お餅つきと映画とご挨拶。

年末ってホントに慌しぃですね。
あとほんの数日で2010年もおしまぃですょ。





今年最後の日曜日だった昨日、我が家はお餅つきでした。
年末の恒例行事ですが、食べるだけだった子供の頃と違ぃ、
大量の米研ぎに始まり、準備~お餅つき本番~片付けをやらなければならないので、
つきたてお餅が食べられる利権はあれど、大変さのほぅが際立ちます。(*´Д`*)=3




画像






今年はのし餅12枚、鏡餅8供ぇ分、その場で食べる分、と計14回も餅つき機をまわしたので、
朝8時から始めて、片づけまで終わったのは午後3時です。




お昼頃、鮎家の鮎巻きを手土産に彼も参加。
と言っても彼は食べるだけでしたけどね~。( ´∀`)ヵヵヵ



あんころ餅・きなこ餅・辛味餅を作ったんですけど、彼は辛味餅初体験だったんですょ。
『辛味餅ってなに?』 と、まったく知らない様子でした。
ウチのほぅは昔から大根おろし・醤油・胡麻等で味付けした辛味餅を食べるんだけど、関西にはないんでしょぅか?







お餅つきの後、彼が前から観たいといっていたので、【スペースバトルシップ ヤマト】を観に行ってきましたょ。




木村拓哉主演の宇宙戦艦ヤマトです。



2199年、目的・正体不明のガミラスから攻撃を受けた地球は放射能で汚染され、人々は地下で生活している。
防衛軍は壊滅状態となり、放射能除去装置があるといぅ惑星イスカンダルへ
わずかな希望と共に防衛軍最後の宇宙戦艦、ヤマトが旅立つ。





CG? VFXって言ぅのでしょぅか?
ガミラス戦隊やヤマトの外観映像、波動砲はスゴイ!!!!と思ったんですけど、
肝心のヤマト内部のセットがかなりちゃっちぃ。
観ててちょっと興ざめしちゃいます。


それに、この映画は私も観たいなぁとは思ってたんだけど、
キムタクが古代進役ってところがどぅもねぇ…と思ってたんですょ。
私はがっつり観てたわけじゃないので、昔のアニメのヤマトの記憶ってあんまりないんだけど、
それでもキムタクだと古代君にはオッサンすぎてないか?って気がしてて。


映画の中でも森雪に『古代くん』じゃなく『古代さん』って呼ばれてるのがとっても違和感。



そしてなにより、古代進じゃなく“キムタク”が“キムタク”にしか見ぇない。
何の役をやっても演技がワンパターンなんですょねー。
森雪にチュウするところなんか、さぶ~~~~~~って思っちゃいましたょ。









*★*――(◎´・з・)――*★*――(◎´・з・)――*★**★*――(◎´・з・)――*★*――(◎´・з・)――*★*









さて、本日で我が社は仕事納めでございます。
新年は7日からなので、10連休~。



28日は部屋の掃除と洗車をしておきたぃ。
29日は毎度おなじみ(笑)元・暇人友達と日帰りバスツアーで宮城に行くんですょ。
30日は彼の部屋の大掃除。彼はこの日の夜、関西へ帰り3日に戻ってきます。
31日の大晦日は父の手打ち蕎麦で年越し(うまく出来るかは甚だギモンw)。


1日は家族で初詣。
2日は2011年の初戦、セールに行ってきます!!!
3日以降は未定ですが、彼が帰ってくるのでそっちに行ってるかも。





今のところ、バスツアーのご報告が今年の最後の更新になるかなぁ。
でも、なんだかんだと年明けになってしまぅかもしれませんし、
皆さまも年末年始はブログどころではなぃ忙しさかと思ぃますので、ととりあえず、とりあえず、ココでご挨拶。





皆さま、今年1年わたくしにお付き合いくださり、本当に本当にありがとぅございました。
また来年も相変らずのお付き合ぃを賜りたく、よろしくお願ぃ申し上げます。
 (・❥ˇ・❀)ブチュゥ♡




よいお年をお迎え下さぃませね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年12月27日 15:49
おいらも今日でブログ最後です。ぅめさんは、年内予定がいっぱいだね。おいらは仕事でいっぱいです(笑)。
今年も仲良くしてくれてありがとう。来年、ぅめさんと彼に会ってみたいわ。
今年はありがとう。そして、来年もよろしくね。
2010年12月27日 20:21
そっか~、お餅つきって大変なんですね~。私はまったく経験がないから食べることしか頭になかったですよ。それにしても14回なんて凄すぎ オオォォ(゜Д゜ノ)ノ
私も旦那の実家のお餅つきに行ってきたんですよ。もちろん美味しいとこどりで(食べるだけ)でもお餅ってすぐ硬くなっちゃうんですね~。きな粉をまぶしている間に硬くなってきてましたよ。
私も辛味餅は未体験。義母にも辛味餅にする?って聞かれたけど何それって感じで
したよ(笑)

ヤマト観に行ったんですね~。私はアニメのヤマトもまったく観たことないのでいまいち興味がもてないんですよ。もともとSFって好きじゃないからたぶんテレビで放映しない限り見ないな(笑)
わかる~!!キムタクってどんな役をやっててもキムタクなんですよね。SMAPの中では剛が一番演技はうまいな~って思いますよ。顔は嫌いだけど(笑)

エッ∑(`・д・´ノ)ノ もう仕事納めですか。早いですね。10連休なんて羨ましい!!なんだかんだで予定満載ですね。それにしても最後まで彼さんのお部屋の掃除をするなんて・・・いつからそんないい彼女になったんでしょうね~(・ε・`。)??

今年1年楽しい記事で充分笑わせて頂きましたよ!!来年もぅめ。さんらしい切り口の記事を楽しみにしています。こちらこそ来年もよろしくお願いします。よいお年を~ε=ε=ヘ( ´゜д゜)ノ
2010年12月28日 19:53
私も、辛味餅は食べたことありません。 テレビで見たことはありますが・・・甘いからこそ美味しいお餅を大根おろしなんて~。 醤油を付けるなら、砂糖&醤油ですね!!

ヤマトって、どんなアニメか見たことないんです。 歌はめっちゃ知ってるのですが、内容となると・・・。けど、CM見てても、キムタクですよね。 ドラマ見ても、映画見ても、やっぱりキムタクはキムタク。 いっそのこと、キムタク物語とかしちゃえばいいのに(笑)

10連休とは、やりますね~!
友達の会社も、確か、そのくらい休みがあったと思います。休みって、あればあるだけ予定が入ったりしますよね(笑) 入ってこないくせに、出て行く用事ばかりが(笑) しっかり1月2日に散財されるんでしょうが・・・姐さんの散財ぶり、楽しみにしておりますぜ!!

今年は、あまりお邪魔できませんでしたが・・・こちらこそありがとうございました。 来年も「オシャレ番長」で、「食いしん坊万歳」な、ぅめ。さんの記事、楽しみにしております。

よいお年をお迎え下さいませ。 来年もよろしくお願いします!!
2010年12月28日 19:54
私も、辛味餅は食べたことありません。 テレビで見たことはありますが・・・甘いからこそ美味しいお餅を大根おろしなんて~。 醤油を付けるなら、砂糖&醤油ですね!!

ヤマトって、どんなアニメか見たことないんです。 歌はめっちゃ知ってるのですが、内容となると・・・。けど、CM見てても、キムタクですよね。 ドラマ見ても、映画見ても、やっぱりキムタクはキムタク。 いっそのこと、キムタク物語とかしちゃえばいいのに(笑)

10連休とは、やりますね~!
友達の会社も、確か、そのくらい休みがあったと思います。休みって、あればあるだけ予定が入ったりしますよね(笑) 入ってこないくせに、出て行く用事ばかりが(笑) しっかり1月2日に散財されるんでしょうが・・・姐さんの散財ぶり、楽しみにしておりますぜ!!

今年は、あまりお邪魔できませんでしたが・・・こちらこそありがとうございました。 来年も「オシャレ番長」で、「食いしん坊万歳」な、ぅめ。さんの記事、楽しみにしております。

よいお年をお迎え下さいませ。 来年もよろしくお願いします!!
2010年12月28日 19:55
最後の最後にやっちゃいましたね(笑)
たまにしかコメントしない、ツケでしょうか・・・1つ消してください(涙)
2010年12月29日 16:39
交流させて頂いているブログ友達の皆さんが続々と年末のご挨拶をされており、私だけ、まだまだ新年を迎える気分になっていないなぁと思っております。

でも、かなり長期休みに入るためにバタバタとしており、この数日は最悪のバタバタでした。昨日ようやく仕事納めでしたので、今日はゆっくり過ごしております。

ヤマト私も見る気を失っております。子どもの頃見たアニメのヤマトの映画に勝るものは無いと信じております(笑)

辛味餅・・・私も知りませんでした。食べた事もありません。でも美味しそう♪きなこ・あんこ・磯部は経験ありますが・・・。でも、今年はお餅を控えめにしたいと思います。お餅は太るので(汗)

さておき・・・

ぅめ。さん、今年1年も色々とお世話になりました。本当に沢山の励まし、ありがとうございました。グダグダですが、来年も宜しくお願い致します。
お洒落な記事、美味しい記事、に加え、来年はラブラブな記事が増えます様に期待しております(笑)
良いお年をお迎えくださいませ♪
2010年12月30日 07:30
辛味餅は関東だけなんですかね?私はもちろん知ってますし、
食べたこともありますよん。
うちもずっと杵臼と機械の両刀でもちつきをやってました。
それが年末の恒例行事で簡易のかまどを庭に作って薪でもち米を
ふかしてて、炊きたてをつまみ食いするのが好きでした。(笑)

ぅめ。さんの1年は前半と後半ではまったく違う内容になりましたね。
彼さんへの献身ぶりは本当に偉い!って思っちゃいますもん。
世話女房タイプなんだわと意外?でびっくりしました。
尽くされるより実は尽くすタイプのぅめ。さんですもんね。

会社のこと、お兄さんのこと悩みは尽きないと思いますが
来年も買い物で憂さを晴らしつつ行きましょう。
年頭の買い物記事楽しみにしてますよ。

今年1年本当にお世話になりました。
私の勝手で読み逃げ状態が続いておりますが、記事は全て読んでいます。
来年も月1更新となりますが、時々遊びに来てください。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいね。
ぅめ。
2010年12月31日 14:26
けいさん。
なんだかんだと年末って忙しくなりますょね。けいさんは年内お仕事ですかぁ。仕事柄仕方ないとは言え大変ですょね。
オフ会もいいですが、来年こそは素敵な彼女ができたっていぅ報告が聞きたいな~( *´艸`)ウフフ♪
こちらこそありがとぅ♪良いお年をお迎えくださいね。
ぅめ。
2010年12月31日 14:39
komomoさん。
食べるだけが一番ですょー。私もそのほぅがいいですもん。
Σ(゚ロ゚;)komomoさんも辛味未体験ですか? 甘いのばっかりより、さっぱりするから美味しいんですょー。

ヤマト、友達(スマップファン)が先に見てて『キムタクがかっこよかった』って言ってたんだけど、キムタクファンじゃない私にはやっぱり良さがわからない。あれは¥1800出すのもったいないって思っちゃいましたょ。テレビ放映まで待てばよかったー。
私もツヨシが一番ウマイって思ぅ!!!【僕生きシリーズ】から【任侠ヘルパー】まで演技に幅があるって気がする。確かに顔は微妙だけど( ´∀`)ヵヵヵ

ぇ?私は最初っからデキた彼女じゃないですか~(✿ŏ▽ŏ)でも、頑張ったことを褒めてもらえないと気分が悪いんですけどねw

私もkomomoさんが付けてくれるコメントが面白くてダイスキなんですょ~。
まぁ、私に対する尊敬と憧れの念が書かせちゃうことなんでしょうけどね。ウフフ。
また来年も宜しくお願いしますょ~(・❥ˇ・❀)ブチュゥ♡
ぅめ。
2010年12月31日 14:55
オレンジさん。
辛味餅、関西では食べる習慣がないよぅですねー。でも彼も美味しいって言ってたので、機会があったらチャレンジしてみてくださいな♪
醤油と砂糖…。これこそウチではやらない習慣ですょー (゚Д゚ )

私も歌はしっかり歌えるかも~w 内容は…といぅと、うろ覚えなのょね。ジャストミートの年代じゃなかったのかも~。彼も内容わかってなかったし。
キムタクも全盛期が去った今となっては、余計に大根役者ぶりが際立つ気がしちゃぅ。そんなキムタク物語で客が入るかは超ビミョ~( ´∀`)ヵヵヵ

休みって長くてもあっといぅまに終わっちゃうのょねー。でも!!!2日のセールだけは何があっても参戦!!! 私の場合、それで年が明けるってもんだし~w
オシャレ番長&食いしん坊万歳として、来年もご期待に添えるよぅに散財…
でもフトコロ事情が追いつかない(゚∀。)アヒャ なんか一攫千金で儲かることってないかなー♪~( ̄ε ̄;)

オレンジさんにとっては目標達成に向かって頑張った1年でしたね♪来年はそれに見合ういいことが待っていると信じましょぅ!!!
また来年も宜しくお付き合いお願いしますね~♡
ぅめ。
2010年12月31日 14:57
オレンジさん、こぅいう間違いは記念にとっておきましょうょ(✿≖‿≖)ニヒ
ぅめ。
2010年12月31日 15:05
《R》さん。
私もご挨拶記事だけは書いたものの、お返事は大晦日になってしまいました~。┏|*_ _|┓ ペコリ
休みに入ったものの、バタバタと忙しくやっと今日は自分のこと…と思ってたけど、なかなかそぅも行かず。まぁ年末ってこんなもんですね。

ヤマトはそのうちテレビでもやると思うし、それで見れば十分だと思いますょー。¥1800もったいないです(。-`ω-)

やっぱり関西では辛味を食べる習慣がないんですねー。彼とも時々食べるものが合わないことがあるけど、私の味に変えさせてやります(✿ŏ▽ŏ)トーゼン
お餅は1個でご飯1膳はあるけど、2~3個は軽く食べちゃぅ。私も気をつけないと~。  …たぶん無理だけど[壁]・ω・*) ソーッッ♪

私こそ、《R》さんにはご自信が辛いときでも励ましてもらって、本当に感謝してるんですょー!!!
あ、そんな《R》さんからのリクエストでもラブラブ記事は書ける気がしませんのでご了承のほど。♪~( ̄ε ̄;)
また来年も宜しくお付き合いくださいね~♪
ぅめ。
2010年12月31日 15:16
kiyoさん。
関東近郊は辛味食べますょね~。私は一番辛味が好きかも。まぁこれもその土地土地ってことなのでしょぅが。

7月半ばに彼が転勤になってから、あっという間に今まで来ちゃったって感じです。一人暮らしで不自由がないよぅにって気を使いすぎちゃったかな~。ヤツが私の献身を当然って思ってきてるのが最近鼻につくんですょ(* ̄ノД ̄*) コッチョリ
なので、献身といいつつ、見返りを求めるタイプなんですけどねw

私もこれでもお気楽なだけでなく、多少の悩みはありますが、ココで書いて発散してます。わかってもらえてて嬉しいです♡
モチロン発散には買物も欠かせませんけど~。
12月はセールに向けて体力温存してたので、2日に爆発させてきます!!!

最近は、kiyoさんの楽しい出来事だけを目にしてるので忘れがちですが、kiyoさんこそ悩みは尽きないと思います。でも、来年は幸せなことも待っているようなのできっとご苦労も報われますね!!!
また来年も宜しくお願いします(`・ω・´)シャキーン

この記事へのトラックバック