闘ぅ私。

お久しぶりです。バトルでございます。




最近めっきり穏やかになり(ぇ?、安穏と暮らしておる感のあった私ですが、
やっぱり闘ぅ星の下に生まれてきちゃってるのかしら(大ゲサw)。
とは申せ、さほど激しいバトルではございませんが。♪~( ̄ε ̄;)




事のはじまりは9月に入ってすぐのこと。


NTTの代理店を名乗る某社(A社)から、『回線を光にせませんか?』 といぅ電話があったのです。



普段なら、こぅいうお電話はお断りさせていただいてるのだけど、
電話をかけてきた女性が、中国系と思われる発音で一生懸命説明してくれるので話を聞いちゃったのですょね。




ご存知のとおり、我が社は極小零細企業ですので、ネットのスピードが少々遅かろぅが
ダウンロードに時間がかかろぅが、業務に支障をきたすことなどといぅことはなく、
まぁ、私が仕事中にネットで遊んでるときに(笑)少々イラつくくらいのことなので、いまだADSL。



でもまぁ、工事費無料だと言ぅし、3回線のうち2回線を光にすることで料金的にもメリットがあるといぅので
オッケーしたわけです。



で、その電話を切った後、A社のシステム担当のIといぅ男性から工事日等を決める連絡がありまして。



そのIに、ウチの回線は少々複雑なことになっていること(ここでは省きますが)を伝えたところ、
特に問題はなく、今までと使い勝手が変わることもなぃ、とのこと。



で、翌週に線工事が決まり、工事の人がやってきたのですが。



話は通ってるだろぅけど念のためと思ぃ、ウチの回線の状況を伝えると、まったく話は通っておらず、
今までと使い勝手を同じにするためには、別料金で配線をもぅ1本引くこと、もしくは自分で電気店などで無線LANを買ってくることが必要だと仰る。



いやいや、お話が違ぅだろ?
別にコッチから工事をお願いしたわけじゃなく、A社が勧誘してきたわけでね、
使い勝手も変わらなくて料金的にもメリットがあるからってことでオッケーしたんですょ。


それを別料金だの、自分で買ってこいだの言われて、『ハイ、そぅですか。』なんて言えるかぃ。



でも、工事担当の説明だと、ネットを使ってる回線だけを光にするなら使い勝手はそのままで、
別料金も無線LANも必要がないと言ぅ。


ただ、2回線を光にすることで料金面のメリットが発生するのだけど、それが適用されなぃ。



まぁ納得はできないけど、工事の人も来ちゃってるし、『じゃぁ1回線でいいです。』 と言ったら、
『NTTに2回線工事との登録があるので、今日はできない。』 との返答。



コッチが折れてんのに融通がきかねぇなと思ぅも、工事担当に言っても仕方ないし、
とりあえず一旦工事は中止し、新たに1回線の工事にするためにA社のIに電話しまして。



工事が中止になった経緯(Iの説明と話が違ぅこと)を伝え、でも1回線の工事はやるので工事日程を新たに組んでくれ、と。


そのときのIは自分の見解不足を謝り、『最後まで責任持って、至急に手配します』と電話を切ったのでしたが。



3日たっても電話がなぃ。
4日たっても電話がなぃ。




…確か自分で“至急”って言ったょね。





1週間たった今日、私から電話しましたょ。




Iは、すっとぼけて 『工事担当から電話が行ってないですか おかしいですねぇ…。』 とのたまった。






ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァ!!! 




工事担当ぉぉ?
アナタが担当でしょぅ?そもそも最初の日程を組むときに電話してきたのだってアナタじゃないですか!
ご自分で『最後まで責任持つ』って仰いましたょねぇ?
仮に工事担当が電話することになってたっていうのが真実だとしても、実際電話がないんだから
アナタの責任で確認してくるのがスジじゃないの!?


もぅ、御社のことは信用できないので、今回の工事はやりません。
ただ、ウチとしても納得できないので、NTTのほぅに御社に対する苦情を伝えますから。




と、伝えると、
『いや、今回のことは私がしっかり承って今後このようなことがないよぅに…』 と焦るIをさえぎって


『張本人のアナタに言って何が解決するんですか』 と電話を切り。



NTTの苦情受付に電話しちゃいました。
もちろん、NTTの人には穏やかに話しましたょ。
電話に出た人が悪いわけじゃなく、代理店のことですから。


私はA社に注意してくれればいいと言ったのだけど、それで済ますわけにもいかないとのことで、
A社には仔細を質し、後日A社の然るべき責任者から連絡させるといぅことです。



その電話を切ったあと、すぐから電話があり、
『調べましたら12日と13日に工事担当が電話をいれていました。私はすぐに手配をしたということをお伝えしたくて…



と、自分の立場を良くしたいだけの愚にもつかない言い訳をしてきたけど、こっちはすでに苦情訴えちゃってるしね。




そもそもね、ウチは会社ですから土日(12日13日)に電話が繋がらないのは当然でしょ?
仮に電話をかけたのが本当だとしても、その後月~木曜まで何の連絡もないのは確かです。
電話が繋がらないなら繋がるまでかけるのが仕事っていうものじゃないですか?
それを言われてもこちらは応えよぅがありませんね。




と、冷たく言っておきました。




この時点でIにはまだNTTからの連絡はきてなかったはずですけど。





こっぴどく叱られてしまぇ。















"闘ぅ私。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント