こんなときに。

地震から日が経つにつれ、被害の甚大さを目の当たりにしています…。
テレビで繰り返し流れる津波の様子は、本当に恐ろしくて、
被害にあった方々のお気持ちは、きっと私などには想像もできないほどだと思います。
心より、お見舞い申し上げます。




実は、宮城県の石巻市に友人がいます。
5年ほど前、宮城に旅行に行ったとき、蔵王や松島、仙台を案内してもらぃ、一緒に温泉に泊まり、
石巻市のその友人の家にも泊めてもらぃました。
最近は連絡を取ることが少なくなっていたのですが、その友人と連絡が取れません。
石巻市が津波に飲み込まれる映像を見て、とても、とても心配です。







※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※






今回の地震の最初の大きな揺れで、ウチの会社は停電になったんですょ。
自宅も同じく、最初の揺れで停電になったよぅです。



停電が復旧したのが夜中12時半をまわっていましたので、
その日はお湯が出ないままお風呂には入れず、懐中電灯とロウソクの明かりで過ごしましたょ。



電気が使ぇないのは不便でしたけど、幸ぃ、我が家には電気を使わなぃ石油ストーブが1台あったので、
寒さに震ぇるといぅこともなく、なんとか凌げたのですが。




市の防災放送で、≪停電の復旧のメド立たず≫と言っていたので、
ストーブが1台だけで心もとないなぁと思ぃ、私は一旦家に戻っていたのだけど、
会社に置いてあった使っていなぃ昔の石油ストーブを取りに、夕方会社に行ったんですょ。





そしたら…。





画像





鉄クズのよぅなものを踏んでしまぃ、タイヤがパンクしてしまったんですょー。
(停電で自宅の車庫のシャッターが開かず、近くの公園の駐車場に停めてました)



こんなときに車が運転できなぃ状況に陥ってしまった…。





地震の翌日の土曜日、私は毎度おなじみ元・暇人友達と出かける約束があったのだけど、
そのときは停電がいつまで続くか不明だったし、停電してる間は身支度もできないし、
それに、パンク修理を優先したかったので<こんなときだし中止にしよぅ>とメールしたのですが。




彼女:<そぅだね、中止にしよぅか。でも様子見て大丈夫そぅだったら行く>
(同じ市内ですが、彼女の家は停電していなかったんですょ。)



私:<実は車がパンクしちゃって、放置できなぃからパンク修理に行きたいんだょね。>




彼女:<じゃぁ、食事だけでも行く>



…。



私:<じゃぁ、様子見て連絡するょ。>





そして、電気が復旧したあとの午前1時。




彼女:<私の友達のウチは復旧したょ!! ●●ちゃん(←私)の家はどぅ>



ウチが停電してるってのがウソだとでも思ったのか、ウチの近くの友達の家に確認したらしぃ。






私:<復旧はしたんだけど、パンク修理に持っていくのに、彼に来てもらってスペアに交換してもらうから、やっぱり出かけるのは次の機会にしてもいい?>




彼女:<そぅだね。パンクは直さないとね。出かけるのは次回にしよぅ。でも夜食事だけでも行く>






    




どうしても行きたいのね。 ε=(≖Дˇ≖๑)
普通、こんなときに、これだけ言ったら空気読まないか?




私:<そぅだね。先に出かける約束したもんね。パンク修理は来週に延ばすょ。JAF入ってないから明日のうちに彼にスペア交換してもらいたかったんだけど。彼、明日来れないと今度は来週になっちゃぅから。(←コレはウソ)
明日は家の車で私が迎えに行くから何時にする?>



と、暗にアナタのおかげで私は1週間車が使えなぃと臭わし、嫌味とウソを込めて返信したわけなんですょ。
さすがにこれだけ言ぇば引き下がってくれるでしょぅ(。≖ิ‿≖ิ)ニター♡



彼女:<ぇー いいょ、大変だから私が迎ぇに行くよ>





      




彼女には嫌味もまったく通用しないことが判明いたしました…。
こんなときにアナタに付き合ぅのが大変なんですょ





翌朝、彼女から『どこに行く~?と電話がありました。





私はとにかくパンク修理したいんですょ。
食事なんていつでも行けるじゃないですか。



もぅ遠まわしに言っても通じないので、はっきりパンク修理をしないと困ると伝ぇ、
やっと中止にすることができましたょ。 ( ̄^ ̄)




彼に来てもらって車をジャッキアップし、スペアに交換してから修理に持っていき、無事直すことができました。
(地震で電車がストップしてしまった彼は、4時間半以上かかって徒歩で帰宅したため、かなり疲れておりましたがw)




確かに出かける約束はしたけど、事情があるときはしょうがないじゃないですか。
まったく、恐ろしぃ執念です。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年03月14日 09:44
今日は電車が止まってるので、仕事にならないけど、徒歩通勤の
私は会社に来てます。
こちらはゆれこそしたけど、津波の被害を目の当たりにすると
苦しくなっていたたまれない気持ちになります。
無神経な報道陣の対応にも頭に来ます。
私の中学の友人もいわき市に在住なんだけど、誰も連絡先を
知らなくて困ってます。
実家も引っ越してしまったので、お母さんに連絡することも
出来ないし。
無事に居てくれてると信じています。

今日は停電になるようだけど、私のところは範囲には入ってないし
東電も会見も二転三転するので、どうなるのだか。

こんな時なのに、お友達さんすごいねぇ。
何を言っても聞く耳がない?そもそも理解してない?って
返答だよねぇ。
わざとなの?とツッコミたくなりましたよ。
ぅめ。
2011年03月14日 14:47
私も車なので出勤してます。
ほんと、こんなに津波が恐ろしいものだって初めて知った気分ですょ。一瞬にして生活も家族も何もかも奪われてしまった人たちは、どんな心境かと思ぅと苦しくなります。
kiyoさんもお友達の安否がわからないんですね…。
被災地は基地局も流されてるし、メールも電話も繋がらず…。災害伝言板もダメでした。無事でいてくれることを祈るしかできないですね。

コッチはたいした被害もないのに、みんな買いだめに走って、スーパーからは品物が消え、GS渋滞が発生し、オイルショックのよぅなちょっとしたパニックになってます。ε=(≖Дˇ≖๑) 私も会社のトイレットペーパーが本当に無くて、探し回って5軒目でやっと手に入りましたもん。

ウチの会社近辺は第2~4グループに該当しちゃってほぼ一日停電と思ってたけど、今のところまだ大丈夫です。
東電もはっきりしてくれないと対応にアタフタしちゃいますょ。

彼女は見事でしょ?
パンク修理できてなかったらほんとに困りましたょ。
自分の都合しか考えてなくて、人がどう思ってるかとか全く気にしない子なので…。
ある意味幸せな性格ですが。(ノ_-;)ハア。
2011年03月14日 22:23
本当にこんな時になんでお友達はこんなにも空気が読めないんでしょうか。沢山の人が命を落としていることですら、他人事なのでしょうね。お友達なのに申し訳ないのですが、読んでいて“イラッ”としました。まして、ぅめ。さんはパンクで困っているのに、自分の事しか考えてない発言。ホント何でお友達なのか…と申し訳ないのですが、毎回疑問に思ってしまいます。ぅめ。さんは常識のある方なのに…。

でも、多かれ少なかれ、自分がその立場でなくてよかったと感じてしまう人もいるのでしょうが…。私もこんなにノンビリしているのが申し訳ないです。関西は影響がないのでガソリンの値段があがった以外は、まずは生活にも買い物にも何の支障もありませんが、関東地域でも電気が止まるだけでも生活に影響がでますよね。電車にも影響が出てますしね。ライフラインの停止は大変ですね。
パニックになって色々買い集めてしまう心理が分からない訳ではありません。それでも、被災地域の人を思うと複雑です…。石巻市にいらっしゃったご友人が何処かで元気でいて下さると良いですね。ご無事を祈っております。
ぅめ。
2011年03月15日 16:57
《R》さん。
前半は地震の当日のやりとりなので、被害の程度がまだわからなかったからのん気でいられたっていぅのもあるんでしょうけど…ε=(≖Дˇ≖๑)
実を言えば私も被害の程度を目の当たりにするまでは、対岸の火事的な気持ちだったし、パンクと停電がなければきっと出かけていたと思ぅんです。だけど、車がないと生活に困るよぅな田舎に住んでる者としては、まず、パンクを直したい心理なんですょ。彼女も車に頼った生活してるのに、どぅしてそこを理解してくれないのか、今回は(いつもだけどw)少々ウンザリですょ。

私もどこかのんびりしてますょー。テレビで被災地の映像を見ると、あまりの悲惨さに涙が出たり、家族と気の毒だと話してるけど、そういいながら暖かい部屋で暖かいものを食べてますから。ボランティアに行くわけでもなし、支援物資を送ろうともするわけでもなし、不便はあってもそれなりに生活できてるから、結局、どこか遠いところの出来事っていぅ意識があるのは否定できません。
こんな私が出来ることといったら、なるべく節電することと募金をすることくらいなんですょね。

友人の安否はしばらく経たないとわからないでしょぅね…。警察に安否相談ダイヤルがあるらしいけど、それはやっぱりお身内が優先されないといけないと思ぅし。
どこかで無事でいてくれますよぅにと祈るしかありません。
《R》さん、一緒に祈ってくれてありがとぅ。
2011年03月15日 18:12
ぅめ。さん、無事だったんですね。暫く更新ないからちょっと(ちょっとだけ?・笑)心配しちゃいましたよ。

ぅめ。さんの方は停電に見舞われたんですね。私の家のほうは幸いにも停電もなく被害もありませんでした。彼の家は停電でやっぱり夜中の2時頃に復旧したみたいです。真っ暗な中にいるってホント怖いし不安だったと思います。でも怪我などなかったようで良かったですね。

元・暇人さんってどんだけ空気読めないんでしょうね!!と言うか、あれだけ大きな地震があった後なんだもの普通に考えればお出かけどころじゃないですよね。
余震だって続いているんだし。で、当日に「ハッキリ」伝えてやっと諦めてくれたんですか?恐るべしですね。

ぅめ。さんのお友達、連絡がとれないんですか?それは心配ですね。今はこの辺りでも電話が繋がりにくいから被災地の方では尚更難しそうですね。でも、連絡手段が取れないだけで、きっと無事でいてくれると思います。そう信じましょうね。
2011年03月16日 16:18
電車が動いてなくて、2日間車通勤だよ。明日は電車で通勤できるといいなあ。商品もきちんと入ってくれるといいなあ。
2011年03月17日 18:04
追記です。
本日、いわき市の友達の無事が確認できました。
避難してるかは不明だけど、無事と携帯の災害伝言板にありました。
同級生の中で携帯番号知ってる人が居て、確認してくれてメールありました。
落ち着いたら、連絡してみようと思います。

もし、お友達の携帯番号わかれば災害伝言板を使ってみるのもありですよ。
ぅめ。
2011年03月18日 16:23
アイさん。
ちょっとだけ~? ホントは私のことが心配で眠れなかったくせに素直じゃないんだから(✿ŏ▽ŏ)

当日は地震から夜中まで停電だったから、被災地の状況ってよくわからなかったけど、テレビで見るにつけ被災地の苦しい状況がわかってつらくなりますょ。しばらく計画停電だけど、停電くらい我慢しなきゃと思います。

その日は断れたんだけど、その代わりが明日(19日)なんですょー。ガソリンだってないし、電車だって完全じゃないし、彼女から止めようって言ってくれないかしら。だぶん無理だろうけど~(疲!li-ω-)-з

石巻の友人とはいまだ連絡はとれないんですけど、避難者名簿に名前を見つけたんですょ。同姓同名の場合もあるけど(その地域に多い名字なので)、友人だと信じたいです!!
ぅめ。
2011年03月18日 16:24
けいさん。
今、車も大変ですょね。ガソリン入れられないし、下手するとGS渋滞で進めないし。
スーパーはお客さんが殺到してるんじゃないですか?
ぅめ。
2011年03月18日 16:30
kiyoさん。
お友達は無事だったんですね!!! やっぱり安否が確認できないうちは落ち着かないですょね。
私の友人は、共通の友人が避難者名簿から名前を見つけ出してくれたんですけど、同姓同名もいるらしく…。はっきり本人かは確認とれてませんが、でも希望が持てました!!!
災害伝言板は、毎日確認してるんですけど今のところ登録してないみたいなんですょ。本人から登録があるとホントに安心なんですけどね。

この記事へのトラックバック