思いやり。

書きたいことが長文になりそぅなので、この休日の出来事はかいつまんでパーッとご報告。





この3連休、彼は土曜日が出勤だったので、日曜・月曜と一緒に過ごしました(お泊りではないですが)。






日曜日はいつものよぅに、食材を買ぃだししてから彼の部屋へ。




画像







この日のメニューは、子持ちカレイの煮付け・肉じゃが・キュウリもみ・しめじと豆腐のお味噌汁。
ちゃんと並べる前に写メを撮ってしまってます。Σ(ノ∀`*)ペチッ



カレイは自分でもちょっと薄味だったなぁ、と思ったのだけど、肉じゃがはいつものウチの味になりました。
でも、濃味派の彼は両方イマイチだったよぅで、美味しぃとは言ってもらえませんでしたょ。




あとはシチューを作っておいてくれと言われたので、シチュー3食分。



ちなみにこの日のお昼、 彼が 『腹減った、何かないの?』 といぅのだけど、
お昼は外で食べるつもりでいた私は、さすがに何も用意していかなかったのでそぅ言うと、
彼は自分の分だけ冷凍のお赤飯(もちろんウチで作ったもの)をチンして食べて、
私もお昼抜きはお腹がすくので、自分で買って行った食パンをトーストし、二人分の野菜炒めを作りましたょ。











そして、翌月曜日は彼が安曇野にお蕎麦を食べに行きたいと言ぅので、ドライブがてら長野まで行くことに。






画像






【常念】といぅお蕎麦屋さんなんですけど結構有名らしく、お昼時といぅこともあり合席になってしまいましたが
古民家風の作りで庭や池もあり、雰囲気のいいお店でした。




画像画像
















天ざる蕎麦と蕎麦がきを注文。
この蕎麦がきが今まで食べたことのなぃ、お餅みたいな食感でした。






その後は上田に。





画像画像



























上田城址。
お城は現存していませんが真田幸村の居城だったところで、今は真田神社と公園になっています。
㊨は真田井戸。
有事の際の抜け穴になっているのだそぅですょ。







おみやげは【竹風堂】の栗おこわを買ぃました。




画像






新栗になっているので、この時期は特に美味しぃ。
【竹風堂】の栗おこわは栗が大粒でゴロゴロ入っているので大好きです。
栗羊羹や栗かのこもモチロン











さて。





今日、私が書きたいことはここからなんです。







私の心が狭ぃのかも知れないけど、彼の発言に引っかかっております。







チラッと書いた日曜のお昼のこともそぅだけど、
彼の部屋にいるときに食べるものは、全て私が用意するのが当たり前と思っているフシがあること。
現に食材の支払ぃは全て私です。
夕食の材料以外に、彼がひとりでいるときに食べられるものも買ぅので、毎回2~3千円の買物です。
今まで2回一緒に買ぃ出しに行ったことがあるのだけど、1回目はワリカン、2回目は支払ぅ素振りも見せず。
それでも、外で食べるときに、たまにでいいからご馳走してくれれば私の気持ちもまた違ぅのでしょうが、
外食は今までどおりきっちりワリカンです。



それでも、買い出しは私が勝手にしていることだから、その分を彼に要求するのも…と思っていたのだけど、
昨日、心が折れることがありました。




野菜が高ぃって話をしてたんですょ。
彼は調理しないでそままま食べられる野菜を欲しがるのだけど、トマトが高くて買ぇなかったっていぅ。


それに、料理で使ぅための野菜は残しておいても彼は自分で調理をしないので、
なるべく使ぃ切らないと腐らせちゃぅんですょ。
なので、根菜以外は他の料理のために取っておくってことがなかなか難しぃので
使ぃ切るようにしてると、1回の食費はどぅしても高くなっちゃぅ、と。



なんといっても料理に関しては若葉マークなので、余った食材で工夫して何かを作ることも難しぃし、
冷凍できるものならいいけど、大量に作っても彼ひとりでは食べられないし。





行きしなにこんな話をしたから悪いのか、帰り道で
『来週は何か食べたいものある?』 そのときたまたまとんかつ屋さんがあり、彼がその話をしたので
『とんかつでも作る?』って聞いたら、



『弁当のほぅが安上がりやん。と言われてしまったんです。




確かに、食材が高ぃって話はしたけど、一人暮らしで不自由も多ぃ彼のために
週に1度くらい作ったものを食べさせたぃって思ってる気持ちが、折れました。









それに。






これは心が折れたのじゃなく、傷つぃた発言。






中央道を使って行ったのだけど、途中で渋滞に巻き込まれたんですょ。
車が動かなくなったので私はトイレが心配になったんですね。
切羽詰った状況じゃないけど、ちょっとだけ行きたいかもって思ってたので
『トイレに行きたくなるかも』 って言ったら



『無理だょ!!!!』 って吐きすてられたんですょ。




私だって車を運転するのだから、インターもSAもまだまだ先といぅ状況を見れば無理なのはわかってます。
コトがコトだけに彼になんとかしてもらえるとも思ってないし、ただ、不安な気持ちを言っただけなのに。




この人は、自分が大変なとき私の体調を気遣ってはくれないんだなぁ、って感じてしまいました。




まだ渋滞に突入したばかりで、イライラがピークになってるときではないと思ったけど、
余計なことを言ってもまたイライラするだけだと思ったので、そのときは気持ちを抑ぇて渋滞が解消してから



『無理なのはわかってるょ。でも、私はちょっと傷ついた。
≪今は無理だけど大丈夫か?≫とか言ってくれるならわかるけど、あんな言ぃ方しないで!!!』 
って言いました。




私はワガママを言ってるのでしょぅか?









最後に。






私たちは、遠距離で月に1回程度しか会えなかったころの習慣で、
デートの後、見送られたほぅが見送ったほぅに≪今日はありがとぅ≫的な内容のメールを送ってます。



近くになった今もずっと続いてます。



でも、元々、電話魔・メール魔の彼から始めた習慣で、別れ際に『ありがとぅ』って言ってるのだし、
結局、寝る前に電話もするんだし、特にしなくてもいいんじゃないの?と感じてたんですけど。




実際、私が彼を見送って、彼が電車の中からメールを送ってくると、
私は運転中に返信をしなきゃいけないので、ヒヤッとしたことが何度かあるんです。



なので、私が見送られて彼にメールするときには、
≪運転中だろぅから、返信は帰ってからでいいからね≫って付け加えてたんですょ。



そぅいうこともあるので、遠距離だった以前ならいざ知らず、
別れ際、直接伝えてる『ありがとぅ』以上の意味が、別れた直後にメールすることにはなぃと思ぅので、
近くなったのを機に、徐々に止めていってもいいなぁ、って思ってて。



それで、昨日は送ってもらった後もメールをしなかったんですね。





でも、彼はそのメールが愛情表現のバロメーターであるかのよぅに思っていたらしく、
昨日、私がメールをしなかったことが気に入らなかったよぅで、部屋に戻ってすぐ
≪メールが来なぃとメールがありました。




その後、電話で話したときに私が『別に義務じゃないんだし』と言ったことが余計に神経を逆なでしたよぅで
『わかったょ、義務じゃないもんな 義務ねぇ…。はいはい。』と、こんな具合。



正直、またかε=(≖Дˇ≖๑) ですょ。



小っさぃ小っさぃ問題を、必要以上に大きくする才能にかけては天才的です。





その後は何を言ってもひねくれた返事しか返って来ず、納得してないくせに
『俺は別に何とも思ってないから。もぅ寝るよ。』って電話を切っちゃったんですょ。








私はそんなにワガママを言ってるのでしょぅか?






これくらぃのこと、拘るようなことじゃないと思ぅのだけど、それは間違ってるのでしょぅか?










私の要望には応えてくれないのに(部屋のことで前から頼んでることがあるのだけど全くやってくれません)、
自分の要望に私が応えなぃと気に入らなぃ。
『●●(←私)は容量が狭ぃけど、俺は器がデカイから。』と、本気で言ってのける。
自分が仕事でイッパイイッパイのときは私に当たるくせに、それのどこが器がデカイのでしょぅ。
決まりきった優しさは発揮するけど、いざといぅときには自分が優先。




一緒にいて楽しぃし、彼のいいところももちろんある。
他人同士が長く一緒にやっていこぅと思ぇば、衝突だって避けられないこともわかってます。
でも、他人同士だからこそ、思いやりが大事なのではないでしょぅか。
今月で付き合って丸4年。
今までの4年を無駄にしないためには、彼の言ぅことに動じないよぅに私が変わるしかなぃのかなぁ。






                    










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年10月12日 19:28
ぅめ。さんがココに書いた彼さんのこと、どれも頷ける事でしたよ。
今までのことも含めて思うことは、彼さんは少し自分中心な感じなのかなぁって。それは彼さんがぅめ。さんに対しての優しさにしても、若干独りよがり的な感じが窺えます。前にぅめ。さん自身も言ってたことだけど。
私もね、ぅめ。さんの買出しのお金の問題じゃないけど、彼をほぼ毎日家まで送るのにガソリン代が掛かるわけですよね。往復すると約1時間の道のりですから、普段は家の近くしか走らない私にとっては少し負担になるんです。でも、彼はガソリン代のことは頭に無いらしくて・・・・。そこはちょっと不満だったりします。ガソリン代のかわりに時々ご飯をご馳走してくれるとかあってもいいかなぁって・・・思ったりもします。だからぅめ。さんの気持ちが少し分かりますよ。
長いお付き合いになれば、いろいろとぶつかり合う事もあって当然ですよね。だからこそ「思いやり」が必要だって私も思います。トイレの件に関しても、彼さんみたいな言い方をされたら悲しくなりますね。今、どうしようもない状況だったとしても、相手を思いやる気持ちがあったら、「無理だよ」なんて言えないもの。相手を思いやる優しさこそ、本当の優しさな気がするんですよね。
ぅめ。さん達は彼さんがコッチに来て、会う頻度が増えてある意味生活感が漂ってきた事で、今まで見えなかった部分が少しづつ見えてきたって事かもしれないですね。

ぅめ。さんが言ってる事は間違ってないよ。でも、お互いに向き合って話し合う事は必要なのかもしれないですね。彼さんってぅめ。さんが意見を言ったらプイッてなっちゃうタイプぽいので、話すタイミングとか話の持って行きかたが難しそうだけど。
彼さんにも沢山いいところはあって、好きな部分もあるんだろうけど、彼さんにももう少し変わって欲しいと私は思います。
2010年10月12日 20:13
久々登場です。 だけど、いつも以上に辛口オレンジさんになっていたら、ごめんなさい。

登場していない間も、記事は拝見していました。 実家住まいの割りには料理できるじゃ~んなんて思ってみてました。 で、気になってたことは、食費のこと。 まさかとは思ってましたが、ぅめ。さん出してたんですね。 
お金のことって大切だと思いますよ。 サイフを預かってるわけでもなければ、彼さんが材料を買い置きしてるわけでもない。なら、「この材料はどこからやってきたの?」って、そのくらいのことは気にかけてくれてもいいのかなって。 長い付き合いだからこそ、ちょっとしたことに気を遣わなくていいんじゃなくて、余計に気を遣うようにならないといけないのかなって思ったりもするのですが・・・。 

一緒に居る時間が増えると、これまで以上に見える部分が増えてくるし、たまにしか会わないと、長いお付き合いでも、どこか「よそ行き」なぅめ。さん&彼さんだったりしたのでは?! なんて思ったりしました。

メールの件に関しては、たぶん彼さん並に、でっかい問題にしてたかも(笑) これまでしてたことがされなくなると、ちっちゃ彼さんとしては、寂しくなっちゃいますよ。 って、ちっちゃいって言っちゃったし(笑)

でも、ぅめ。さんが言われて傷ついた「無理だよ」の言葉と同じくらい、「義務じゃないし」の言葉に、彼さんはグサってきちゃってるかもしれませんよ。

だから、おあいこですね・・・なんて言いません。 やっぱり彼さんには、もう少し・・・ねぇ。 「なぁなぁ」になっていい部分と、いけない部分はあると思います。 アイさん同様、話し合いが必要かもしれませんねぇ。 これまでとお付き合いの形が変ったわけでもあるし。

私も、アイさんのご意見に1票。
ぅめ。さん、言ってることも間違ってないと思います。
 
2010年10月12日 20:29
正直読んでいて、彼さんそれはないんじゃない?って思っちゃいましたよ。今本当にサラダで使うような生野菜は高いんですよね。うちでも最近買えないので根菜類でどうにか凌いでますもん。ぅめ。さんはそれでも彼さんの健康を気遣ってなるべく作ったものと思い、頑張っているしお金だってね~、その気持ち全然伝わってないんですか?って聞きたくなっちゃいましたよ。結婚しちゃうと作ってもらって当たり前ってなっちゃうけど、恋人同士だしほんの数ヶ月でそういう風に思うのってちょっと図々しくない?買ったほうが安いって言うなら、暫く作ってあげるのやめてみてはどうですか?そんな人に作ってあげるの勿体無いですもん。
ぅめ。さんは全然ワガママなんて言ってないですよ。長年付き合っているとどうしても思いやりに欠けることもあるけど、言い方次第で全然違うと思うんです。
吐き捨てるような言い方なんてもってのほかですよ。うちの旦那も思いやりにかける言い方をよくするので気持ちはよくわかりますよ。喧嘩が嫌だし、あー言えばこー言う性格なので私はなるべく聞き流したり、なんでもないような素振りをするけど、腹の中では怒りが煮え繰り返ってますもん。でももう正直諦めてます。どうにか自分がストレスを溜めないように母や友人に愚痴りまくるしかない
ですよ、うちの場合は。ぅめ。さんたちは手遅れにならないように大喧嘩になっても話あってみてはどうですか?じゃないとうちみたいにぅめ。さんが一方的に我慢しなくちゃならない状況になっちゃいますよ。そして「オマエばかりが我慢していると思うなよ!!」というキメ台詞まで飛び出すことになりますよ~。
ぅめ。
2010年10月13日 13:38
アイさん。
ガソリン代って運転しない人にはどれくらぃの負担かわからないのかもしれないですね。わかってて払わない(私の彼)、気付かず払わない(アイさんの彼)、悪気の面で言うと圧倒的に前者だけど、解決するのは後者のほうが難しいのかも…って思っちゃいました。だって、気付いてない人に気付かせるのって相手に嫌な思いをさせる可能性が高いもんね。特にお金が絡むと私の場合、自分のプライド(ケチって思われたくない)とかもあるし、でも、納得できてないまま我慢し続けるのもね。
やっぱりこの件に関しては話し合いかなぁ。他の事は彼の性質の問題なのでなかなか…。
ここのところ、本当に彼とやっていけるのか本当に不安です。

アイさん。心に響く助言をありがとぅ。
ぅめ。
2010年10月13日 13:49
オレンジさん。
お久しぶり!!! 辛口だろぅが激辛だろぅが受けて立ちます!!! ていうか、これは中辛くらいじゃないですか?(笑)

引越しのときにね、『一緒に作って食べるときの食費はどぅするか?』って彼から言い出したことがあったんですょ。私は『臨機応変でいいんじゃない?』って言ったんです。なので、彼が食費のことに気付いてないことはありえない。わかってて素知らぬふりなんです。臨機応変がいつのまにか私が払って当然になっちゃってます。
オレンジさんの言うこと納得できますー。私も彼の立場だったら“義務”発言には怒ってたかも(汗)立場が変われば思うことも違うってことも頭にいれておかなければいけないですね。

オレンジさん、なんだか素敵なお姉さんの意見ですょ~。ありがとぅ♪
ぅめ。
2010年10月13日 14:01
komomoさん。
私が何か言うと、伝家の宝刀≪俺は仕事で疲れてる!!≫発言が飛び出すんですょ。
メールの件で言い合いになった翌日も、予防線張るように『今週はメチャクチャ忙しい、失敗できない。』って言ってきたし。ゴチャゴチャ言われたくないっていぅ意味なんでしょうね。
でも、たとえ話し合っても口が立つので『私が悪いのかなぁ』って気にさせられるんですょ。気持ちよく納得して話し合えたことがなくて。
とりあえず、今週末も迎えに来るって言ってるけど、夕食は作らない方向で行こうと思ってますょ。

komomoさんの旦那さんもブログで知る限り、ちょっと理不尽な怒り方をしますょね。その場では聞き流し、後で仕返したくらんでます?(*≖ܫ≖)ニャァ
でも、「オマエばかりが我慢していると思うなよ!!」←彼もそのうち絶対言いそぅですょー。
komomoさん、貴重な経験談ありがとぅ♪


2010年10月13日 21:04
ぅめ。さん、辛いですね。今距離が近くなった分、今まで見えなかった部分も沢山見えてきたのかも知れませんね。…というか、分かっていたけど、見ないようにしていた部分なのかも知れませんね。勿論、彼さんにとっても、そういう部分があるかも知れませんが、慣れない食事の支度を毎週頑張ってるぅめ。さんを見ているから、これまでの片付けの話など、色々引っ掛かってたんです。
それに、ぅめ。さんも一部は一緒に食べてるとは云え、彼さんのストックなども含めた食費代をぅめ。さんが負担するのは違うと思います。外食が割り勘なら、買い物は「彼さん(8):ぅめ。さん(2)」位で割るべきではないですか?2は一緒に食べる分と思いやり。まぁ、ここはお2人で相談するべきところですけどね。←余計な事云いました。スミマセンm(_ _)m

トイレの件だって、ヒドイですよね。私なら我慢できずにその場でケンカしているかも知れません。
拝見していて腹が立ってきて…彼さんのいいところも勿論沢山あるのでしょうし、一緒にして幸せを感じる部分も沢山あるのでしょうけれど、小さな疑問が大きな不安になる事もあります。

私も大喧嘩になってもココは話し合うべきだと思います。
でも、分かり合う努力って難しいですよね。私は普段からぶつかって話しあうタイプなので、そこがどうしてもクリア出来なければ続けていけない。でも、根本に大切な人って思いがあるなら、やはり一生懸命話し合わなければいけないんだと思います。そして、ぅめ。さんばかりが我慢しなくちゃいけない形にならない様にお互い変わっていけるといいな。と思います。
簡単には難しいかも知れませんが…ずっと応援していますから。乗り越えて幸せな日々に繋がっていきますように・・・。
ぅめ。
2010年10月14日 15:57
《R》さん。
仰るとおり、今までもなんとなく感じていたけど目を反らしていた部分だった気がします。会う回数が少なかったときは誤魔化せてたことも、毎週会えるようになって、違和感を感じる回数が多くなってきたことが大きいかも。
食費の件はこのままだと不満が募るだけなので、何らかの妥協案を探したいと思ってます。
トイレのこと、その場でキレたいのは山々だったんですけど、彼は私以上にヒステリーのところがあるのでめんどくさいんですょ。落ち着いてからのほうが私の言いたいことが言えるってことを学習しました(笑)

分かり合う努力…。ここのところ、その難しさをヒシヒシと感じてますょー。若い頃だったらしなかったことだなぁ。今の年齢で付き合っていくことの難しさでもありますね。

《R》さん、いつもいつも優しい言葉をありがとぅ♪

この記事へのトラックバック