怪奇現象。

7~8年前にウチの会社で土地売買を仲介し、家を新築したお客さんから電話がありまして。



『クローゼットの中で水漏れがしている。』 と仰る。
ここのところの豪雨で、まさか雨漏り発生、それとも水道管から水漏れでも
自慢じゃないけどウチの会社、雨漏りのクレームって今までほぼ無いんですょ。
でも、手抜き工事なんてしてなくても、何かのミスってこともあり得ないわけじゃないですからね。
とにかく急いで水道工事の業者と大工さんを連れて、兄が見に行ったんですょ。




で、行ってみるとその水漏れの場所といぅのが…。



1Fのクローゼットの床の中心なんです。
雨漏りだとしたら1Fの床、それも真ん中からなんてことはほぼあり得なぃ。
配管のどこかに亀裂でも…ってことで調べても、そもそもそこに配管が通っていなぃ。
大工さんが床下にもぐって基礎を調べても、どこにも水が染み出しているところがなぃし、ベタ基礎なので地面から湿気が上がって床まで染み出てくることもまず考えられなぃ。


原因が全くわからないので、床を剥がして調べてみることにしたんですょ。




でも、剥してみても全く何もなかったんです。




お客さんは1日に2~3回は拭き取らないといけないほど水が染み出てくるって言ぅんですけど、
床にも壁にも基礎にも、全くなんの痕跡もないんです。





まさかとは思ぅのだけど、唯一、思い当たる原因と言ぇば…。




その土地には以前井戸があったんですょ。
元の地主さんに土地の売却を依頼されたときに、井戸を埋めることになったのですが、
ウチの社長(父)はそぅいうことを気にするので、神主さんを頼み、お祓いをしてから山砂で埋め、
息抜きの管を出して半年ほど息抜きさせてから売りに出したんです。



で、現在の持主である今のお客さんがその土地を買ぅときに、ここには井戸があったっていうこともちゃんと説明し、
お客さんは了解した上で土地を買って家を建てているのですけど…。





その井戸があったっていぅ場所が…







そのクローゼットの下なんですょ。




万が一、井戸の湿気だとしたら基礎が全く濡れてないのはおかしぃんですょ。
なので、古井戸の祟りとしか… oнмч━━( ||゚Д゚`)━━god  








さらにオマケ…。




その家は2世帯住宅なんですけど、そこのお爺さんが少し前に亡くなられたそぅなんですが、
お骨をお墓に納めず、その部屋に置いたままにしているのだそぅです。
お墓は一応県外にあるらしいのですが、独身の姉が継いでおり、
何か確執があるのか、その姉が亡くならないことにはお墓に納められないとのこと。




父曰く、『お爺さんが成仏できずに泣いてるんじゃねぇの?』 っていぅことで、
お墓に納められるまで、檀家になっているお寺に預かってもらぅってことも勧めたらしぃですが、
そぅいうことは全く気にされない人柄のよぅで…。
井戸のお祓いも、現地主であるご主人が施主となってもぅ一度したほぅがってことも勧めたのですけどね。






こぅいうことって科学では証明できないけど、何かあるのかなぁって感じてしまいます。








*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*・д・*








さてさて。



私が引っ越すわけでもないのに気持ち的に忙しなぃ今日この頃。




彼は関西での最後の仕事を午前中で終ぇ、定期を解約したり、カーテンを買ぃに行ったりしてきたよぅです。
明日は荷造りや役所での手続き関係をしなければばらなぃですし。



日曜は東京に移動だというのに、土曜日には浜松の親戚宅に行かなくちゃならなくなったそぅなんですょ。
このクソ忙しいときに大丈夫なんかぃ?って思ってしまいます。






私は昨日、またまたニ●リへ。




彼に頼まれて布団セットの価格を下見。
ご両親が泊まりにくることもあるので、そのために布団セットも買っておきたいみたぃです。
ポリエステル布団なら掛け敷き枕の3点セットで¥4990っていぅのがありました。
羊毛や羽混になると¥7990になっちゃぃますけどね。

それにシーツやカバーってなると、意外とお値段いっちゃいます。




で、またとりあえず買ったもの。



包丁(大小2本)←彼の希望
まな板


ランドリーバスケット
バスブラシ




こんな感じです。







"怪奇現象。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント