集団心理。

この時期、毎年あることでイラッとさせられています。
今の場所に会社を移転して7年目、今年は今までで一番ひどいと思われます。





会社のすぐそばに小学校があるのですけど、新一年生が入学したばかりのこの時期、
毎年ウチの会社の前は、一年生を迎ぇに来た保護者のたまり場になるんですょ。



今日で3日目、最初のひとりは遠慮がちに隅っこのほぅに立ってるのが常なのだけど、2人、3人と集まり、
7~8人の主婦軍団ができあがると、ウチの敷地内に堂々と立ち入って大声でおしゃべり。
でも降ろぅものなら図々しく軒下まで入ってきて雨宿り。
連れている小さぃ子がガラス窓を叩いても 『スミマセン』 の一言もないんですょ。



ウチだって客商売です。
会社の前に主婦軍団がはびこってたら、何事かと思ぃお客さんも入ってこれないんですょ。





今日、私が車で出かけ、暫くして戻ってくるといつもの主婦軍団が敷地内にはびこり、
私が車を停めよぅと進入して行ってもどこうとしないんですょ。
それどころか、『何なの?』って顔してみてるんです。



主婦軍団が邪魔で停められないので、私はウチの会社の敷地内から出て行ってもらぅのに
『すみません、どいて下さい。』 って言ゎなきゃならないんですょ。
でも、ヤツらは何も言ゎず、私に迷惑そぅな顔を向けて牛の歩みのごとくノロノロと動くんですょ!!!
ウチの会社の敷地内ですょ!!!
スミマセンって言わなきゃならないのはオマエらのほぅだろ!!!




たぶん、ひとりひとりの人は別に悪い人ではないと思ぅんですょ。
でも、同じ連帯感の集団にいるときって、それだけで自分たちが正しぃ、もしくは強ぃとカン違ぃするんですょね。




小学校に苦情を言ってウチの前に集まらないよぅにしてもらってもいいのだけど、
どかされた主婦軍団から悪意のある噂でも立てられると、仕事に影響が出かねないし、
ガマンするしかないのかなぁ。








*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*






今日、ホームクリーニングできないダウンなどの大物や、型崩れさせたくないニットなんかをクリーニングに出そぅと、
昨夜のうちにまとめて下の部屋に置いておいたんですょ。



きちんと畳んであったのに、今朝、なぜかそれがグチャグチャになってるんです。
おまけに、ニットワンピがなくなってる。




母にはクリーニングに出すものだからって言ってあったので、母が物色したとは考えられなぃ。



とすると、犯人はいったぃ誰?







まさか?と思いつつ父の部屋を覗くと、私のニットワンピが置いてあるじゃないですか。





父が言ぅには、私が着なくなった服を母が結構着るんですけど、それがずっと妬ましかったらしいんですょ。
私が捨てるために出した服だと思った父は、自分が着れそぅなものがないかと物色したんですね。
で、こともあろぅにワンピースを持ち出した。(i|!゜Д゚i|!)
ワンピなので当然普通のニットより丈が長く、セミフレアでゆったりめだったので着れると思ったよぅです。



そりゃ、ピチピチでも着るだけなら着れるかもしれないょ。色も黒だしね。
でも、首周りは男物にありえないスクエアネックだし、袖はパフスリーブでふんわりしてるデザインなんですょ?



ウチの父って服のセンスがまったくないので、とんでもない組合せも平気でやるんですけど、
まさか、ワンピースを着よぅと思ぅとは…。 



まぁ、ワンピースって認識はなかったよぅなのですけどね。 ʅ(‾◡◝)ʃ 









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

2010年04月13日 19:08
集団心理って確かにありますね。「皆で渡れば怖くない」(←古い?)じゃないけど。
小学生のお母さん達だと、そこそこ若い主婦軍団ですよね。タチが悪そう。自分達の方が悪いのを棚に上げて、まるでコッチが悪いみたいな顔をするんですよね。まぁ、そういう人は若い主婦だけじゃないけど。
暫くはぅめ。さんもイライラさせられそうですね^^;

お・お父さん・・・・ちょっと驚きですよ(笑)だっていくらなんでもニットワンピを着ようと思うなんて。ギリギリで取り戻せて良かったですね~。でもお父様がパフスリーブのニットワンピを着たところを見てみたかったかも( *´艸`)クスクス
2010年04月13日 21:45
わかる~(;_;)
うちの会社の前のビルに公文が入ってて。
私が退社するころにママさんたちがお迎えで終結。
社員なのに避けて通る始末。
会社の隣のお煎餅屋がオーナーのビルなんで、文句も言えず。
うちの会社の敷地で本読んでたり、おしゃべりしてるお母さん。
何とも感じてないのかな。
2010年04月14日 10:15
確かにそういう場面みたことありますよ。
集団になると結構強気ですよね。でも雨の日の雨宿りとか図々しいにも程がありますね。でも接客業だと噂になると困るので言えないってなんかわかります~。お前たち察しろよ!!って思っちゃいますよね。まぁ、察するような感覚を持ってる人たちだったら、そんな行動できないんでしょうけど。

(* ゚益゚)ノ゙ ゲラゲラ アハハハハ!(≧ε≦)ノ))ウヶルウヶル
お父様どんだけ天然なんですか~。まさかお父様が漁ってるとは思いませんでしたよ。スクエアネックでパフスリーブのワンピを着たお父様の写真載せて欲しかったですよ~。ヤ●ザみたいな外見にそのワンピを着た人を想像したら笑いが止まらない(爆)さすがですね、お父様。かなりファンになっちゃいましたよ(笑)
ぅめ。
2010年04月14日 13:24
アイさん。
自分にもそういう一面はあると思うんですょ。みんながやってるからいいか~みたいなね。
若いからってだけで偏見もちたくないけど、実際若いママ軍団です。年代がちょっと上って思う人はその軍団から離れてるしね。
でも、こういう軍団を見てると、自分のほうが悪いかなって思ったら『スミマセン』っていえる人間でいたいとつくづく思いますねー。

さすがにワンピースとして着るつもりじゃなかったみたいですけどね(笑)でも、たぶん物色してたときに着てみたはずです。(゚∀。)アヒャ
我が父ながらあの感覚は理解不能w
ぅめ。
2010年04月14日 13:31
kiyoさん。
kiyoさんのところもですかー(;`・д・`)
でも、公文だと時期関係なく一年中ですょね。私はこの時期を我慢すれば終わるけど…。
それにしても、会社や店舗とかの敷地を公共の場だとでも思ってるんでしょうかねぇ。
人の家の庭だと踏み込まないのに、こういう場所だと平気な人ってかなり多いと思います。同じく他人の土地なのにね。
でも、商売やってるとなかなか表立って文句も言えないですょね。


ぅめ。
2010年04月14日 13:37
komomoさん。
雨宿りにしたってひとこと言ってくれれば、私だって『どうぞ』って言うんですょ。無断で入ってきて大声出してるから余計に頭にくるんですょねー。
ブラインドがかかってるから中から見えてないとでも思ってるのかしら?外から見えなくても中からは丸見えなのに。

komomoさんのお父様だって一見ヤ●ザじゃありませんでした~?
あ、でもワンピースは着ないか。Σ(ノܫ←`๑)ペチン
たぶん物色したときに色々着てるはずなんですけどね、逆に私はその姿を見なくてよかったですょ。
きっと夢に出てきちゃいます。
2010年04月14日 23:39
若いお母さんのマナー違反を目にすると、その子ども達の将来が悲しくなります。常識のない親に育てられた子がどのような育ち方をするのか。
正直、自分の身内を見ていても親の感覚の違いが子供に影響を与えていますから。100%とは云いませんが、同じ育ち方しても兄弟で性格変わりますからね。でも、せめて他所の軒先を借りるのならスミマセンという態度は必要ですよね。コンビニの立ち読み禁止の張り紙のように「立ち話はご遠慮下さい」と張り紙してみたら?敷地との境目にポールロープ張ってみるとか・・・。因みに姪っ子の習い事の教室でお迎えの親達のマナーが悪いとクレームが入り近くのお家でUターンや大きな声での立ち話をしないで下さい。と注意がありましたよ。

お父様のニットワンピ騒動可愛すぎですよ~(笑)強面のお父様がそういう行動をされるあたりが…もう微笑ましくて(爆)
ぅめ。
2010年04月16日 14:32
《R》さん。
ほんとそぅですねー。ウチの甥っ子たちも兄弟で性格がまるで違います。まぁ、厳しく躾けてるだけがいいことじゃないとは思うけど、ルールの守れる子にはなってほしいなぁ。

私もね、ロープ張ってやりたいってことも考えたんですけど、お客さんが来ることもあるし、なかなか難しいところです。私もウチが一般の家なら迷わずクレーム入れるんですけどね~。
この時期が終わったら『来年からは別のところに集まってほしぃ』って小学校に言ってみようかなぁと考え中です。それが一番波風立たないかなぁって。商売してなきゃどんどん波風立てにいくんですけどね。♪~( ̄ε ̄;)

この記事へのトラックバック