うろたえる私。

やってしまいました。
昨日の朝、会社の駐車スペースに停めよぅとしていたときに自転車と衝突しちゃったんですょー




ウチの会社の前は広い歩道になってて、私はいつも一旦会社の敷地内に車を入れて、
それから歩道に車体を3分の2ほど出して、まっすぐ入れられる体勢にしてからからバックで収めるんですね。



歩道に車を出すときにはいつも歩行者や自転車がこないか確認するんですょ。
昨日も誰も居ないのを見てから、左側の塀にぶつけないように左のミラーを見てバックしたら…。





後ろでド━━━━ΣΣ(◕;益; ◕;)━━━━ン!!






自転車がぶつかっている!!!





びっくりして車を下りてすぐ、『大丈夫ですか?怪我はないですか?』と聞くと、
『大丈夫です、スミマセン…』と、高校生くらぃの男の子。
私もスピードが出てたわけじゃないし、相手も倒れなかったのでそれほどの衝撃はなかった様子で。




ウチは交差点の角にあるんですけど、どぅやら急に左折してきて車の後ろをすり抜けて行こうと敷地内に進入し、
バックしてた私の車の後部とぶつかっちゃっらしぃのですけど。




でも、そのときは私もうろたえてしまって頭が真っ白。
とにかく怪我がなかったことで少しはホッとしたのですけど、問題はどちらが悪ぃのかということ。
私の車のバンパーには端から端まで横一直線に黒ぃ筋が走り、傷がついてしまってたんです。



ウチの敷地内で起きたことで、相手が進入してこなければ起きなかった事故ではあるけど、
私のほぅも動いていたし、敷地内だから真後ろには注意が向いてなかったことも確か。



自損でも修理代が下りる保険なのでバンパーは保険で直るだろぅし…。
相手に怪我がないので人身事故じゃないし、そのときは情けないけど自己保身の考ぇもあって
警察には届けなくていいか、と。



でも、相手は自分が無理にすり抜けようとしたことをわかっているからか、しきりに『スミマセン』と繰り返してるので、
とりあえず何かあったときのためにと連絡先を聞いたら、
『家の電話は止められてるし、携帯も持っていなぃんです。』と。



内心、逃げよぅとしてる?と思ったけど、『じゃぁ名前と住所を教えてくれる?』 と言ぅと、
それは素直に教えてくれました。
マンション名と●号室っていぅものちゃんと言ってくれたし、信憑性はあると思われます。





それで終わりにして良かったのかよくわからないけど、彼にバンパーの写真を撮って
『車ぶつけた。』 とメールしたら電話がありまして、

『怪我がないから人身にはならないから、警察に届けるのは万が一相手が後から何か言ってきたときでいぃ。
●●(←私)は最初に怪我の確認をしたから救護措置はとってるし、相手がもし自転車弁償云々言っても、その状況での過失割合はせいぜい半々、自転車の修理代半分出すからそっちもバンパーの修理代半分出せって言えば大丈夫だ。このバンパーの傷の状態だと、自転車がかなりスピード出してたのがわかるから。』 と。



たぶん、過失割合半々っていぅのは動揺してた私を落ち着かせるための方便だと思ぅけど
(ホントに半々なら相手が言ってくる前に修理代半分請求しろっていぅだろうしね)、
でも、その言葉でかなり落ち着いてきたことも確かです。



『お父さんにも話したか? あの顔で交渉すればかなり威圧感がある。』 と失礼なことも言っておりましたが。
(前にも書いてますが、ウチの父って丸坊主で人相が良くないのでヤ●ザと見紛ぅ容姿なんですw)





とりあえず、今の時点で相手からは何もないです。
被害がなかったからってこともあるでしょぅが、相手も自分に過失があると思って、
下手につついて修理代取られたらマズイと思ってるのかもしれません。








普段、よく他人に噛み付いている私ですが(苦笑)、いざとなるとうろたえてしまぅ気弱な一面があるんですょね。
彼のほぅは普段バカ丸出しなんですけど(笑)、いざといぅときは落ち着いてて頼れるなぁ、と再認識したかも。
                                                          ♪~( ̄ε ̄;)









それとバンパーの傷ですが、彼に正面・右・左の写真を撮っておけと言われて何枚か写真を撮っているとき、
(@'ω'@)ん? と思って傷をカシカシ擦ってみましたら、なんと剥がれるんですょ!! (゚ロ゚屮)屮
横一直線に入った黒ぃ線は、塗装が剥がれたのではなく、自転車が擦れたときの付着物だったよぅなんです。



洗車してスポンジで擦り、落ちきらなかった部分をコンパウンドで磨いたら、黒ぃ付着物はほぼキレイになりました。



もちろん、30~40センチほど削れてしまっていて線のよぅな傷は残ってるんですけど、
下地には達しておらず、ちょと見にはわからない程度なので修理に出さなくてもいいかなぁ、と考えてます。







ともあれ、相手にも過失があったとはいえ怪我がなかったからこそ車の心配してられるんですょね。
車の運転には十分注意しないと、と改めて思ってます。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年03月05日 19:21
読み始めは驚きましたよ~。でも、大事にならず、相手もケガがなくてホント良かったですね。
運転をしていると時々ヒヤッとする場面に出合いますよね。コチラが注意していても相手のあることだから、怖いって思います。こう言っては何だけど、歩行者や自転車も悪い時があるからね。
確かに敷地内とか、駐車場内とかで人が見当たらない時って、後ろに注意がいかない時ってありますよね。それでもフッとバックミラーを見て人がいるのに気付いた時って焦るもの。今回のぅめ。さんの状況だったら驚くし、うろたえちゃうのも分かります。
でも、そんな中でもぅめ。さんは的確な対応だったと思いますよ。さすがにいつもバトルしているだけはあるなぁと(笑)彼さんの言葉も心強いですね。こんな風に理路整然と言ってくれると安心できるよね。

私も運転するので、お互いに十分注意しましょうね^^
ぅめ。
2010年03月05日 22:42
アイさん。
私も自分でビックリして焦りました。物にぶつけたのならまだいいけど、人だったので…(-`ω´-;A
敷地内に入ってくるなょーって思ったけど、車だから私のほぅの過失が大きいのかなぁって不安にもなっちゃったし。
私専用のスペースに停めるので、後ろに何かあることが有り得ないから後ろには注意してないんですょね。でも今日は慎重になっちゃいましたょ。
自分ではダメダメの対応だったと思ってます。相手は高校生なのに、自分のことを先に考えちゃったなぁって思うし。
これからは誰かに噛み付くときも慎重にします。(違ぅかΣ(ノ∀`*)ペチッ
こぅいうとき、テキパキと助言してくれると心強いですね~。今回は褒めてあげましたょ(✿ŏ▽ŏ)
ほんと、気をつけないと事故っていつ起こるかわかりませんね。
2010年03月06日 00:05
大事に至らなくて良かったです。
今時、部屋の電話がない人は多いけど、携帯電話もってない人
って居ないと思うので(高校生くらいなら尚更)修理代でも
請求されたらと思って焦ったんでしょうねぇ、相手も。
うちの専務もこの間の事故は警察を通してないです。
お互いに怪我もなかったし、軽くぶつけただけだからとかで。
保険で修理代は出ていきますけどねぇ。

うちの下請けさんで大きい交差点で赤信号を無視した80歳
くらいのおじいさんとぶつかった人が居て。
ちょうど通勤途中で私も見ちゃったんですけど。
おじいさんは頭打って実は亡くなったんですけど、朝の
時間で目撃者も多く、車の運転者には過失がないとかで
共済だったかは下りなかったんですよ。
亡くなったけど、手当てや対処はちゃんとしたので、
対処としては良かったんですけど、亡くなったという事実は
怖ろしいことですよね。
気をつけてても事故起きるし、気をつけようがないのかも
しれませんけどね。
2010年03月06日 02:03
ぅめ。さん、びっくりしましたよ。
相手の方にも車にも大事に至らなくて良かったですね。
高校生?らしい・・・お相手も親にばれたくない・・・とか色々考えて電話が出来ないって言ったんでしょうね。
彼さんの頼もしい姿にちょっと感動したんじゃないですか?惚れ直しましたか?
私も毎日運転するので、注意しなきゃ。
2010年03月06日 15:20
(´゚Д゚`)アラマッ!!ちょっとした事故ですか!!
でもお互いに怪我がなくてよかったですよね。そこが一番大事なところですから。
自転車と車じゃ絶対車の方が悪くなるっていうのも納得できない時もありますよね。今回もあきらかに自転車の方が悪いと思うんですよ、だけど強く言えないんですよね。それにしてもぅめ。さんが的確な行動をしているのに驚きました。あの行動でうろたえてるって言ってますが、どこが??って思っちゃいましたよ。やっぱり年の功って事でしょうか(〃゚艸゚)クスッ
彼さんなんだかんだでいっつも頼りになりますよね。ぅめ。さん気が付いてます?結構彼さんのことを褒めてる記事多いってことを。私は気付いてましたよ!!ぅめ。さんの方が彼さんに夢中なんですね~アヒャヒャ!(*ノ∀゚*)σ
でも、傷が目立たなくなってよかったですね!!私も気をつけないとな~。
今日のデートは生憎の雨だけど2人の心は日本晴れ~((´∀`))ヶラx2
2010年03月07日 12:17
相手さんにケガなくて、ホントよかったですよね。人身って、示談が成立するまですっごい時間がかかるって聞くし・・・。
何かないと、「運転、気をつけないと」って思えないのも、困ったもんですが、何かあってからでは遅いですからね。 気をつけようって思って、スピードを控えめに走っていたら、「遅すぎる」と怒られたこともありますが(笑)
確か、今週末っておデートですよね?! 彼さんから、説教でもくらっちゃってますかね~。
ぅめ。
2010年03月07日 16:45
kiyoさん。
有難うございますー。
下請けさん、不運としか言いようがないですね。自分に過失がないとは言え後味の悪さはずっと残るでしょうし。
10数年前のことですが、実は私も赤信号見てなくて交差点に突っ込んだ経験ありなんですょ(汗)。過失割合は10対0で当然私。警察も呼びましたが、幸い相手に怪我はなくて車の修理代のみで示談になりましたが…。
事故って相手があることだし、相手の人生を狂わせることになるかもしれないし、本当に気をつけなきゃいけないと思います。

今回の件も不幸中の幸いというか、お互い怪我がなかったことに胸をなでおろしてます。
ぅめ。
2010年03月07日 16:50
《R》さん。
ほんとに、被害が最小限だったことは良かったですょ。どちらに非があるにせよ、怪我があったらのん気にしてられないですからね。
でも、いざというときにうろたえちゃう自分を再確認しましたょ。

彼、こういうときはキビキビしてるんですょね。今回だけは(笑)心強かったです。♪~( ̄ε ̄;)
惚れ直したかどうかは置いといて~w
ぅめ。
2010年03月07日 17:02
komomoさん。
ほんとに怪我がないことで助かりましたょー。
まぁ、私も真後ろに注意が向いてなかったことも事実だから過失はあるんですけど、実際『人のうちに入ってくるな』って思ってしまったのも正直なところですょ。
いやいや的確な行動じゃないですってば。怪我の確認だけはしたけど、その後はどっちが悪いか考えてただけだし。♪~( ̄ε ̄;)
てか、年の功!? いやだなぁ。17歳のか弱きオトメに向かってw

私ってばイイ彼女でしょ? けなすだけじゃなく、褒めて伸ばす作戦なんですょ~(✿ŏ▽ŏ) ま、彼にこのブログがバレたときに、文句言ってる記事ばかりだと後々の誕生日プレゼントの額に響いても困るので保険ですけど~w
ぅめ。
2010年03月07日 17:07
オレンジさん。
怪我があったら私もおちおちしてられないですからね。ほんとそれだけは良かったです。
確かに、どんなに気をつけてても起きるときは起きるのが事故だし、避けようがないこともありますからね。
ただ、無謀な運転じゃなければ被害が大きくなる確率も低いだろうし、やっぱり安全運転が大事だんだと思います。

ここぞとばかりに『俺がいてよかったやろ(* ̄ー ̄*)』と言ってましたょ。ま、少しの間だけいい気分に浸らせてやりますw

この記事へのトラックバック