ひと足お先に春!!

昨日のバスツアーの行き先は、一度は行ってみたかった静岡県河津町の河津桜お花見ツアー((*゚益゚)ゞデス!!
関東より2ヶ月ほど早く咲き、花の色が濃く、長持ちするのが特徴なんだそぅですょ。





ネットで開花情報を調べたときは、ここ数日の寒さもあり6分咲き程度っていぅ情報だったんですけど、
見た目はかなり開花が進んでいて、ガイドさんもほぼ満開に近ぃ状態って言ってました。





画像








↑これってよくテレビで見る河津桜の景色じゃない?と思って橋の上から撮ってみました。
河津川沿ぃに5000本の桜並木が続いているらしぃですが、歩いたのはその一部だけですけどね。







画像画像

























画像画像


















かなり空気が冷たくて寒かったんですけど、時おり晴れ間も見えて、お花見としてはまずまず。






あ、誰ですか? 
“花より団子”でしょ(*≖ܫ≖)ニャァ。な~んて思ってる人は。




お花見優先にきまってるじゃないですか。
買ってませんょ。
季節限定、話題の新食感スウィーツさくらモッフルなんて。
買ってませんとも。
これまた季節限定、さくらあんぱんなんて。
買ってません。
季節に全く関係なぃ黒豆甘納豆なんて。




こんなもの買ぃ込むのに夢中になって、バスの出発時刻に遅れてなんていませんし~。♪~( ̄ε ̄;)






しかし、とにかく遠かったです、河津。
石川さゆりの「天城越え」で有名な天城山を越えて行くんですょ。
歌詞に出てくる“浄連の滝”も通り、道の駅の名前も「天城越え」でした(笑)。



画像







バスの中から撮ったので、照明が反射しちゃってますが天城越えはこんな↑景色でした。









ツアーはこれだけじゃなく、お花見の前にはこちらにも寄りましたょ。






画像画像


















紅ほっぺといぅ品種のイチゴ狩り。
大粒で甘みも強く、いくらでも食べられちゃぅ感じで自分でも何個食べたか覚えておりません。Σ(ノ∀`*)ペチッ





画像画像


















菜の花摘みもセットになってたんですけど、私たちはイチゴに時間の大半を使ってしまったので
ほんのちょこっと摘んだだけでした。



だって、菜の花はすぐに食べられないし~。Σ(ノ∀`*)ペチッ










こちらも見学。





画像画像




















つるし雛です。
1個1個じっくりみてると、犬や亀や色々種類があってかわいかったですょ~。
もぅすぐ雛祭りですしね。
ま、物心ついてから自分の雛人形は見た記憶がなぃのですけど。
私が嫁に行けないのは、雛人形の祟りなんじゃねぇの?と、この季節になるたび感じておる次第でございます。







このほか、わざび工場の直売所に寄ったりしました。
すりおろす本物のわざびは1本¥1500とかしてるんですょー。
さすがに買えないので、チューブ入りの小さいものを1本買ってきました。





画像







こちらはわさびコロッケ
観光地でコロッケがあると必ず買ってしまぅ性質です。Σ(ノ∀`*)ペチッ


わさびの香りがぷ~んと漂ぅコロッケですが、残念ながらお味のほぅは微妙でした。











今回のバスツアーは内容的にはほぼ満足かなぁ。
お昼は鉄板焼きバイキングで、味のほぅはまぁ、それなりでしたけど、種類はたくさんありましたし。
バスもキレイで座席も広く、長距離でしたが快適でしたしね。




40人ほどの参加者で満席状態のツアーでしたが、30代の参加者は私たちだけでしたょ。
50~60代のオバサマ方で埋め尽くされていたといぅ印象。



思ぅに、私たちくらいの世代だと、あまりバスツアーには参加しないんだと思います。
一般的には子育て真っ最中の年齢だから、子どもを放って朝から晩までって出にくいでしょぅし、
出かけるなら家族と行くのが大半なのかなぁ、と。




そぅ考えると微妙な気もしますが、ま、自分たちが楽しければいいのですょ。



























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月18日 19:58
いいなぁ。私も一度見てみたいんですよ~。河津桜…いいなぁ。
春ですね。春。 でも『早く咲き、花の色が濃く、長持ちするのが…』花ははかないってイメージを持たない桜なんですね。何かその強さが素敵☆
元ヒマジンのお友達と一緒だったんですか?
相変わらず、沢山の食べ物登場?って思ったけど、名前だけの登場でしたね(笑)イチゴが美味しそう♪胃が強くないのにコロッケが食べられるのが羨ましい。私まず、胃もたれで苦しみますね…大好きなんですけどね~。
2010年02月18日 20:05
桜のピンクがキレイですね~。遠めで見ると尚更ピンク一色ですね。
数日前に職場の人も河津桜を見に一泊で行ってきた様ですよ。(確かにこの方も50代ですよ)桜のお饅頭をお土産で頂きました。こんな素敵な所なんですね。でも、雪とかもあって寒そうですが^^;
苺も赤くて食べ頃な感じで美味しそうですね。菜の花も咲いてるんだぁ。本当に一足早い春を満喫してきたんですね~。
私も子共の頃以来お雛様をだしてないので、ぅめ。さんと同じで雛人形の祟り?かも。だからお嫁にいけないんですね(-´ω`-)シュン
2010年02月18日 20:21
桜凄くキレイ!!私って意外にお花とかに興味が持てないので、初めて河津桜を見ましたよ!!天城越えのあたりはまだまだ冬って感じですが。
相変わらずよく食べるなぁって感心してます(笑)私も静岡に友達が居るので、以前行った時いちご狩りしました~。甘くておいしかったですか?でも、食べるのに夢中になってお花摘みをちょこっとしか出来ないあたり、ぅめ。さんらしいですね(笑)
私もバスツアーって何回か行ったことあるんですけど、やっぱり50歳以上って感じでしたよ。でも楽チンだからやめられないんじゃないですか~??意外にお年を召されてるようなので、違和感なかったりして~(笑)
2010年02月19日 09:06
河津には行ったことあるんだけど、桜の時期は行ったこと
ないんですよね。私もこれは一度は見てみたいなぁと
思っています。
つるし雛は私が稲取で見たほうが圧巻だったな。(笑)
これにいちご狩りでしょう。
ぅめ。さん家方面からだと距離もそこそこあるし、平日の
ツアーじゃないと時間通りに回れないので、平日行くのって
正解ですよね。
私も何度か友達と行ったことあるけど、おばちゃん軍団ばかり
でしたよ~。(もうおばちゃん年齢に近づいてますが。笑)
来月も行くんですね?どこなのかな?楽しみにしておこっと。
ぅめ。
2010年02月19日 16:39
《R》さん。
私も念願の河津桜だったんですょ~。
まだかなり寒いこの時期に花を咲かせるんですから、やっぱり強い花なんでしょうね。

ご推察の通り、元・暇人友達とです( ´∀`)ヵヵヵ 文句言いつつ、独身同士なので気軽に出かけちゃいますねー。
最近は痛くなくても胃薬を飲むので、それで何とか調子をキープしてるのかもw
ほんとはもっと食べるものに気を使わなきゃいけないんでしょうけど、誘惑には勝てません(汗)
あ、でも、今回そんなに買い食いしてないですょ~。
さくらモッフルでしょ~、コロッケでしょ~、みそおでんでしょ~って充分?
ぅめ。
2010年02月19日 16:46
アイさん。
やっぱりバスツアーって年配の人が多いんですょねー(汗)
まぁ、その中に私たちが花を添えてるってことで。♪~( ̄ε ̄;)
河津もかなり寒かったんですけど、この気候でよく咲いたなぁーって思いましたょ。よく目にする淡いピンクの桜もいいけど、このピンクも寒い空気の中に映えてキレイでした~。

アイさんも雛人形の祟りですか~w 今年は出して一緒に嫁に行ってみます?
でも、どこにあるかすらわからなーい(汗)
ぅめ。
2010年02月19日 16:53
komomoさん。
私はオトメなのでお花を愛でるのがすきなんですょ~。(✿ŏ▽ŏ)
お名前にmomoといぅ字を使ってるからお花好きかと思いましたが、桃は桃でも食べるほう専門ですね?( ´艸`)ムププ
紅ほっぺといぅ品種は初めて食べたと思うんですけど、新鮮さもあってかかなり美味しかったですょ。菜の花を摘まなくても私自身が花ってことで(←バカw

17歳に向かって何を仰ってるんですか?参加者のオバサマ方からは『若者おふたりさん』って言われてたんですから。
ぅめ。
2010年02月19日 17:02
kiyoさん。
ポカポカ陽気だとお花見気分も盛り上がるんでしょうけど、まだ寒い時期にこれだけの桜が見れるのは珍しいですからね。機会があったら是非!!
ここのつるし雛は私もちょっと期待はずれだったんですょ。天井からぶら下がってるものじゃなかったので。
まぁ、ツアーのおまけみたいなものだし、かわいかったので良しとしますが。
距離はかなりありましたょー。でも圏央道使うと中央道まであっという間なんですょ。なので逆に都内から行くより早いのかもしれません。
それにしてもバスツアーってスゴイです。帰りは途中で渋滞とかあったのにほぼ予定どおりの到着でしたからね。
とりあえず来月もお花見関係になりそぅです。自分で運転するより楽なので、これからもバスツアーは利用しちゃいそうです。ヽ(・∀・)ノ
2010年02月21日 15:37
もう桜ですか?! 早いですねぇ。 今日なんて、私の住んでるとこは、かなりぽかぽか陽気。「梅が一気に咲いちゃうね」なんて言ってます。
桜もすごいけど、ぇめ。さんの食欲にも・・・って、いつものことでしたね(笑) こんなことで驚いてはいけなかったでした~。

うちも、いつからお雛様なんて見てないだろ?! 片付けるのが遅いと、嫁に行くのが遅れるって言いませんでしたっけ?! 出してないわけですからね。その辺はどうなるんだろうなんて(笑) たまに出してきて、外気に触れて、あまりの寒さにお雛様が風邪を引いても困りますから。 「お雛様=嫁に行く話」は、ホントこの季節限定のイヤ~な話題ですよね。
ぅめ。
2010年02月21日 23:01
オレンジさん。
関東より関西のほうが開花は早いけど、それよりかなり早咲きですからね~。この日はかなり寒かったので、のんびりお花見っていぅのとはちょっと違ったけど、桜はかなり綺麗でしたょ。
観光地に行ったらそこの名物を食べないで何をしてこいと?
やっぱり現地のものを現地で!が基本でしょ~ヽ(・∀・)ノ

そぅそぅ(笑)。
たとえ出してももうボロボロで飾れるようなものじゃないと思いますょ。
○十年ぶりに出して、ボロボロの姿を晒すのもお雛様の本意ではないと思うので、ここは綺麗だった当時の写真で偲ぶことにしておきますw

この記事へのトラックバック