集団心理。

この時期、毎年あることでイラッとさせられています。
今の場所に会社を移転して7年目、今年は今までで一番ひどいと思われます。





会社のすぐそばに小学校があるのですけど、新一年生が入学したばかりのこの時期、
毎年ウチの会社の前は、一年生を迎ぇに来た保護者のたまり場になるんですょ。



今日で3日目、最初のひとりは遠慮がちに隅っこのほぅに立ってるのが常なのだけど、2人、3人と集まり、
7~8人の主婦軍団ができあがると、ウチの敷地内に堂々と立ち入って大声でおしゃべり。
でも降ろぅものなら図々しく軒下まで入ってきて雨宿り。
連れている小さぃ子がガラス窓を叩いても 『スミマセン』 の一言もないんですょ。



ウチだって客商売です。
会社の前に主婦軍団がはびこってたら、何事かと思ぃお客さんも入ってこれないんですょ。





今日、私が車で出かけ、暫くして戻ってくるといつもの主婦軍団が敷地内にはびこり、
私が車を停めよぅと進入して行ってもどこうとしないんですょ。
それどころか、『何なの?』って顔してみてるんです。



主婦軍団が邪魔で停められないので、私はウチの会社の敷地内から出て行ってもらぅのに
『すみません、どいて下さい。』 って言ゎなきゃならないんですょ。
でも、ヤツらは何も言ゎず、私に迷惑そぅな顔を向けて牛の歩みのごとくノロノロと動くんですょ!!!
ウチの会社の敷地内ですょ!!!
スミマセンって言わなきゃならないのはオマエらのほぅだろ!!!




たぶん、ひとりひとりの人は別に悪い人ではないと思ぅんですょ。
でも、同じ連帯感の集団にいるときって、それだけで自分たちが正しぃ、もしくは強ぃとカン違ぃするんですょね。




小学校に苦情を言ってウチの前に集まらないよぅにしてもらってもいいのだけど、
どかされた主婦軍団から悪意のある噂でも立てられると、仕事に影響が出かねないし、
ガマンするしかないのかなぁ。








*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*






今日、ホームクリーニングできないダウンなどの大物や、型崩れさせたくないニットなんかをクリーニングに出そぅと、
昨夜のうちにまとめて下の部屋に置いておいたんですょ。



きちんと畳んであったのに、今朝、なぜかそれがグチャグチャになってるんです。
おまけに、ニットワンピがなくなってる。




母にはクリーニングに出すものだからって言ってあったので、母が物色したとは考えられなぃ。



とすると、犯人はいったぃ誰?







まさか?と思いつつ父の部屋を覗くと、私のニットワンピが置いてあるじゃないですか。





父が言ぅには、私が着なくなった服を母が結構着るんですけど、それがずっと妬ましかったらしいんですょ。
私が捨てるために出した服だと思った父は、自分が着れそぅなものがないかと物色したんですね。
で、こともあろぅにワンピースを持ち出した。(i|!゜Д゚i|!)
ワンピなので当然普通のニットより丈が長く、セミフレアでゆったりめだったので着れると思ったよぅです。



そりゃ、ピチピチでも着るだけなら着れるかもしれないょ。色も黒だしね。
でも、首周りは男物にありえないスクエアネックだし、袖はパフスリーブでふんわりしてるデザインなんですょ?



ウチの父って服のセンスがまったくないので、とんでもない組合せも平気でやるんですけど、
まさか、ワンピースを着よぅと思ぅとは…。 



まぁ、ワンピースって認識はなかったよぅなのですけどね。 ʅ(‾◡◝)ʃ 









"集団心理。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント