遅ればせながら。

去年もチラッと書いたと思いますが、ウチの父は毎年1回参加者を募って【十三仏参詣ツアー】を企画催行しております。



【十三仏(ジュウサンブツ)】とは…
初七日から三十三回忌までの13回の年季法要それぞれを司る仏様であるとともに、十二支の守り本尊になっています。


*子年・・・千手観音
*丑年・・・虚空蔵菩薩
*寅年・・・虚空蔵菩薩
*卯年・・・文殊菩薩
*辰年・・・普賢菩薩
*巳年・・・普賢菩薩
*午年・・・勢至菩薩
*未年・・・大日如来
*申年・・・大日如来
*酉年・・・不動明王
*戌年・・・阿弥陀如来
*亥年・・・阿弥陀如来





法要はもちろんご先祖様を供養するものですが、自分の干支の守り本尊が祀られた寺院にお参りすることに加え、
十三仏全てをお参りすることによって、自分に繋がる顔も知らない全てのご先祖様の供養をするといぅ意味が
あるそぅですょ。(-∧-)合掌…





会社関係の人やら職人さんやら父の知り合いなどなど、総勢25名で観光バスをチャーターし
日曜・月曜の1泊2日で今年も行ってきたんです。



あ、変な宗教などではございませんのでご安心を。
参加費はいただきますが、それは宿泊代・食事代・バスチャーター代等で全て消えて、
ウチが儲けているといぅことは全く無く、逆に持ち出しが出るくらぃですので。






で、私と母は日曜日に先週行けなかった母の日を買ぅために出かけるつもりでいたのだけど、
今年は父の厳命で兄夫婦も参詣ツアーに参加したため、甥っ子二人が残されたわけです。
中2のほぅは土日も部活があり、朝食・昼食の用意もしてあげなきゃいけないし、
小5のほぅも遊びまわっているだけとはいぇ、やっぱり食事の心配はあるので、
甥っ子たちが学校に行ってしまぅ月曜に買物に行くことになったんですょ。



参詣ツアーで人がいない月曜は仕事らしい仕事にもならないし、休みにしちゃってもいいかなぁって感じでしたので。
(ノ∀`*)テヘヘ♪






お気に入りのショルダーバッグのストラップが切れてしまったので新しぃバッグが欲しぃとのご要望を叶えるため
いつもの御用達のデパートへ。



たまたまプラスポイントだったので、逆に1週間延びてよかったなぁと思っていたのだけど、
そこでは母のお気に召すバッグがなく、別のデパートに移動。
結局ポイントカードを作っていない髙○屋でお買い上げとなりました。



まぁせっかくプラスポイントのチャンスだったのだけど、母の気に入ったものが買ぇたので良しとしますか。





母が和食がいいと言うのでお昼はこちら。



画像





私は生姜焼きと黒豆コロッケのランチ。母は豆腐ハンバーグのランチにしました。
五穀米のご飯に野菜スープかとろろが付きます。
黒豆コロッケが美味しかったな~



お昼は母のオゴリです。  [壁]・ω・*) ソーッッ♪



だって、母の日が予定以上に高くなっちゃったんですも~ん。 ♪~( ̄ε ̄;)





ウチの母ってひとりではデパートに来れない人なので、来たついでに食器も買いたぃなぁ、と。
来客用のお菓子皿をひと揃え買って目的を達成したら
『お母さん、疲れちゃった。』 と言い出した。




エ━━━━(  *  )゚д゚`)━━━━!!!
買物バカのわたくしに、ここまで来てのこのこ退散しろと仰ってますぅ?
いくら親とは言え、それは無理な相談ですゎょ。 (✿ŏ▽ŏ)



といぅわけで、私にしてはかなり譲歩して1時間だけ母を喫茶店で待たせ、ダッシュでひとまわり~。





画像画像




















㊧【TOMORROW LAND】のシフォンブラウス。
首周りと裾に付いてるメタルビーズがシフォンでも甘くなりすぎなぃ感じ。


㊨【Le Souk】のネックレス。
最近シルバーばっかりだったのでゴールドもあってもいいかな~と。
こいうぅチープなジャラジャラネックレス好きなんです。






そして、そして、もちろ~ん。






画像






【shin】の抹茶大納言ロールケーキデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!




しっとりフワフワの抹茶スポンジとほどよぃ甘さの上品な生クリームのハーモニー…。
そして大納言のアクセントが味に深みを増す…。



あぁ、今日も幸せ。♡♡(´∀`ღ♡))











"遅ればせながら。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント