地雷を踏んでみる。

はぁ…。 もぅいいかげんにしてほしぃ。
『仕事で疲れてる』 って言えば、何を言っても許されるのか? 疲れていない私は何も言っちゃいけないのか?




昨日、彼は会社の嘱託医との面談があったらしく、
≪ストレスの原因になっている今の部署からの配置替えが望ましい。≫っていぅ面談結果を人事に伝えてくれるそぅなんです。



以前も書いたけど、そぅいう診断を受けての会社の評価がどぅなるのか心配だったし、
その面談で、心療内科に行くようにとの助言もされ、彼も行く気でいることに驚き
実際に心療内科に通わなきゃいけないほど精神的にひどい状況にあるのかと心配になって
色々しつこく聞いたわけです。



でも、はぐらかすよぅな生返事だったので 『そぅやっていつも私をバカにしてる。』って言ったんですょ。



そしたら、『(面談のこと)言わなきゃよかった』 ってグチグチ言い出し、
それで私の機嫌が悪くなり、喧嘩になると察したヤツは 
『あー、もぅ!!! 仕事で疲れてるのにコッチ(←私)の対処もしなきゃならないのかょ!!!』と吐き捨てたんですょ。



“仕事で疲れてる”って言葉は正直もぅ聞き飽きました。
そもそも、今の仕事は自分で決めて転職したんじゃないの?
私は引きとめたのに。
それを八つ当たりするなと言いたい。



でも、ガーッと文句を並べ立ててくるときに反論すると、理屈っぽさと弁が立つところは天下一品なので
ネチネチネチネチ始まるのは目に見えてるし、それに加えて“対処”ってところに非常に腹が立った私は
『もぅ!!!! ほんとに嫌っ!!!!!!!!』と捨て台詞を吐いて電話を切ってやりました。



10分くらいして電話がなったけどそれも出ずに切り、その後はウィルコムもドコモも電源を入れておりません。




だって話したくないんだもん。
私も彼の地雷を踏んだのかもしれないけど、彼も私の地雷を踏んだんですょ。






自分でも、また同じようなことで喧嘩してるょって思います。
こんなんで、この先一緒にやっていけるのかなぁ、私たち。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年05月20日 15:24
その辺りが姉が居る弟長男の弱さだなぁ~と感じます。
八つ当たりする相手がぅめ。さんしか居ないから甘えてるんだと
思うけど、毎度同じことを聞かされるとねぇ・・・。
頑張ってとかって言葉はむやみに使えないし、私もイライラしちゃう
だろうなぁと思います。
実際、昨年、声をかける言葉もみつからないときがありました。
今、最終選考まで行ってる会社に内定が出てもうまくやっていけるか
またストレスが溜まるんじゃないかとか心配は尽きません。

今は割りと心療内科受診する人が多いようですよ。
五月病も増えてるようですしね。
悩み相談じゃないけど、話を聞いてもらうとかしかない心療だと
思いますがね。
たとえ、どこへ転勤になろうが仕事は仕事でストレスは溜まりますし。
やりがいがある部署に行きたいって気持ちは分かるけどねぇ。

こんな時には甘いもの食べてください。
イライラには甘いものは効果あるんだからね。
私はお酒で発散してきまーーす。
2010年05月20日 18:47
うん、確かに何度も何度も同じ言葉を聞かされると嫌になりますよね。しかもネガティブな言葉だものね。
今の状況は彼さんもとっても辛いんだと思う。イライラもしているんだと思う。でも、それをいつもぅめ。さんにぶつけているのは、少し甘えがあるのかなぁと感じました。お互いに長く付き合って来た分、多少の甘えや愚痴みたいなもを言うこともあると思うし、何を言っても大丈夫って思うこともあると思うけど、度が過ぎるのは良くないですね。

「対処」って言い方もとっても嫌ですね。ただの物事みたいに感じます。それに元はと言えば彼さんの言動で始まったことだし・・・・。とにもかくにも「対処」って言い方、言葉では言い表せないけど、何か嫌ですね!!
2010年05月20日 20:31
なんか、気持ち解ります。彼さんが大変だって事はぅめ。さんも重々承知しているし、励まそうと頑張っているのにそういう気持ちを解っているのかいないのか、こういう心無い言葉を言われるとなす術なしと言いましょうか、もうどうでもいいっていう気分にさせられると言うか、本当に嫌ですよね。こっちにだって気持ちというものがあるのにまったくそういうことを考えてない言動されると怒りを通り越して投げやりになっちゃいますよ。勝手にすれば?って突き放したくなる。
うちのも理屈っぽさと弁が立つところは天下一品なのでほんと面倒くさいです。ネチネチずっと同じようなことを言い始め、オマエは何かの演説でもしているの?って客観的に見ちゃうようになってきてます。
うちもいつも同じようなことで喧嘩してますよ。正直嫌気がさしてます。
結局のところ私もそうですけど自分が我慢するしかないかもしれません。ストレスはかなり溜まりますからどこかでうまく発散できればいいんでしょうけどね。あとは聞いてる振りして聞かないって言うのも手かもしれませんよ。ぅめ。さんお得意の右から左って感じで返事だけしてあげれば彼さんも満足するかもしれません。うちはそれはもう通用しなくなったのでかなり辛いですけど。
2010年05月20日 21:25
彼さんに申し訳ないけど、私もイライラするかも。男ならシッカリして欲しいって思ってしまうし。たまに弱音を吐くのは必要だと思うし、受け止めてあげたいけど、いつまでもウジウジ言われるのは困りますよね。
職場での評価も気になるし、心配だし・・・ってぅめ。さんが気を使っているのも判っているので余計にそう思うのかも知れませんが…。彼さんは、ぅめ。さんが気を使っていることに気が付いているんでしょうか?本当に心療内科に行く必要があるほど精神的に参っておられるのでしょうか?私も一時期ウツっぽい自分から浮上できない時、本当に心療内科に行くことを悩みましたが。人間関係の辛さは、その立場にいないと理解しにくいかも知れませんが・・・。
「対処」って言い方は、とっても嫌ですね。ありえない。私も許せないかも。
でも、遠距離恋愛で電話を切るのは・・・。ぅめ。さん落ち着いたら、一度全部気持ちをぶつけてみてはどうですか?解決しないかも知れないけれど…。電源切って話せない状態も解決しないですからね。
ぅめ。
2010年05月21日 17:50
kiyoさん。
まさにそぅなのかも。お姉さんとは10歳も離れてるから、子供の頃は女性ふたりに甘やかされて育ったのだろうと想像できるしね。
『俺には何でもぶつけていいからさー』なんて器の大きいことを言ってたくせに、ほんとにぶつけると倍にして返してくる感じですょ。

心療内科のことは彼も相談程度みたいには言ってたけど、私は心の病の実例を身近に見てるので余計に心配になっちゃったんですょね。ひどくなると一生ひきずるものだし。
今の部署でストレスが溜まるなら行きたいところに行けるといいと思うけど、そこでどうなるか未知数ですし、私も心配が尽きませんょ。ε=(≖Дˇ≖๑)

しっかり甘い物食べましたょーw コンビニスウィーツですけどね。
私の行動パターンも決まってますΣ(ノ∀`*)ペチッ

ぅめ。
2010年05月21日 17:57
アイさん。
大変なんだろうなぁとは思っても、どんなふうに大変なのか、何が辛いのかはほとんど話してくれないんですょ。だから私も何を言っていいかわからないし、疲れた疲れたって言われても何もできない。
でも、仕事のことを話してくれないのが不満ってことは彼にも言ったので、少し変わってくれたらいいなぁと思います。

そぅなんですょ。“対処”だなんてすごく事務的でしょ? 私だってわからないなりに色々考えるし気持ちだってあるのに!!って怒りがこみあげちゃったんですょ。ま、逆襲しましたけどw
ぅめ。
2010年05月21日 18:05
komomoさん。
大変なときに悩ますのは悪いと思って、今まで引っかかることはあっても飲み込んでたんですょ。でも、今回は先に彼のほうがキレたので、私もそんな気遣いはふっとんじゃいました。
私は自分が頭にきても、どこか冷静なところがあって、これを言ったらマズイって言葉はよっぽどじゃないと言わないんだけど、彼はカーッとくるとそれはないだろ?ってことも言うんですょ。だから余計に頭にきちゃったっていうのもあり。
そういえばkomomoさんの旦那さんも意外とそういうタイプですょね(←失礼w)一緒にやっていくには私たちが大人になるしかないのかも~。
私たちは一緒に生活してるわけじゃないからこの程度だけど、もしも一緒に生活するようになったらかなり派手な喧嘩が日常茶飯事かも(-`ω´-;Aフキフキ
ぅめ。
2010年05月21日 18:16
《R》さん。
男なんだからしっかりしてほしいってつくづく思っちゃいますょ。ただ、男でも弱音を吐ける場所は必要だし、私もそれを聞かなきゃいけないこともわかってるけど、それが八つ当たりになってくると私だって苦しくなってきちゃうんです。
心療内科は彼も相談程度って気持ちでいるようだけど、そこに頼るようになってもどうかと思うし…。軽い安定剤程度はすぐ処方されちゃうから、そういう薬もクセになるし…。今の時代は割りと気楽に行くとはいえ、やっぱりね。

話さないままでいても何も解決しないので、昨日の夜、彼と話しました。
私の思っていることは言ったけど、でもきっと同じようなことでまた喧嘩はするでしょうけどね。

この記事へのトラックバック