初めての東京。

GW中日の5月3日は、お馴染みw元・暇人友達とお出かけしてきましたょ。
でも、特に行きたいところはなく、道路は渋滞だろぅから電車だよねぇ…(。-`ω-)ンー ってことになり。



電車だと観光地に行っても、そこでの足に困るんですょね。
あーでもなぃ、こーでもなぃ、と悩んだ挙句、
東京スカイツリーに抜かれた東京タワー&松坂屋に入ったファストファッション フォーエバー21でお買物ってことになりました(笑)。




画像





東京タワーって、わざわざ出かけていく場所じゃないってイメージだったので子供の頃に来て以来ですょ。
でも、考えたら“タワー”と名の付く場所には結構登っちゃってる私。
マリンタワー、ポートタワー、エッフェル塔、シドニータワー、名前忘れた韓国のタワーなどなど。
大阪の通天閣にはまだ登ってないなぁ。機会があったら行かないといけません。
高いところって意外と好きなんですょね。



この日ももちろん展望台に行くつもりだったんですょ。
でも、着いてビックリ
展望台まで行くエレベーターに乗るための列がとんでもなく長く、なんと2時間待ち


気温も上昇する中、2時間も外で並ぶ根性、もしくは階段で登る根性など毛ほども備わっていなぃ私たちは
2階でアイスコーヒーとカレーパイで休憩し(もぅ?)、東京タワーとは早々に別れを告げました。(ノ∀`*)テヘヘ♪




本来だったらそこから銀座のフォーエバー21に行く予定だったのだけど、
東京タワーが行っただけで終わってしまったので、なんとなく観光気分が満たされなぃ。



急遽、そこから浅草に行くことにしちゃいました。
浅草寺も何度かお参りにきたことはあるのですけどね。



おのぼりさんが初めての東京観光(´I `*))キョロキョロ((*´I`) するよぅなコースです(笑)。
まぁ、私たちも所詮田舎者ですが。Σ(ノ∀`*)ペチッ




しかし浅草もとんでもなぃ混雑
駅の階段から人・人・人で、雷門までたどり着けない。





牛歩のよぅなスピードで、やっと雷門に着いたときはすでに人混みにウンザリしてた私たちに声をかけてきたのが…。



画像




人力車引きの鳥ちゃんです。
一度乗って見たいなぁっていぅのはあったのだけど、人力車って高ぃっていうイメージがあったし、
京都や鎌倉でも乗ったことがないのに、なにも浅草で乗らなくてもって気持ちはあったのだけど
観光客のいなぃ穴場を案内っていぅのと、吉原に行くっていぅコースに惹かれて乗ってしまいました。Σ(ノ∀`*)ペチッ





画像画像















㊧私たちを乗せ、浅草を走る鳥ちゃん。お嬢様ふたりを乗せることができて光栄の極みでしょ。(✿ŏ▽ŏ)
さすが話術は巧みで、走ってる間も飽きさせません。奥に見えるのが雷門です。

㊨牛島神社。穴場というだけあって観光客まばら~w
牛をなでると体の悪いところが治るらしぃですょ。


鳥ちゃんが色々説明しながら一緒にまわるってくれるので、専属観光ガイドって感じです。





橋の名前は忘れましたが、隅田川にかかる橋の石積が黒くなっていてるのは、
東京大空襲で体に火がついてしまった人々が川に飛び込もぅと集まり、
そのまま亡くなった人たちの燐(りん)で黒いのだそぅですょ。 (-∧-)合掌・・・






吉原では、道路がS字になっている理由(外部から直接見えないように)を教えてもらったり、
吉原弁財天(身ごもってしまった遊女が子供を流すために体を浸けた池の跡地)をお参りしましたが
女性の悲しい歴史が染み付いた場所なので写真は撮らないほうがいいと言われました。



吉原には、親が税金を払えないなどの理由で2歳から子供が売られてきたのだそぅです。
身請けなどがない限り、今で言うところの任期満了である27歳までは絶対に出られなかったのだそぅ。
でも、27歳まで勤め上げ、晴れて自由の身になれる女性はほとんどなく、
病気や自殺で亡くなってしまう人が圧倒的だったそぅです。



そぅそぅ、約束をするときの“指きり”って、吉原の遊女が好きになった男に自分の小指を切って送り、
自分の強い気持を伝える慣習から始まったことなんだそぅですょ。




そんな吉原遊郭がなんと昭和33年までは存在して営業していたのだそぅです。
それを思ぅと、そんなに昔の話じゃないんだなぁって感慨深かったです。



阿部定事件で有名な阿部定さんって、その吉原の最後の遊女だったんだそぅですょ。






鳥ちゃんとは浅草寺でお別れし、教えてもらった芸能人もお忍びで訪れるといぅ
穴場の洋食屋でお昼にしよぅと思ったのだけど、人力車を降りた時点で3時近かったので
行ってみたらお昼の営業が終わってしまっておりました。




画像





で、とりあえず空腹もピークだったので近くにあったお蕎麦屋さんです。
期待してなかったのだけど、お蕎麦は美味しかったですょ。






画像





浅草寺の五重塔です。
お参りは出来ましたけど本堂の外観は改修中で養生幕で覆われてしまってました。
本堂の中も参拝客でごったがえしてて、賽銭箱のところまでギュウギュウの満員電車の中のよぅでした。




画像





暑かったので冷たいものが食べたくて、仲見世できなこアイスを買いましたょ。
ここも行列でしたけどね。(疲!li-ω-)-з




GWって結局どこに行っても混んでるってことを実感しました。









さて、帰る前にやっぱりちょっとお買物しなきゃ気がすまなぃ私たちは、
結局毎度御用達のデパートに寄ることにしましたょ。 (ノ∀`*)テヘヘ♪




画像画像














夏に向けて【ANNA SUI】のパラソルと【Shivla】の扇子。




画像





【ZSISKA】といぅお店のカジュアルリング。
ここのってお手頃なので時々買ぅのだけど、私が買ったこの銀箔リングの真似っこして
元・暇人友達も同じ形の金箔リングを買ったんですょー。



私がギンガムチェックのクロプドを買ったって話をしたら、ギンガムチェックを見つける度に試着するし。
まぁ、彼女に合ぅのがなくて買いはしなかったけど、あの調子じゃそのうち絶対買ってますょ。ε=(≖Дˇ≖๑)











画像画像






















催事場でやってた逸品会で買ったたい焼き。まわりの皮の部分がパリパリで美味しかったです。



最後に、めざましテレビで紹介されたといぅ(見てないけど)、フルーツの乗ったシフォンケーキも買っておきました。
浅草で人形焼と瓦せんべいも買ったんですけどね。(ノ∀`*)テヘヘ♪









観光してお買物して楽しかったけど、やっぱり電車異動は疲れますねぇ。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年05月05日 17:15
GWはどこも混んでるね。そんな時に、東京タワーや浅草なんて行ったらそりゃ混んでるよ(笑)。
今日おいらが行った所沢だって人いっぱいだったんだから(笑)。
2010年05月05日 19:47
今度は東京見物ですか?でも、近くに住んでいると案外行かなかったりするんですよね。私も東京タワーや浅草って子共の頃以来行ってなくて、彼と付き合うようになってから久しぶりに行きましたから。
ホント、GW中だから何処も混んでますね。私も映画を観に行った時、ランチのお店に入るのに並び、バイキングだったので料理を取るのに並び、トイレにも並びましたよ~。

毎度毎度だけど、ぅめ。さんのお出掛けはお勉強になります。吉原ってドラマになったものを見たくらいで、漠然としか知りませんでした。ホント、女性の悲しい歴史ですね。でも昭和33年まで営業してたなんて、そんなに昔の話じゃないんですね。それも驚きですね。

浅草の最中、私も食べましたよ~。何味を買ったのか忘れちゃったけどぉ(笑)シフォンケーキが美味しそう。お味はどうでしたか?
2010年05月05日 20:45
東京タワー私は小学校か中学校の時に行きましたよ。たぶん池袋サンシャインに行った時だと思うんだけど、高所恐怖症の私には地獄のような所でした。だって、床がガラス張りになってる所があるんですもん。私も高所恐怖症の割にタワーは結構行ってるかも。もちろん通天閣にも行きましたよ!!ビリケンさんにも会ってきました。
人力車私も乗った事ない~!!色々な話を聞けてよかったですね!!私も機会があったら乗ってみたいな~。

アナスイのパラソル凄く可愛いですね。扇子も可愛いけど、おばさま~(笑)って呼ばせて頂こうかしら(笑)
結局フォーエバー21は行かなかったんですね。多分そこも混んでいたとは思いますけどね。
今回も結構たべてますよね(笑)この調子で食べて、ぽっちゃりおばさまになって欲しいな~(笑)
2010年05月05日 21:36
東京見物ですかぁ。混んでたでしょうね~。
浅草には何度も行きましたが、吉原の事は知りませんでした。アイさん同様に映画やドラマで漠然とした情報を知っていただけなので、女性の負の歴史が昭和33年までなんて…吉原などの地域は赤線とか言われて195*年の売春防止法の制定まで女性が公然と身売りされてたんですよね。今も小遣い稼ぎで平気でそういう事をする若い人がいますが…ね。お金の為に身を売らなければいけないなんて、悲しいサガですよね。

浅草で美味しいお蕎麦屋さんがあったけど、名前なんだったかなぁ(笑)
シフォンケーキ美味しそう♪自分で買うことは滅多にないけど、こうして見ると心が惹かれます(笑)
2010年05月06日 08:42
ぅめ。さんGW行っちゃいけないとこばかり攻めてるわ。(笑)
普段の土日でも混むとこばっかだもん。
銀座は混む混むと行っても買い物客ばかりだし、めざマルシェは
最初に行ったときより空いてたよ。

昔私もGW東京タワー行ったことがあって、やはり2時間待ちだった
ので、階段で上がった記憶があるよ。
かなりいい運動になった気がする。(今は絶対無理。笑)

吉原はうちの会社は下町だし、社長家のお墓が浅草にあるので
聞いたことはあるんだよね。
女として切ないというか切ない悲しい時代だったんだよね。
それも戦後10年以上そんなことが続いてただなんてね。

お友達さん、まねっこ本当に好きだよね。
普通は被らないように買うのが友達だと思うんだけどなぁ。
双子じゃないんだから。(笑)
ぅめ。
2010年05月06日 17:48
けいさん。
GWは家でのんびりしてるのが一番いいのかも~w
所沢には何しにいったんでしょぅ?何かあったかなぁ。航空記念公園とか?
ぅめ。
2010年05月06日 17:56
アイさん。
都内って基本的にはお買い物にしか行かない場所なんですょねー。地方の観光地は混んでるし、でもせっかくのGWなので観光気分も味わいたいけど、都内はそれほど観光スポットもないしってことで、おのぼりさんコースになっちゃいましたw

吉原=遊郭っていぅ漠然としたイメージはあったけど、詳しく聞いてみると女性としては切ない気持になっちゃうところですね。
元々は吉原って別の地区にあったらしいですけど、吉原炎上っていぅ映画でも描かれた火事の後に今の場所に移転してきたんですって。

アイさんも同じもの食べてたんですね~♪
¥300はちょっと高いけど、暑かったので美味しかったなぁ。
このケーキはこれで¥1000なんですょ。結構大きいし、値段を考えると満足の味です(←何様w
ぅめ。
2010年05月06日 18:05
komomoさん。
私も小学校のときに行って以来。かよわきオトメの私には蝋人形館がものすごーく恐ろしかった記憶がありますょ!!
私、高いところって平気なんですけど、お台場のフリーフォールだけは今でも語り草になるくらいのバカみたいな高さでオシッコちびる寸前でした~。komomoさんもいかが?(。≖ิ‿≖ิ)ニター♡
人力車はなかなか良かったですけど、やっぱり観光地で乗るほうがいいかも。都内は廃ガス臭いのが難点ですしね。
あ、でもkomomoさん、重量オーバーじゃ…[岩陰]⊡ω⊡ )

おばさまってなんですか!!!(# ゚Д゚) ムッキー!
パラソルに扇子って、わたくしのよぅなお嬢様育ちには必須のアイテムなんですのょ(✿ŏ▽ŏ) まぁ、庶民のkomomoさんにはわからない世界の話で申しわけないですけど~( ^ิิ,_ゝ^ิ)ニヒヒ
ぅめ。
2010年05月06日 22:02
《R》さん。
か・な・り!!混んでました!!! GWの都内は道が空いてるだけで観光地はやっぱり人がいっぱいです。(疲!li-ω-)-з
私も吉原のことは初めて知ったんですょー。浅草寺にお参りすることはあってもその他って行くことなかったし。あ、昔花やしきには行ったけど(笑)
当時は否応なしに売られたり、生活のためにそれしか生きる道がなかったりしたのでしょうが…。今では考えられないことなので、私たちっていい時代に生まれたってことなんですょね。

ココは長寿庵だったけかな?小さいお店で天ぷらは普通だったけど、お蕎麦は美味しかったですょ~。
ぅめ。
2010年05月06日 22:11
kiyoさん。
混んでることは多少覚悟してたんだけど、予想をはるかに上回ってましたーヽ(゚Д゚;)ノ!!
買物はいつでもしてるので、せっかくのGWだから観光も味わいたかったんですょねー。といいつつ、最後は買物で締めましたが。Σ(ノ∀`*)ペチッ
私もあと10年若ければ階段頑張ったかなぁ。いやいや、きっと10年前でも無理かもw

元々の吉原が振袖事件で焼けてしまった後からだから、歴史としてはそんなに長くはないんでしょうけど、でも、昭和まで続いてたってことが私も驚きでした。切ない逸話も聞いて、好きな人と一緒になれるってことが本当に難しい時代だったんだなぁと切なくなりましたょ。

せめて真似して買ったものを私の前で身につけなければいいんですけどね。堂々と着てくるのでやっぱり気分は良くないです。

この記事へのトラックバック

  • 動かないクルマ査定

    Excerpt: 廃車の前に査定を紹介します Weblog: 廃車の前に査定 racked: 2010-05-28 01:16
  • 廃車 査定

    Excerpt: 廃車 査定の紹介します Weblog: 廃車 査定 racked: 2010-07-25 10:20