ゴリラ②

我が社の社長であり、自分の父親でもある人をゴリラ呼ばわりってどぅなの? と思いもしましたが…。




ゴリラ呼ばわりされて当然です。





ちょうど1ヶ月前に買い替えたばっかりの携帯をなくしやがったんですょー!!!!



ただ無くしたのなら、心ある人に拾われれば出てくることもありえますが、
あのゴリラは今朝、近所のおっさん仲間に誘われていそいそと魚釣りに出かけ、川に落としてきたんです!!



で、私のところにきていけしゃあしゃあと『携帯買ぃ替えてくれょ。Σ(ノ∀`*)ヘテヘヘ 』 などと言いやがったので
川に戻って拾ってこい』と厳命を下しました。




でも結局は、網で川をさらったけど見つからなかったのですが、
父の携帯が防水携帯だったら…といぅ一縷の望みをかけて拾って来ぃと言ったのだけど
よくよく説明書を見たら防水ではないので、もし見つかったとしても使い物にはなりませんでしたが。




フラフラと遊び歩いているゴリラですが、一応は現役なので携帯がないことには仕事になりません。
また余計な出費だょ、と思ぅと経理担当の私としてはこの上なく腹立たしぃのだけど仕方がない。



とりあえず同じ機種がいいと言ぅので(贅沢)、先月買ったショップに行ってみると、
ただの機種変更と違ぃ本体がないので、FOMAカードをDocomoで再発行してもらわないといけないらしいのですょ。




で、ドコモショップへ。




でも、そこからがまた色々あって、丸半日ががりの機種変更となってしまいました…。




父の携帯はウチの建築会社の名義である。



私は便宜上、ウチの不動産会社のほぅの役員になっているので、建築会社のほぅの名刺などが無く、社員であることが証明できなぃため、私では素直に手続きができなぃ。(委任状があればできないことはない)



で、次が最もやっかいな問題。
建築会社は数年前に社名変更しており、携帯は以前の社名での契約になっている。
FOMAカードの再発行には会社の登記簿謄本が必要なのだけど、社名変更してから会社を移転してしまったので
現在の登記簿を管轄する法務局では、以前の社名がわかる謄本がとれない。



以前の社名と現在の社名が繋がっていることを証明するためには、以前の管轄法務局で閉鎖謄本を取得し、
(閉鎖謄本には○○会社⇒△△会社といぅ社名変更の経緯が載っています)
それから、現在の管轄法務局で現在有効の会社謄本を取得しないと、社名変更と住所変更の事実が確認できなぃ。



それが揃ったら、ゴリラ本人を呼び(委任状を以前の社名・現在の社名で作るのは面倒なので)やっと手続きができる。





といぅわけで、私は今日、
携帯ショップ ⇒ ドコモショップ ⇒ 以前の管轄法務局 ⇒ 現在の管轄法務局 ⇒ ドコモショップ 
と渡り歩き、都合5時間かけて携帯買い替えを完了したのでありました。



ゴリラは、『こんなに面倒なら他の携帯会社に変えてやる』などとほざいておりましたが、
面倒だったのは貴様じゃなく、ですから。
ゴリラは最後にドコモショップに来ただけじゃん。




おまけに、先月買い替えたときにポイントを使い果たしてるので定価での購入…。
携帯電話に何万使ったと思ってるんだょ。





ゴリラは明日から母と温泉です。
いい気なもんだょ。まったくもぅ。









"ゴリラ②" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント