便利と不便は紙一重。

私の車のキーです。



画像





今年の8月で買って3年になるのですが、当時はまだ私の周りにこのタイプのキー(キーレスアクセス・プッシュ式スタート)を使ってる人はいなかったんですょ。
すごく便利だからと勧められたけど、見たことも使ったこともなく、
なにが便利なのかさっぱり理解できないままオプションで付けちゃったんですけどね。Σ(ノ∀`*)ペチッ



でも、実際に使ってるとホントに便利だったんです。




何が便利って基本的にこのキーを携帯してるだけでいいんです。
バッグに入れたままでドアロックの施錠・開錠ができ、バッグに入れたままでエンジンがかかるんです。



雨の日や両手に荷物を持ってるときなんか特にいいですょ。
バッグの中をゴソゴソやって鍵を出す必要がないんですから。




文明の利器ってスバラシイ~






・・・でも、私は昨日、この文明の落とし穴にはまっちゃいました。





コイツ、電池が切れると仕事ができなぃまるでダメ男くん。




とりあえず、エンジンのスタートボタンにキーを近づければ認識してエンジンはかかるんですけど、問題はドアロック。
キーの中に埋め込んであるメカニカルキーといぅのを取り出せば、開錠・施錠はできるのだけど、
盗難防止装置が警告音を鳴らしちゃうんですょ。




バッグから出さないで済むってところが利点のくせに、バッグから出さないどころか
キー本体からメカニカルキーを出し入れしなきゃならなぃといぅ、何とも不便な状況に。





コイツを元のできる男にするには電池交換すればいいんだけど、それがまた一仕事だったんですょー。



説明書に交換の仕方は載っていたけど「交換の際は販売店で」って書いてあったので電話してみたら、
電話に出た若そぅなオネエチャンに 『持ち込んで頂いてもいいんですけど、ご自分でできますょ~。』 と、
なんだか“普通自分でやるでしょ?”的なニュアンスで言われちゃいまして。
確かにたかが電池交換だし? 自分でやりますょーだ。



で、ボタン電池だからそこらへんに売ってるだろぅと近くのコンビニへ行ってみるも、同じ品番のものがなぃ。
カメラのキタ●ラなら電池も色々置いてるからと行ってみるも、やはり扱いがなぃ。
家電量販店ならさすがにあるだろぅと行ってみるも、一軒目ではまたもや扱いがなぃ。
2軒目のコ●マでよぅやく見つかったんですょー。
一般的にあまり使われないタイプの電池なのかもしれません。



結局、電池を買ぅだけで1時間以上ウロウロするハメになり、
自分でやれと言ったディーラーの小娘に苦情を入れてやろぅかと思いましたょ。(#`エ´)ムキッ




やっと電池を手に入れ交換ですが…。



画像





こんな感じで中の基盤をむき出しにするんですょ。
この基盤も取り出して、その裏に電池を差し込むんです。
機械類にはめっぽぅ弱い私なので、こんなになっちゃって元通りに動くのかょーと内心ドキドキでしたょ。



とりあえずなんとか交換でき、ちゃんと作動もしたので、『私ってやっぱり何でもできちゃぅ~』 と自画自賛したのは言ぅまでもございません。(✿ŏ▽ŏ)










*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*








今日、新潟から来たお客さんからコチラ↓をいただきました。





画像






新潟には他にも知り合いがいるので、新潟の銘酒は結構いただく機会が多いのだけど、
我が家では義姉以外に飲める人がいないので、せっかくのいただきものですが誰かにスルーすることになります。




今日、これを持ってきてくれた人はとある会社の2代目社長で、歳は私と同じ。
見るからにバリバリ仕事をやるっていぅ印象で、今度のウチのと仕事の件でも新潟から何度も足を運び
精力的に動いています。



会話を聞いてても、ウチの兄とはデキが違ぅのが一目瞭然。
同じ“2代目”っていぅ立場でも月とスッポンだゎ~。 










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年06月04日 19:03
普通の「ピピッ」ってやるキー(←分かります?笑)ですら使ったことのない私。未だに普通にキーを挿してますが、何か?(笑)でも、便利だけどたった電池がなくなっただけで、とっても大変な物になっちゃうんですね。もう少し電池交換も便利で、電池自体も普通に普及しているのがいいですよね。

ぅめ。さんもお酒が飲めないんでしたね。サワーとかもダメですか?私はサワー以外はダメですけど。このお酒唯一飲める義理姉さんの所へは行かないんですね(笑)
2010年06月04日 19:40
このタイプのキー、今は、結構有りますね~。

うちの会社のお客さんには、どんな対応しているのかな~???

私は、事務なので知らないけど…ぅめ。さんのディーラーの女の子みたいな対応はしないと思いますけど…。今度聞いて見よう~。


日本酒、美味しそうだ~。私が引き取りましょう(笑)あっ住所伝えられないな~
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
2010年06月04日 20:39
私のカギも同じ仕組みですよ!!今はこのカギが主流になってますが、3年前だとあまりいなかったんですね~。
本当にこのカギって便利ですよね。チョット前はカギを持ってる人が近づくとカギが開き、離れると閉まるってシステムもあったんですけど、それだと車を洗車しているときとか、車の近くにずっといたりするとカギが勝手に締めたり開けたりしてうるさいって苦情が来たんですって、だから今は開錠はドアノブを持つ、施錠はドアノブのボタンを押すっていう方式に変わったって言ってましたよ。
ぅめ。さんのは近づくと閉まって離れると閉まるタイプなのかな?それとも私と一緒?
そうか、電池がなくなっちゃうとかなり面倒くさいことになっちゃうんだ~。でも電池交換はもうちょっと簡単に出来るようにして欲しいですよね。基盤とか出てきちゃったらなんだか怖いですもん。これちょっとでもキズつけちゃったら壊れちゃうんですよね。
こうやって何でも出来るようになっちゃうんですね~(笑)私は電池がなくなったら旦那にやって貰おう(。-∀-)ニヒッ
お義姉さんにはあげないんですね(笑)まぁ当然ですけど!!
うちの旦那は日本酒が好きなんですけど、良いお酒を貰っても舌バカなので味がわからないんですよ。本当にコイツに飲ませるのが勿体無いって思っちゃいます。
大概2代目ってダメな人が多いんですけどね~。要はやる気の問題なんでしょうね。
2010年06月05日 09:41
これ、もしも旅行中に電池切れとかになったらかなり不便ですね。
携帯みたいに充電器とかで充電できるようになったら便利なのに。

八海山美味しいですよ~。私も引き取りOKですので、いつでも
送ってください。(笑)
新潟の銘酒と言えば越の寒梅が有名だけど、杜氏が八海山に
引き抜かれたようで、最近の八海山の方が美味しいと言われてます。
お酒好きなので、豆知識だけは豊富です。

普通、潰すのは3代目と昔から言われてますよね。
1代目で基盤を2代目で大成、3代目で退陣みたいな感じ。
2代目は親の苦労を見てるし、財を成してるからやっていけるけど
孫の世代になると苦労しないで会社を手に入れるから潰れるって
パターンです。
ちなみにうちの社長、代で言えば3代目なんですよ。
会社を大きくしてのは2代目である社長の父でしたからね。
セオリーどおりでございます・・・・。
ぅめ。
2010年06月05日 18:26
アイさん。
わかりますょーw 私も前の車は13年乗ってた車だったので、すべてにおいてキーを挿さなきゃ始まりませんでしたょ(笑)
今は便利になったなぁと思うけど、正直、電池の交換にこんなに手間がかかるとはー!でもまぁ、数年に1回のことだとは思いますが。
アイさん、文明に追いついてきてくださいね~( ´∀`)ヵヵヵ

アルコールと名の付くものはダメですねぇ。唯一粕漬けが食べられますけどw
ウチの父って顔が大酒飲みなので(笑)飲めると思ってお酒を頂くことが多いんですょ。お客さんが来たときに頂き物のお酒を出したりもするので、そのときに義姉も一緒に飲んでることはあるかなぁ。
ぅめ。
2010年06月05日 18:34
《R》さん。
今は標準装備になってるんですかね?私のときはまだオプションだったんですょ。

電話って声だけだけどニュアンスは伝わりますょね。担当さんは親切なんだけど(やる気はないけどw)、受付の女の子はいつ行っても無愛想なんですょ。電話に出たのも声の感じでこの受付の子だと思うんですょねー。ちょっと感じ悪~って印象です。
ぜひ、《R》さんのところではどんな対応するのか聞いてみてください!!

あ、残念。八海山はすでに我が家にはありませ~ん。
ぅめ。
2010年06月05日 18:43
komomoさん。
私のキーは、たぶんこのタイプのものでも初期だと思うんですょ。なので、離れたら閉まるとか近づいたら開くって機能は付いておりません。でも、そんな苦情があるなら逆に付いてなくて良かった~。
それに開けるときもボタンをポチッとしなきゃいけないんですょねー。同じメーカーなんだけど、1年前に買った彼の車は握るだけで開くタイプだからちょっと悔しいんですょ。

基盤がむきだしになったときはちょっとビビリましたw 
komomoさん、旦那さんにやってもらうですって? なに女みたいな甘えたこと言ってるんですか? 普段の男っぷりを発揮してご自分でチャチャッとやってくれないとね。((´∀`*))ヶラヶラ

今度ワンカップ大関をもらったときは旦那さんに進呈します。( ´∀`)ヵヵヵ
ぅめ。
2010年06月05日 20:46
kiyoさん。
私もそれ思いましたょー。予備の電池を持ってたほぅがいいかも?って。普段は便利ですけど、出先であたふたすることになったら困りますからね。

アルコールに弱いことを差し引いても、味自体が美味しいって思えないんですょ。ちょっとくらい飲めたほうがいいな~とは思うんだけど、こればっかりはどうにもならないみたいです。(*´Д`*)=3
越の寒梅も頂いたことありますょ。やっぱりスルーしてどこかに行ってしまいましたがw
kiyoさんのお酒に関する知識はさすがですねー。杜氏の引き抜きなんていぅのがあるなんて初めて知りましたょ。

我が家は2代目で潰れることが確実だと思われますw
でも、結局は本人にやる気があるか否かなんでしょうね。あとは親の育て方も影響ありって思います。
ウチの場合は、その両方が見事にダメで、今がありますので。

この記事へのトラックバック