どぅなることやら。

昨日、PCで土地建物の売買契約書を作ってたんですょ。
で、地番を打ち込むセルに「1-2」と打ちこんだら、なぜか「1月2日」と変換されてしまぅー。



PCに詳しくないので、なぜだかさっぱりわからなぃ。
何度やっても 「1月2日」、もしくは 「40180」 なんてわけのわからなぃ数字まで出てくる。




無変換でやってみてもできなぃ。
セルの書式設定でもわからなぃ。



契約書はウチの会社が所属してる協会からダウンロードしてるものなんだけど、
今までこんなこと一度もなかったんですょ!!!







ちょぅどそこに、部屋の雨漏りを発見して、業者との交渉のため会社に行ってなかった彼から電話。



私よりは多少PCに詳しぃので聞ぃてみたところ、契約書のセルは彼の言った方法で直ったんですょ。



でも、不動産売買には契約書のほかに重要事項説明書っていぅ、やたら細かぃ書類があって
そちらの地番を書き込むセルは、どぅやっても直らなかったんです。
結局、そこだけ手書きになりそぅです。




私、パソコンスクールの初期コースに通っただけで、あとは試行錯誤しながらエッチラオッチラ自力でやっているだけなので
トラブルがあるとほんとワケわからなくなるんですょねー。


兄は、スクールに2回も通ったにもかかわらず、電源の入れ方すらわからなぃといぅレベル。
(いったぃ何を教わってきたのさ。
父は麻雀ゲームのやり方をしっているだけのこれまた役立たず。
(どいつもこいつも
職人さんで詳しぃ人もいるのだけど、仕事中に電話するのも憚られるし。



そばに頼りになる人がいなぃ見当たりません。







そぅそぅ、彼の部屋の雨漏りですが。
彼の部屋は1Fなので、雨漏りではなく水漏れとも思ったのだけど、
原因は窓枠のパッキンに亀裂が入っていたことのよぅです。
業者が応急処置して帰って行ったよぅですが、彼は文句タラタラなんですょー。



TVCMもしてる某大手住宅メーカーの施工した建物なんだけど、
電話対応の仕方から始まり、●●●(住宅メーカー)には自分の家は頼まなぃとか、もぅ色々。
電話をしてきた住宅メーカーの担当者を泣かしてやったとか言ってるし。 



家業が建設業でもある私に言わせれば、
手抜き工事なんかしてなくても、家がしっくり馴染むまでは不具合が出てくることはあるんですょ。
それは当然誠意を持って調整したり、修理が必要なら直したりするわけです。

それも賃貸物件ですょ。おまけに社宅扱ぃだから家賃負担はわずか。
そこにずっと住むわけでもなし、家具に被害が出たわけでもなぃ。
新築の家で雨漏りがしたっていうのとはちょっと違ぅんだし、もうちょっと穏やかにできないものなんでしょぅか。



賃貸でこんな調子なら、自分で新築した家で問題が発生したらとんでもなぃことになるな。









さて。




今週末は3連休ですが、お彼岸でもあるので彼はお父上と待ち合わせをし、
浜松のお父上の実家に行ってくるのだそぅです。



で、今回はその足では関西には帰らず、お父上を連れて東京に戻ってくるらしぃんですょ。
お父上が月曜日まで泊まるらしいのだけど、来週遅い夏季休暇をとった彼はお父上を関西まで送りがてら、
もしかしたら今度はそのままお母上を連れてくるかも?みたぃな話。



どぅせなら一緒に連れてくればいいのに、と思ぅのだけど、ふたり一緒だと喧嘩になるからとか
意味不明なことを言っています。
だって、普段は一緒に生活してるんですしね。


でも、まぁ彼がそぅ判断するのは、他人にはわからなぃ理屈があるのでしょぅが。




とりあえず、今回お父上には会ぅことになるかもしれません。




転勤が決まったときにも会ってって言ってみたり、会えないって言ってみたり、コロコロ変わって
挙句の果てに私に任せるみたぃな発言をして、優柔不断ぶりをこれでもかと発揮してグズグズしてた彼なので、
今回も直前までどぅなるかはわかりませんけどね。 ε=(≖Дˇ≖๑)



でも、私としては初めて彼の親に会ぅってなったら、それはふたり揃ってないとおかしなもんだと思ぅのだけど。
それぞれに挨拶するのも、緊張する場面が2倍になるわけで…。




まぁ、何はともあれ、ほんとに会ぅって決まってからのことなので、どぅなることやら。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年09月17日 19:58
パソコンって怖いですよね。仕事でパソコンを使っているぅめ。さんは私よりは出来ると思いますよ。私なんてネットとメール位しか出来ませんから^^;
で、うちのパソコンは文字を打つ時に数字の6が打てないんです。数ヶ月前からそういう状況になり、どうしていいのか分からないのでそのままです。でも6って打ててるじゃないって思いました?いちいち平仮名で「ろく」と打ってから変換しています。面倒でしょう?ε-(‐ω‐;)

今週末には彼さんのお父様が来るんですか?それでまた「会う、会わない」の問題が浮上しそうなんですね。しかもお父様とは別にお母様も来るなんて・・・・。どうせなら一緒がいいですよね。緊張する場面は少ないに限りますからね。
でも、そろそろ彼さんのご両親にお会いしてもいい時期ですよね。彼さんもハッキリと気持ちを決めて紹介してくれればいいのに!!なんて言ってますが、私と彼もお互いの両親には会ってないので、大きな事は言えないんですけど^^;
2010年09月17日 23:06
ぅめ。さんの大変でしたね。頼りになる彼さんでよかったですね。エクセルの誤変換よくあるバージョンですね。ぅめ。さんの困った状態を再現できたりします(笑)今回の彼さんの提案は『文字列にする』方法でしたか?

私の場合、会社で何かあるたびに「Rちゃん、これどうしたらいい?」等と及びがかかります…(汗)私もさほど詳しくないのですが、多少触れると何でもしなければならなくて…(苦笑)まぁ、前の会社がIT企業でしたので、そこで教えてもらったおかげなのですが、元同僚の皆と比べると幼稚園児みたいなレベルなんですけどね。今の会社じゃ大学生レベル扱いかも(爆)

彼さんのお父様にお会いするかも知れないんですね。ご両親揃ってお会いできた方がいいのにね。お母様とお父様のそれぞれがフォローしてくださるかも知れないのに。彼さんがハッキリしてくれないと、まだまだ、当日まで不安かも知れませんがこれがキッカケで順調に進んで行くといいですね。
2010年09月18日 12:52
私も《R》さんが仰っていた「文字列」にするって事しか思い浮かばないな~。もう一つの書類は今までは出来ていたんですか?だとしたら不思議ですよね。でもそれなら以前作ったもので作るって言うのはどうですか?新書式で今回初めて使うものだったらしょうがないんだろうけど。
私はパソコンスクールって行ったことないな~。全部独学と解る人に聞いたりして覚えましたよ。なので私もそんなに詳しい訳じゃないけど、会社の中ではパソコンの事はみんな私に聞いてくるのでほんと迷惑ですよ。

彼さんなかなか厳しい人ですね(笑)もしかしてクレーマー同士気が合っちゃったんじゃ・・・(。→ˇ艸←)ププッ
いよいよ彼さんの御両親に会うかもしれないんですね。別々に会うかもって事なので、ちょっと聞いちゃいましょ。お父様とお母様、どちらと会う方がより緊張しますか?(。→∀←。)キャハ♡
あ~、こうなったら絶対会って欲しいな~。いつも高飛車なぅめ。さんが緊張する様子見た~い!!
ぅめ。
2010年09月18日 21:45
アイさん。
困ったことがあってもすぐに聞ける人がいないのが悩みのタネですょー。詳しい人ってほんとに羨ましい。でも、自ら勉強して技術を向上させよぅとは思わない私です。できる範囲の仕事しかしませ~ん。Σ(ノ∀`*)ペチッ
アイさんのはキーボードの不具合なのかしら?いちいちROKUって打つのは面倒だけど修理に出すのはもっと面倒ですもんね~。

今のところ“会ぅ”方向で話が進んでます。今回は現実になるかな~って状況。それはそれでド緊張する自分がいるんですけどー(-`ω´-;Aフキフキ
お母上が来るかどうかは、月曜日にお父上を関西まで送っていったときに決めるみたい。だからまだわからないんだけど、どぅせ1回で済まないなら、間が開かずに会っちゃうほぅが緊張しないかなぁ。(。-`ω-)ンー 
アイさんたちも私たちと同じくらいのお付き合い期間だけど、まだ会ってないんですょね。でも、それぞれ抱えてる事情って違ぅから、そのカップルごとのタイミングなんですょねー。
ぅめ。
2010年09月18日 21:57
《R》さん。
そうです!!文字列!!! さすが~、私の拙い説明だけで状況わかっちゃうなんて!!! 私の席の隣に《R》さんが座ってたらいいのに~(ㆆεㆆ∩) でも、私も何かあるたび《R》さんに頼って、Aちゃんより鬱陶しい存在になるかも。♪~( ̄ε ̄;)

彼はまだこっちに着いてませんが、今日入ったメールによると、明日の午前中に行くことになりそぅです。
お父上は無口な方らしいし、私もたぶんど緊張すると思うので会話が続くかどぅか心配なんですょ。お母上も一緒なら、誰かがそれなりに会話のきっかけを作ってくれると思うのになぁ。
まぁ、私の両親に会わせてから丸1年経って、よくやく私が彼のお父上に会ぅ段階なので、なかなか順調ってわけには行かなさそうですけどね~。
とりあえずやっとツーステップまで来たって感じでしょうか。
ぅめ。
2010年09月18日 22:14
komomoさん。
(゚Д゚ )アラヤダ!! komomoさんもわかったんですかー!!おかしいなぁ、私と同じくらい、いや、私以上に仕事に対してやる気がないはずなのにぃ(。≖ิ‿≖ิ)ニター♡
どっちの書類も今まではこんなことがなかったんですょ。普通に数字が打ててたんです。
以前作ったものかぁ。それだったら大丈夫だったのかなぁ。
でも、契約書も重要事項説明書も同じファイルなんですけど、契約書は文字列で直ったのに重説は直らないんですょ。これってどういうことなんでしょぅ(。-`ω-)ンー 

クレーマー同士だなんて人聞きの悪ぃ~。私の場合は正当な抗議ですょ、抗議。(✿ŏ▽ŏ)その証拠に相手が必ず謝りますも~ん(←クレーマー気質w
やっぱりお母上のほぅが緊張するだろぅなーって気がする。女親のほぅがチェック厳しいだろうしね。彼の場合はお姉さんもいるからチェック2倍(-谷-;)
ぇ~?高飛車なのはココでのキャラですょ~。実際の私はおしとやかな大和撫子ですがな。( ゚∀゚)アハハ あ、違った、(ノω`*)ノ" オホホ

この記事へのトラックバック