部屋探し。

この土日、彼は部屋探しのためにコッチに来ておりました。



社宅と言っても一般の物件の中から条件に合ぅものを選び、会社が借り上げるといぅ形なので、
自分でやらなければいけないことが結構あるんですょね。



辞令が出た後、会社から候補物件を提示され、彼はその中に気に入った物件があったんですけど、
『トイレの位置が真ん中なのが気になるんだよなぁ。』 と。
ウチの父は仕事柄もあって家相のことはそこそこ詳しいので、父に見てもらおぅと図面をFAXしてもらったんですょ。



その図面を見てビックリΣ(゚Д゚;!!!




真ん中と言っても、私はてっきり、どこかの壁に面して真ん中の位置にあるんだと思ってたんですけど、
ほぼ家の中心部にデーーーーン!!!!とトイレがある。




これって、その家の主人が病気になる家相なんですょ。
でも、父曰く、自分で買ったり建てたりした家じゃないし、
何年も住むわけじゃないからまぁ大丈夫だろぅ、と言ってたんですけど、
とりあえず入居の前に、盛り塩したお椀に線香1束(←1本じゃなく束です)を立てて炊き、
家中に塩を撒いて1日置いておけ、と。
そのあと方位除けしてやるからって言われました。




彼も迷ったみたいだけど、その物件は築浅だし、設備も整ってるし、なにより通勤が便利なので、
結局そこを第一候補のまま、土曜日コッチにやってきたんですょ。




できれば私も一緒に物件めぐりに行きたかったんだけど、
不動産屋だけじゃなく、会社の人事の人も一緒といぅことなのでやむなく待機しておりました。




で、彼が気に入ってたトイレど真ん中物件ですが、なんと
前日に契約になってしまったそぅなんです。



彼はガッカリだったのでしょぅが、私は内心ホッとしましたょ。
いくら賃貸とはいぇ、やっぱりあの家相は気になってたので。
彼にも、『逆に、借りられなくて良かったんだょ。』 と言いました。
厄災がみずから去って行ってくれたってことですからね。



父も会社の指定だからしょうがないと思っていたけど、内心はやはり良くないと思っていたよぅで、
『決まらなく良かった』って言ってたし。
なら、最初から断固反対しろょーーーー




といぅわけで、その時点で家探しは振り出しに戻ってしまったよぅです。
今の時期って転勤が多いらしく、社宅条件に合ぅような物件がほんとに少なくなってしまっているのだそぅ。




最終的に2ヶ所に絞って私のところに連絡があったんですけど、
物件①はウチから車で1時間ほどの場所。物件②はウチから車で1時間半ほどの場所。
①は最寄り駅まで徒歩7~8分くらぃ。②は徒歩1分なので彼的には②に気持ちが傾いてたよぅなニュアンスでしたが
ウチから往復2時間と3時間では結構な差があるので、私は①がいいな~と。




で、私の意見が通り、物件①に決まりました~。





その日は丸1日家探しでお疲れの彼を6時過ぎに迎えに行き、大型電気店で電化製品の下見をしてから
彼の希望で焼肉を食べに行きました。




転勤で引っ越すって、限られた時間の中でやらなきゃいけないことが多すぎて、さすがにグッタリな様子。
この日はウチの近くのビジネスホテルに泊まって、日曜日に一緒に物件を見に行くことにしました。




今回は往復の新幹線代はもちろんなんですが、ホテルの宿泊費も会社から支給されちゃぅんですょ。
会社の近くでもなぃ、ウチの近所のホテルの領収書で大丈夫なんかぃ?って思ぃましたけどね。
住むところも社宅扱ぃだし、結構条件のいい会社だなぁ。






ホテルまで送る車の中で彼が私に向かって 『ちょっと痩せた?』 って言ぅんですょ。
ダイエットはまるで身に覚えがないのですが(笑)、何かの間違ぃで痩せたのかラッキーって喜びかけたら…。




『嘘だょ、ちっとも変わってなぃ』 とハラ肉を掴まれました。







キサマ イツカ コロスゾ。










翌日。






彼が【ドラゴンボール】を見てから出かける、といぅので、9時半にホテルにお迎ぇ。ʅ(‾◡◝)ʃヤレヤレ
でも、この日はワールドカップの特番か何かでドラゴンボールは休止になっちゃってました。;:゙;`;:゙;`(☉ε☉)ブブッ




不動産屋と一緒じゃないので、肝心の部屋の中は見られなかったのですけど、
外観はキレイだったし南向きで日当たりもいぃ。近くに大型スーパーもあるし、なかなかいい感じでした。
ただ、角部屋だけど道路に面してるので、車の音が気になりそぅかなぁ。(。-`ω-)





色々やることがあって、さすがに今回はゆっくりと遊んでるっていぅわけにもいかないので、
お昼を食べてから送ることにしました。




お昼は途中の回転寿司で。




画像画像
















ココはネタが大きくて美味しいです。
でも、¥100じゃない回転寿司はドキドキしちゃぅ庶民なわたくし。Σ(ノܫ←`๑)ペチン




帰る前にちょっとまた別の電気店で下見。
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・オーブンレンジ・ガステーブル・アイロン・照明器具がとりあえず必要なんですけど、
安いものを選んでもやっぱり結構なお値段になってしまぅ。
最初は 『俺サマはパナ●ニックで揃えるのだ』 とほざいておりましたが、その非現実性に気付いたよぅで、
パ●ソニックは早々に諦めておりました。(。→ˇܫˇ←。)ププッ
それにまだベッドやソファなどの家具だって買わなきゃいけないんだしね。



私はそぅいうメーカーにはあまりコダワリがないのですょ。
昔と違って今はどこのメーカーでもそんなに故障ってないだろぅし、名前も知らないよぅな製品はちょっとコワイけど
国内メーカーならいいんじゃない?と思ってます。







さて。





午後の早ぃ時間に彼を見送り。
そのあと私には、この夏、やっておかなければならないことが待っているのであります。




すでにピンときた方もおられるかもしれません。
そぅ セール参戦デーーース!!!





画像画像





















㊧【クイーンズ コート】の総レースチュニック。
今年はレースの物がたくさん出てますが、私の年代は気をつけないと安っぽくなるかオバチャン臭くなっちゃぅんですょ。
繊細レースは見た目にはキレイだけど、着ちゃぅと失敗ってパターンがほとんどでした。
このチュニックはコットンレースなのでカジュアル感があり、試着してみたら私でも大丈夫だったので買っちゃいました。ヽ(・∀・)ノ




㊨【ANAYI】のノーカラージャケット。
スプリングコートは持ってるんだけど、春の終わりのちょっと肌寒ぃときに羽織れるものがなかったので。
この色なら秋も使えそぅかな~と。
ただ、この形ってどこのブランドでも出してた流行り物の形なので、長くは使えないかも。(。-`ω-)ンー




あとは、いつも買ぅ【iCB】で何のヘンテツもない黒のクロプドを1着。
春先や秋口に使える9分丈のものが欲しぃと思ってたら、ピッタリのものがあったので。





とまぁ、今年のセールはこんな感じで私にしてはあっさりしたものでございます。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年07月05日 19:28
ブログの更新がないと思ったら、やっぱり彼さんと会っていたのね~( ̄m ̄*)
転勤に伴うお買い物やお部屋探しでちょっとお疲れかもしれないけど、こう言うことに一緒に付き合えるってなんか嬉しくないですか?彼女の特権?みたいで(笑)

一番大きなお部屋探しが決まって良かったですね。確かに部屋の真ん中にトイレってちょっとね~。面白そうだけど(笑)彼さんの家はぅめ。さんの家から一時間位の所なんですね。遠距離をしている今を考えたら、遠くない距離だけど、往復2時間と3時間じゃその差は大きいですよね。物件①に決まって良かったね(о^∀')b

やっぱりセールですか?ぅめ。さんはこうじゃなきゃね(笑)私もノーカラーのジャケットが欲しいんですよ。ブルーのちょっとジーンズぽい生地のなんですけど。もし買ったらぅめ。さんとお揃いですね^^
2010年07月05日 20:48
いくらアパートでも部屋の中心にトイレがあるなんて・・・。私も結婚当初色々な物件を見たけどさすがにそんな物件見たことなかったな~。契約済みになって本当によかったですね。転勤早々病気になっちゃったら大変ですもんね。私も肝に銘じておきます!!
よかったですね、本当に往復1時間の違いは大きいですもんね~。これから彼さん1人暮らしなわけですよね~、ぅめ。さんの手料理記事も出てくるわけですよね~、おいしそうなお料理が登場したら参考にしてあげてもいいですよ( *´艸)( 艸`*)ププッ
うちの会社も自分で見つけた物件を社宅扱いで契約し、更新手数料や契約料などは全て会社持ちなんですよ。月々の家賃は半分負担ですけど、かなり優遇されてるな~って思いますもん。
確かに道路に面していると車の音は結構気になりますよ。私の部屋もそうなんですけど、冬など締めてる事が多い時期は意外と気にならないけど、春先や今の時期などは窓を開ける機会が多いのでDVD見てるときはかなり辛いです。あまり車通りが多くなければいいですけどね~。
家電は1つのお店で纏め買いした方が安くしてもらえますよ。でも彼さん関西の人だから値切るのはきっとお手の物だと思いますが(笑)

私のほうでも1日からセールやってますよ。セールは確かにお得だからね~!!
結構今回は落ち着いた色合いが多いですね。しかも思ったより少ないような気が・・・。でレースのtyニックは可愛いですね!!私にも似合いそう( ´艸`)ムププ
2010年07月05日 22:47
ドラゴンボール私も見ようと思って放送枠が違ってガッカリしたんです(笑)
何か、遊びに行けないとは云え、続けて会えて嬉しいんじゃないですか?それも部屋探しとか電化製品選びとか楽しいし♪
それにしても私も一時的でもトイレが真ん中の部屋は嫌だなぁ。回避出来て良かったですね。
1時間の距離でもちょっと遠いけど、今までの事を思ったら近くなって本当に良かったですね~☆
焼肉にお寿司、私も大好きなパターンです(笑)羨ましい~!
何よりも彼さんを送った後に<セール>に行ける体力が羨ましい!!
ノーカラーって上手に着こなさないと事務服とか幼稚園児のスモックとか作業着のオジさんみたいな雰囲気になってしまいますよね。チョイス出来ないかも(汗)最近はジャケット自体を購入する事もありませんけどね…総レースチュニック私も好みです。^^
ぅめ。
2010年07月07日 14:57
アイさん。
ご飯を食べて部屋を見に行くだけの、なんだかとっても普通なデートでした(笑)
これからはこぅいう、どこに行くわけでもないけどっていぅデートも増えるんだろうなぁ。
トイレ物件じゃなくてよかったですょw
まさに部屋探しに口を出せるのも彼女の特権ですょね~。一番最初に部屋に入るのも私だろうし。…たぶん。他にオンナがいなければ~ 汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

デニム地のジャケットも今年たくさん出てますょね!私も悩んだんですょ~。
Gジャンになっちゃうと年齢的に無理だけど(苦笑)、ノーカラーなら大人でもキレイに着られる気がします。
アイさんったら、私とお揃いが着たいんですか?
やだなぁ、みんな私に憧れてるんだから(✿ŏ▽ŏ) (←殴る?w
ぅめ。
2010年07月07日 15:13
komomoさん。
実は昔、我が家の先代のネコのトイレを家のほぼ真ん中においてあった事があるんですょ。そしたらその後すぐにウチの祖父が死んじゃったんです。(・ω・;A) まぁ80近かったから年齢もあったろうけど、ちょっと引っかかるんですょねー。
手料理記事?何を遠まわしにプレッシャーかけてるんですか。その手には乗りませんょ~。彼の新居周辺には食事の出来るところが色々あるし、スーパーでお惣菜も手に入るので大丈夫です!!!(←何がw

彼は単身なので家賃もそれほど高い物件じゃないんだけど、自己負担は1万円なんですょー。まぁ駐車場は自分持ちですけど、今どき景気のいい話だと思います。ウチのよぅな極小零細企業には間違ってもそんな余裕ないですもん。

家電や家具はひとつのお店で一気にまとめ買いになると思います。色々まわる時間的余裕もないですからね。とりあえず電化製品は値切らないとお話にならないでしょぅw 関西人の底力を見せてもらいましょうかね(。≖ิ‿≖ิ)ニター♡

アラ、komomoさんも私と同じものが欲しいんですか~? しょうがないなぁ。時々なら真似っこしても許してあげますょ♪( ̄▽+ ̄*)
ぅめ。
2010年07月07日 15:23
《R》さん。
ココにもドラゴンボール好きが( ´∀`)ヵヵヵ

彼は準備やら手続きやらで忙しくて、楽しいって雰囲気ではないけど、私は楽しみながらやってますょー。彼のための買物っていうのもチョットいい気分だったりしますし。Σ(ノ∀`*)ペチッ
トイレが真ん中って、窓は?換気は?どぅなってんの?って思っちゃいますしね。どういう設計すればこうなるんだろぅ?って不思議です。
片道1時間ってのも考えたらそれなりに遠いのだけど、今までは車で行くことが無理でしたから雲泥の差です。運転は嫌いじゃないのでそれほど苦はなく通えそうかなぁって思ってますょ。まぁ初めのうちだけかもしれないけどw

そぅなんですーw もしくは参観日のお母さんとか((´∀`*))ヶラヶラ
ノーカラーはストールと相性がいいので、ストールでオシャレに見えるようにしたいと思ってます。
私もジャケットは久々に買ったんですょ。私服で仕事だけど別にキチンとした格好じゃなくてもオッケーなのでジャケットって必要なかったので。
これはお遊び用に使います~♪

この記事へのトラックバック