




甥っ子はできれば隠し通したいよぅだけど、そんなのすぐバレちゃうし、
隠してたことがわかったら、そっちのほぅが怒られるんだからね。と諭すと
『●●ねぇちゃん(←私)、一緒にお祖父ちゃんに言って。』 と。



気の弱い子なので、怒られることがすごく嫌なんですょね。
父は甥っ子を溺愛してるんだけど、かなり厳しぃ面もあるので、
甥っ子はお祖父ちゃん子ではあるんだけどお祖父ちゃんは恐いって気持ちもあるんです。



過保護にするのもどぅかと思ぅけど、自分で言ぃ出せる性格じゃないので助け舟を出してあげることに。



私が父にフォローしてると甥っ子は涙ポロポロ。
父も甥っ子のそぅいう性格はわかってるので、『3学期頑張ればいいから』ってことで
怒られることなく一件落着です。






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆







明日、我が家はお餅つきをします。




なので、今日は仕事が終わって家に帰ってから米砥ぎをしておりました。



米砥ぎといっても、台所の流しでできるよぅな量ではないので、
お風呂場で、かなり大きい漬物樽のような桶に4~5升くらいずつを入れて研ぐんですょ。
その桶が3つもあるんです。
お米と水の重量がかなり腰にきてます。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年12月26日 01:24
こんばんは。私は母と「メリークリスマス♪」って乾杯しました(笑)仕事を終えてからなので、疲れましたが 母と2人でも楽しかったです☆会話はいつもと変わらないし、ただ一生懸命食べてただけですけど(爆)何だか今年はクリスマスも年末年始も実感がありません。

ぅめ。さんの義姉さん、って本当に微妙な人ですよね。いつもお世話になってることを考えたら、本当にケーキのお裾分けくらいあってもいいのにね。

甥っ子さん、成績表を隠しちゃうとこも、ぅめ。さんと一緒におじいちゃんに謝りに行くとか、可愛くてギュ~ってしたくなります。

おコメ砥ぎ4~5升×3ですか?凄いなぁ。腰大丈夫ですか?でも、つきたてのお餅美味しそう~♪いいなぁ。年末年始は在宅してますので送って下さってもいつでも受け取れますので・・・。^^お待ちしておりま~す。
2009年12月26日 09:34
私はいまだにケーキ食べてない。(笑)
昨日買って行ったケーキはお腹一杯で無理でした。
義理姉さん、なんかあればピザ取ればいいと思ってる人でしょ。
子供は確かに嬉しいと思うけど、母親の愛情ってそうじゃない
んだよなぁ。。。。と思います。
隣というか同じ敷地内に住んでて、これどうぞってないのがね。
あったとしても食パンってねぇ。

お兄ちゃん、ほんとにナイーブなんですね。
これが大人になるのに心が弱い部分がちょっと心配だなぁ。
弟くんの方がきっと社会人になってからは成功すると思います。
勉強が出来るより、世渡り上手い方が絶対生き残りますから。
ぅめ。さんがお家に居るうちは相談相手が居るから、安心だけど。

うちも昔は家族総動員でもちつきしましたよー。
親戚に送る分とかもあったので、臼と杵と機械の両刀でやったけど
子供だった頃は手伝ってる意識がなく、面白がってたけど
祖母とかは前の日から準備が大変だったようです。
うちは田舎なので、外流しでお米を研ぎ、庭に簡易釜戸を使って
もち米蒸してましたと。
2009年12月26日 12:37
昨日だと、まだクリスマスだったはずなのに、スーパーじゃすっかり正月準備が整っちゃってましたよ(笑) なんでイブなんですかね?! ま。どっちでもいいんですけどね、ケーキさえ食べれたら~!!
にしても。お義姉さんって食パン好きですね。 前にも食パンの記事を見たように思いましたが・・・。 私にもそんな根性を分けていただきたですよ。きっと嫁に言っても、気の弱~い、存在の小さな嫁になっちゃいそう(笑)

甥っ子くん、なかなかカワイイじゃないですか。 「期待されてる感」を感じてるんですかね?! カツオくんと違って、堂々と隠さないとこがまだエライと思いますよ。 ちゃんと試験受けれなかったっていう理由もあるわけだし。3学期頑張りましょう!!

今頃、せっせと餅ついてるころですかね?! うちはそういうのしたことないんですよね。 寝込むほどに腰痛めないように。
2009年12月26日 13:12
本当にお義姉様の感覚ってどうなってるんでしょうか??食パンくれても良いけど、何もクリスマスにくれなくても・・・って思いますよ。でもいつもくれる物って食パンですよね、どんだけ食パン好きなの?確かぅめ。さん宅はあまり食べないって言ってましたよね、くれるなら好みを把握して欲しいですよね~。

甥っ子君ナイーヴなんですね~。それともお爺ちゃんがよっぽど怖いのか(笑)どんな理由があるにせよ、ウソはよくないですよね、でも今回の事で学習したと思いますよ、怒られなくてよかったですよね。でも頼れるオバさん(失礼、叔母さん)が居てよかったって思ってますよ(笑)

お餅つきやるんですか~、それにしても凄く沢山つくんですね。うちの実家では1回もお餅つきやったことないんですよ。いつもお婆ちゃんの家から貰ってたし、姉が結婚してからは姉の旦那の家で貰ってるみたいだし。うちは毎年旦那の勤め先から少しだけ貰うんですよ。他に誰もくれないから・・・。今年は送ってくれてもいいですよ~!!
2009年12月26日 20:45
ちょっと笑えますね。クリスマスに食パンって(笑)義理姉さんはどんな意味で食パンを持ってきたんでしょう

甥っ子さんのウソを見抜くなんてさすがだわ、ぅめ。さん。そしてそんな甥っ子さんのフォローをしてあげるなんて、優しいわ^m^(笑)←いらないですか?

昨日お米を研いだっていうことは、今日が餅つきだったんですかぁ?去年も餅つきの話を聞いて「美味しそう」って思ったものです。つきたてはやわらかいもんね~。お米研ぎ、ご苦労様でした^^
ぅめ。
2009年12月26日 20:57
《R》さん。
家族とクリスマスって点では私も同じですけど、我が家はまったくクリスマスメニューじゃなかったですw 乾杯ももちろんないし~。

一応はパン屋さんの食パンだったけど、それだって¥300しないですもんね。義姉がくれるものってたいがいこんな感じですけど。スーパーのパック入りお団子とかね。もらっても嬉しくないって思うのはひねくれてるから?
甥っ子からみると私の存在って、ある意味親には話せないことも話せるんだと思います。ナマイキにはなってるけど、やっぱり弱いところを持ってるのでフォローできるならしてあげたくなりますょね。

お餅つき終わりましたがかなり疲れましたー。(!li-ω-)-з
田舎なので量が多いんですょ。
あ、彼のところに送りますので取りに行ってください( ´∀`)
ぅめ。
2009年12月26日 21:52
kiyoさん。
“何かあるとピザ”←まさにそぅです!
甥っ子達は母親の手料理を食べる機会ってほんとに少ないですょ。まぁ、今の時代どこも似たり寄ったりなのかもしれないけど。
普通の感覚だと、自分たちの分だけ買うってあんまりないと思うんですけどね。私は別としても、家事をやってる母には気を使って欲しいですょ。

下の子のほうが大人になってそれなりに世の中渡っていけると思ってます。今日お餅つきしてても、どんどん手伝うし起用にやるんです。
上の子は性格的に兄に似てるので、将来がとっても心配なんですょー。下の子より頼りない気がしちゃうから世話を焼きたくなるんですょね。

子供の頃はがっつり外かまどがありましたょー。
今は庭に簡易かまどを出してせいろで蒸して機械でつきますけど、それでも7~8回はまわすことになるのでほぼ1日がかりになりますね。
でも、つきたてを食べることってこの日だけですので、楽しみではあります。
ぅめ。
2009年12月26日 22:01
オレンジさん。
私もクリスマスのうちにケーキだけは食べたいって思っちゃう。クリスマスって私の中では特別でもないけど、ケーキだけは譲れないw
私も、人に物をあげるときは見栄えとか気にしちゃうタイプだし、どうせあげるなら『こんなもの』って思われたくないからそれなりに考えちゃう。
義姉みたいに、そんなことおかまいなしの性格だと得なんだか、損なんだか…Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ

甥っ子のあの気の弱さは何とかなってほしいけど、持って生まれたものだからねー。今のところはカワイイで済むんだけど、先が思いやられる…。
カツオ、大人になってもバット振ってるだけだったしね~w

今、かなりぐったり来てますょ。私ってば働き者なので頑張っちゃうんですょね~(* ̄ー ̄*)
子供の頃なら、頑張ったゴホウビにお小遣いくれって言えるんだけどなw
ぅめ。
2009年12月26日 22:11
komomoさん。
そぅなんですょー!ウチは父以外、朝ごはんを食べないので食パンの出番ってないんです。それは前に言ってあるんですけどね。
まぁ、基本的に安あがりに済ませたいんでしょうね。

ほんと、気が弱いんですょ。この性格は何とかしないと将来が不安です。
私は親と違って責任がないから、甥っ子の気持ちを優先してあげられちゃう。だから話しやすいっていうのもあるんでしょぅね。

ウチは田舎なので子供の頃からの恒例行事ですねー。
でも、兄の代になったらやらなくなるだろうし、ウチの親が動けるあと何年かじゃないかなーって思うけど。
たくさんついたのでお裾分けしてもいいですょ。
ぇ?お返し? そんなの悪いな~(。≖ิ‿≖ิ)ニター♡
ぅめ。
2009年12月26日 22:21
アイさん。
自分たちにはケーキを買って私たちには食パンって不思議でしょ? 
義姉の感覚は私たち常識人には計れないですょ。

もちろん(笑)は余計です(ˇ⊖ˇ*)
私は17歳なので甥っ子にとっては頼れるお姉ちゃんなんです。キッパリw

今日お餅つきしてましたょー。ほぼ1日がかりなので疲れました。
準備と片付けは私と母なので、最後まで働かされるしね。
今年はお持ちの写真撮るの忘れちゃったんですょ(汗) つきたてだとツイツイたくさん食べすぎちゃって、冗談抜きでお腹がパンパンにふくれました(笑)
2009年12月27日 13:11
クリスマスらしいことはあまりしなかったなあ。クリスマスにお店で、お昼にチキンとケーキ食べたよ。おいらのところにはセクシーサンタは現れなかったよ(笑)。
ぅめ。
2009年12月28日 20:05
けいさん。
私も友達にもらったアップルパイ食べただけですけどね。
きっと、サンタを信じる清い心の持ち主のところにだけ現れるんですょ(笑)
そもそもセクシーサンタを希望してる時点で清くないかw

この記事へのトラックバック