1週間たちました。

前記事で書ぃた連絡の取れなぃ石巻市の友人ですが、
災害伝言板を毎日確認しても登録されておらず、心配だったのですが
共通の友人がネット上の避難者名簿の中から名前を発見したそぅです。



ただ、石巻市に多ぃ名字であることと、同姓同名の人も複数あったらしく、
確実にその友人といぅ確証はないのですが、かなり希望は持てる状況になりました。










地震発生から今日でちょぅど1週間ですね。




亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災者の方に改めてお見舞ぃを申し上げたぃと思います。







私たちの生活は計画停電が実施され、多少の不便さは感じておりますが、
その時間帯以外なら、暖房の効いた部屋にいられ、
温かぃ食べ物、飲み物にも不自由のなぃ生活が送れております。



普通の生活が送れてしまぅと、ともすれば被災地のことを
対岸の火事程度に考えてしまいそぅな私などにとって、“計画停電”は物理的にも精神的にも
必要なことなのだと感じております。。
多少の不便を感じるその時間は、『被災地の人たちの大変さ』を改めて考ぇることができるのですょ。




それから、テレビで被災地の現状を流し続けてくれることは、被災地を少しでも身近に考える手段にもなります。
テレビが全ていつものプログラムに戻ってしまったら、
喉元過ぎれば熱さを忘れちゃぅ私みたぃな者は、きっと被災地に気持ちが向かなくなるのです。



だだ、被害情報一辺倒だった地震直後に比べ、最近はバラエティーなどの放送も始まりました。
まだまだ復興への足がかりも見えなぃまま、不謹慎だといぅ意見もあるでしょぅ。
でも個人的な意見ですが、それは被災地の人たちにとってほんの少しだけ、
歓迎すべきことなのかも?と思ぅのですょ。



地震直後はまだしも、数日経って先のことを考ぇ始めたとき、
自分の街が、家が、生活の全てが流されていく映像ばかりをを何度も見たいわけがなぃと思ぅのです。
地震と津波の恐怖を肌で感じ、苦しく厳しぃ避難生活を強いられている子供たちが、
何も考えずに笑ぇる時間は必要だと思ぅのです。
(避難所にテレビがあるのかどぅかは定かではありませんが。)








ワイドショーのコメンテーターが言ってましたょ。
頑張れと言っても被災者の方はもぅ頑張っている。頑張らなきゃいけなぃのは被災していない人たちだって。



今の、食料品・日用品の買占め、GS渋滞の現状は正直呆れてしまいますょ。
首都圏の多くは、停電や物が倒れる程度の被害で済んでいるのに
(中には大きな被害を受けたり、お亡くなりになった方もいるかもしれませんが)、
必要なものを必要な分だけ買ぇば、被災地に少しでも物資が届くかもしれなぃのに。


被災地の人たちは満足に食事もとれなぃんですょ。
ただでさぇ寒ぃ東北地方のだだっ広ぃ避難所で、暖をとるための燃料もなく、
寒さに震ぇながら眠るんです。




ウチは地震以後、足りないものだけ買っています。
ストックできなぃ生鮮食品などは、比較的スムーズに手に入りますもん。
今あるものを食べていればいい、それだって空腹で辛ぃなんてことは一切ないのですから。





何もできなぃ私みたぃな者ができることといったら。
被災地のことを考ぇ続けること、アホみたぃな買占め行動に走らないこと、節電すること、
些少ではあるけど募金に協力すること。
こんなことくらぃでしょぅ。





もぅ少しすれば物流も回復するでしょぅ。
それまで少しくらぃ我慢しましょぅょ。  d(ŏΙŏ✿)ネ








※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※








さて、一人暮らしの彼の現状ですが。




スーパーには会社帰りにしか寄れないため(節電で閉店も早ぃ)、納豆やバナナ、食パンなど、
ヤツの食生活の必需品が全く買ぇていないよぅです。




色々届けてあげたぃのは山々なのだけど、往復で2時間かかるのでガソリンの問題が。
今、GSにはこれまたアホみたぃに長ぃ列ができていて、
大迷惑の大渋滞を引きおこしてますもんね。



でも、ガソリンも備蓄が放出されるといぅし、西日本でも生産量を増やすみたぃだし、
しばらく待てばきっと元に戻ると思ぃます。
それに、いざとなれば私は自転車通勤できる距離ですし、この休みに行ってあげよぅと思ぃます。
私ってば、なんて優しぃカノジョなんでしょ。






ウチの会社の現状は、こんなときに不動産を買おぅなどど考える人がいるはずもなく、
新たなお客さんはまったく来ません。
開店休業状態ですょ。 ヒマ━(-д-。)━・・・。



会社のある地区が3つの計画停電のグループに属しているため、
最初の頃はいったぃどの時間帯に停電になるのかわからず、
出勤してもシャッターが開かずに入れなぃとか、帰る時間に閉められないとか色々あるのですけど、
東電に問合せしても電話がさっぱり繋がらなぃんですょ。
電話が繋がらないならHPに詳しく載せてほしぃなぁ。



そぅそぅ。
ウチのアホ父に、『停電時間が判明するまで絶対にやっちゃダメ』と言ぃ渡していたにもかかわらず、
私の留守中、我慢できずにPC麻雀をやり、見事に停電になりブチッとPCの電源を落としてくれましたょ。



アホ兄は、地震後から当然のよぅに休み続けております。
まぁ、何も期待しておりませんけど。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年03月19日 04:48
日に日に電車の本数は増えてますが、GSの行列、スーパーの
買占めも同じく増えてます。
GSは来週になれば落ち着くと言う話しだし、今までそんな
お米食べてるの?ってくらい買い占めてる人を見ると悲しく
なりますよー。
関東は余震があるとは言え、普通の生活をしていられるだけ
ほんとに幸せなのかもしれません。
関東でも外房は被害があり、友達の彼氏宅は津波で床下浸水
したそうです。
一歩間違えば・・・って思うとやっぱりまだ怖いです。
お友達の安否心配ですね。
お名前があったというのはほんとに心強い。
私の友達は旧姓も書いてたし、出身校を書いてたので
間違いないようです。

停電、このサイト便利ですよ。
郵便番号を入れると停電情報が出ます。
http://nyatta.com/rinban/
実家はようやくおとといから電車が動き始めてますが
停電は朝・晩だったりして、仕事にも支障が出てると
友達が言ってました。
期間限定で記事更新してますので、お暇な時にお越し下さい。
komomo
2011年03月19日 14:28
お友達の安否はまだはっきり解らないんですね。心配ですね。何とか早く安否確認出来る事を祈ってます。

私の生活はまだ地震の爪痕が残っていて、結構大きな余震などもあるので未だ食器類を食器棚に戻せず、食器棚も上下に分解したまま紐で固定してます。とりあえず、開いてる和室に新聞紙にくるんで食器を並べていましたが、本日やっと箱へ片付けました。
うちも食料は足りない分だけ買い足している状況ですが、夕方スーパーに行っても何もないので、お昼休みに買い物している状態です。もともと私は冷凍保存しておくのが苦手なので買い置きは全然してません。だって早めの時間に買い物すればある程度は売ってますからね。
ほんと東北の人たちに比べたらどれだけ恵まれた生活かってことをみんなもっと考えて欲しいなって思います。私もぅめ。さん同様何も出来ないけど、節電や買い占めをしないってことだけは最低限しています。みんながその最低限のことをしてくれたら全然違うんじゃないのかな?って思います。自分達で出来る範囲でこれからもやって行きましょうね!!

彼さんちゃんと食べてるんでしょうか。ほんとぅめ。さんがいないと空腹で倒れちゃうんじゃないんですか?(笑)
美味しい手料理をたくさん作ってきてあげるんでしょうね~(笑)
会社、開店休業ですか、羨ましい!!うちはかなり忙しいんですよ。電話もかなり多く、営業もあっちこっち飛び回ってます。ガソリンは1個所穴場的所があって、そこで満タン入れてるようなのでなんとかなってますしね(笑)
2011年03月20日 11:40
お友達の安否がハッキリしないのは、心配ですね。少しでも早くよい報告が聞けるといいのですが…。ご無事でいらっしゃると信じて…お祈り致しております。
買占め、本当に止めて欲しいですね。少し待ってくれれば回復すると思うのに…私も先日、子ども達に食べさせるお米が手に入らないと、東京の兄に頼まれて食料品を送りました。
外国の方が褒めて下さってるような状況ではないですよね。褒めて下さる様な落ち着きは、被災地の方だけ・・・。同じ日本人として情けないです。1人1人のちょっとした気遣いで納まるはずなのに…。

お仕事出来ないんですね。お父さんPCが突然落ちる危険をご存知ないんですね。ずっとお兄様はお休みなんですね。、困った方ですね。

それより彼さん、ぅめ。さんがいないと生きていけない?今日はもう彼さんのところへ行っておられるのかな?掃除・洗濯、そして手料理を沢山しておられるのでしょうね☆さすが、素晴らしい彼女ですね。早く嫁に貰わないと後悔するよと、こういう時に存在価値をたっぷり示しておきましょうよ。
ぅめ。
2011年03月22日 13:11
kiyoさん。
スーパーなんかは徐々に品物が増えているよぅに思いますが、GSはまだですねー。休業してるところも多いから余計かもしれないけど、営業してるGSにはとんでもない長蛇の列。私も入れたい気持ちはあるけど、いざとなったら自転車でいいやと思います。
石巻の友人、生きてることがわかりました~♬♫ヽ(→∀←♥)(♡→∀←)ノ♫♬
充電なんかの問題で詳しいやりとりはできないから、どんな状況かはわからないけど、避難所で無事にいるよぅです。
ご心配ありがとうございました!

停電のグループ分けはどのサイトでも出るんですょね。でもウチの会社のある○○市●●1丁目の<●●1丁目>自体が3つ(第2・3・4)のグループに属してて、どこのサイトで見ても実際にどのグループの時間帯に停電になるのかわからなかったんですょ。事実、同じ町内の同じ班の家でウチと停電時間が違ぅんです。だから東電に電話して細かいところを聞きたかったのだけど繋がらず、実際に停電を体験してウチの会社が第3で停電することが判明しました。ε=(≖Дˇ≖๑)   
ぅめ。
2011年03月22日 13:32
komomoさん。
友人は無事でした♪ヽ(*´∀`)ノ 必要なものがあれば送りたいけど、まだ細かなやりとりはできないし、たぶん宅急便でも届かないかもしれないし。早く普通に連絡が取れるようになって手助けできればと思います!!

ウチも後から気づいたのだけどちょっとだけ被害といえば被害が。
お風呂場の内ドアが閉まらなくなっちゃったんですょ。外側のドアを突然開けられたら私のフルヌードが丸見ぇになる危険を感じながら入ってます♪~( ̄ε ̄;)
でも、ほんとにこの程度で済んでるのでどうってことないですょ。ウチの近郊はどこでもたいした被害がないと思うのに、買占め行為に走ったりしてバカみたい。落ち着いたときに後悔するんでしょうけどね。
私たちに出来ることってほんとに少ないからこそ、募金なんかの出来ることはしたいですょね。それだって微々たる物だけど、なにもしないでいるよりはいいですもんね。

ヤツがスーパーに行ける時間帯にはもぅ物がないので、やむを得ず野菜や果物など、最近食べられてなかったものを買っていきましたょ。レトルト食品も結構普通に買えるようになりましたしね。
ま、私がいないと死んじゃぅから、ヒナを育てる親鳥の心境ですょ。(✿ŏ▽ŏ)
komomoさんの会社は忙しいんですね~。ウチはいまだヒマですょ。
私にとってはいい環境ですけど~✌(。☉౪ ⊙。)✌テヘ♪
ぅめ。
2011年03月22日 13:42
《R》さん。
友人の無事が確認できました!!ヾ(*´∀`*)ノ゛ 携帯の充電問題等がありまだまだ詳しいことはわからないのがもどかしいですが。
連絡がマメにできるようになったら、私に出来る手助けはしたいと思います♪
ウチはウチを頼るのはちょっとお門違いの遠縁が、お米を分けてほしいと言って来ました。でも、朝一でいけばスーパーにもあるし、個人の米穀店なら意外とあるんですょ。30㌔も持っていかれたので、ちゃんと探してから来て欲しいってのもあります。

父には今までも口を酸っぱくして、強制終了するなって言ってあったし、今回も途中で停電するとダメだからって言ってあったのに…。どぅしてそんな簡単な事が守れないのか…(ノ_-;)ハア。
兄にはもぅ期待してないけど、ウンザリすることには変わりありません。

ヤツのところには日曜日に行ってきましたよー。料理やアイロンかけ、掃除などやってきましたが、ヤツも洗濯して干したり、食べ終わった食器は洗ったりするので、私の指導が行き届いてきたな、と思っております(✿ŏ▽ŏ)

この記事へのトラックバック