姉御肌。

数日前、遠方に嫁ぃだ高校時代の友人から、『帰省したから久々に会わなぃ?』 とのメールがきまして。
その友人と最後に会ったのは、かれこれ3~4年以上前になるとは思ぅのだけど、正直私は彼女が好きではなく。




理由を挙げ連ねてみますと…。


①自己中心的。
②人を見下す傾向。
③過去の栄光?に固執。
④自分を認めない人は敵。




と、まぁ、今思いつくのはこれくらぃでしょぅか。





彼女は目立ちたがりで、クラス委員やら部活の部長やら率先してやりたがっていたタイプ。
人望があるから任されるのではなく、『面倒だしやらせとけば?』って空気だったのが
彼女にはわかっていなくて、『自分は頼られている。』 と信じて疑っていないんですょ。



中学時代からずっとそぅいうことを任されてきたっていぅのが、未だに自慢のタネなんです。





そして私が一番嫌なのが人を見下すよぅな態度。
もしかしたら本人にその意思はないのかもしれないけど、言葉の端々にそぅいうのが出るんですょ。



『私に従っていれば間違いない』 とか、『私は人の上に立ってきた』 とかね。



人の上に立つって何様だょ?と思っちゃうわけです。
他の人が彼女をそぅ評価して言ぅのならわかりますょ、『あなたは人の上に立つべき人ね』 とか。
自分で言ってのけるなんて、アナタはどんだけ偉いの?



彼女は自分で自分を姉御肌などと思っているよぅですけどね。
姉御肌なら、まわりの友達が離れていかないでしょ?





それに、ちょっと自分の間違ぃなんかを指摘されよぅものなら、もの凄い勢ぃで反撃してきます。
冗談で言っても通じなぃので彼女と話すときは気を使っちゃうんですょ。



もぅひとつおまけに書いておくと、彼女は明らかに身体的特徴がある人をバカにしたよぅなことを言います。
例えば、足の不自由な人が前を歩いていて、なかなか自分が進めないと
『イライラする!』 とか 『端を歩けばいいのに!』 といぅ具合。




物怖じしない明るぃ性格とか、いい部分もあるんだけど、それさえ、他人を気遣わなぃデリカシーのなさに見えてしまぅのは、私がひねくれているからかもしれないですが。







彼女とは高校時代に帰る方角が同じだったこともあり、時々一緒に帰っていたので
表面的な友達付き合ぃはしちゃってましたけど、特に会いたぃと思える存在ではないのです。
なので、特に用事はなぃけど丁重にお断りさせていただいておきました。





『そんなんだから●●ちゃん(←私)は結婚できなぃんだょ~』 とか、
勝ち誇ったよぅな笑顔で言われるのは目に見ぇてますし、会っても疲れるだけですから。













ハッ!!! (`・д´・ ;)
私もこのブログ中では高飛車キャラだったゎ。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年01月12日 15:36
たぶんですが、そのお友達、親御さんもそんな性格じゃない?

うちの母親の悪行はちょっとブログに書いてるのですが。
小学生の頃、他の親にそのことを色々言われて・・・。
私は長女だから我慢強く耐えたけど、弟たちには聞かせたくなくて。
なのに、1歳上級生の親の子供も同じようなことを弟の前で言ったり
して。(親同士の実家が近かったから余計に。)
親が悪いからって私たち子供まで悪いようなこといわれて。
今だに思い出すと涙が出てきます。
言われた弟は身障者だから尚更ねぇ。

結婚してる方のようなので、そのお友達のお子さんがそんな
大人にならないで欲しいと思います。
私もきっと会わないですな。
今でも会ってる友達は長い人で保育園からの友達なので35年とか
ですけど、続いてるのは思いやりがお互いあるからかなぁ?
なんて思ったりします。
自分も大事だけど、相手のことを思う気持ちって大切だから。
2010年01月12日 20:51
多分本人はみんなに好かれていると思ってるんでしょうね。
ある意味幸せな人ですよね、どっちかっていうと鈍感な人にこのタイプ多いような気がします。
人って多かれ少なかれ自己中心なところはあると思うけど、もちろん私もなんですけど、このお友達は普通のレベルを超えてますよね。うちの姉も私に対してはそういう所あるんですよ。指摘すると物凄い反撃食らうし、姉の意見に賛成できないって態度をとると、賛成するって言うまでしつこく言ってくるし(笑)まぁ、姉妹だし、昔からなので私も特に気にしてないですけど。でもやっぱり友人やご近所さんには意外に気を使ってました。じゃないと友達居なくなりますよね。
でも一番最低なのはやっぱり身体的特徴がある人をバカにすることですね。こういう事で人の本性が解るような気がしますよ。
私も多分そういう友達が居たとして、誘われても断ると思いますね。気を使ってまで話したい相手ではないだろうし、気が合わないのにわざわざ会う必要ないですもんね。たとえ冗談だとしてもそういう人に「結婚できない」とか言われたくないですよね(笑)

私もうっかり忘れていましたが、そうですね、ぅめ。さんってここでは高飛車ですよね。でもなぜだろう??高飛車を気取ってるけど高飛車に感じないのは・・・∑(o'д'o)ハッ!! わかった、突込みどころ満載だからだ~!!
2010年01月12日 23:28
私もこういう人苦手。自分がそういう人間じゃないだろうかって、いつも反省します。だって会社などでは「気が弱い」なんて云ったら全員に「え~?」って云われますし(笑)私も多分、偉そうな部分があるのかも知れません(反省)
長く付き合ってくれる友達がいる、離れても仲良くしてくれる友達がいるってことが嬉しい☆それだけでも私って人間をキライじゃないって思ってくれる人が居るって事を喜んでおきます。^^

ぅめ。さんの高飛車キャラは憎めない可愛さがありますよね。やっぱり永遠の17歳のお嬢様には持って生まれた気品が隠せないのかも知れませんね(ホホホホホホ) 私は、ぅめ。さんのキャラ大好きですから~。
ぅめ。
2010年01月13日 22:58
kiyoさん。
そぅかもしれませんねー。
人格が形成される過程で育った環境はかなり影響あると思いますから。
でもきっと、その環境で甘んじるか、バネにして頑張るかは自分次第ってことですょね。
まぁ、わたしはかなり曲がって育ってますけど(苦笑)。

何より偉そぅなのが鼻につくんですょ。姉御肌と自負するくらいだから世話も焼くんだけど恩着せがましいんです。別に世話してくれなんて頼んでないょって思っちゃう。
そもそも彼女とは友達って感覚が薄いけど、友達関係にしろ人間関係が続いていくには思いやりって大事だと思います。
ぅめ。
2010年01月13日 23:12
komomoさん。
私もかなり自分中心なところはありますが(わかってる?w)、でもまわりの空気が読めないヤツではないんじゃないかと… たぶん…(汗)
家族や姉妹だと遠慮のなさはあるかもしれないですょね。お姉さんは子供の頃はお姫様扱いだったとか?最初の女の子って大事に育てられそうだし~。で、2番目のkomomoさんは手抜き…【壁】 ゜,_・・゜)ニヤッ

学生時代から人が気にしてることを笑ぅ子だったんですょ。ニキビとかメガネとかね。こういうタイプって人の痛みとか感じないのかも。
ほんと、会っても楽しくないし、わけのわからない自慢話聞かされても疲れるだけだし、断って正解ですゎ。

突っ込みどころ? この完璧なわたくしに!?
そんなもの、あるわけございませんでしょぅ。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
ぅめ。
2010年01月13日 23:21
《R》さん。
私も会社の皆さんと一緒に『え~?』と言わせていただきます(笑)。
って、それは冗談ですょ。
気が強い、弱いじゃなく、《R》さんってしっかり芯があるっていぅか、1本筋の通ったオットコマエといぅか~(褒めてますw)

私もみんなから好かれる人間だなんて思ぅほど図々しくないけど、でもずっと仲良くしてくれる存在があるってことは、多少なりといいところがあるからだって思いたいなぁ。

やっぱり、持って生まれちゃった気品は隠しても滲み出ちゃうものなんですね~(✿ŏ▽ŏ) 
《R》さん、私の気品に圧倒されないよぅに付いてきてくださいね。(←バカw

この記事へのトラックバック