夏休み諸々①。

ウチのお盆休みは12日~16日でしたが、その間、ブログの更新はもちろん、
いつもお付き合いくださるブログ友達の皆さまのところにも行っておりませんでした。
仕事中だと俄然ヤル気が出るのですけど、
休みのときってなぜかブログをする気になれないといぅわたくしでございます。 Σ(ノ∀`*)ペチッ




さて。
お盆休み中の出来事などをボチボチ書いて行きたいと思います。





8月12日。
この日は、自分の部屋の掃除、洗濯を済ませて4時ごろ彼家に。
彼は仕事だったのですけど、掃除洗濯とその日の食事&予備食の用意をするために。



彼は帰ってくるのが10時頃になるって言ってたので、まずを済ませ、予備食の準備から始めたんですょ。
病院で注意を受けているので、カロリー控えめのあっさりしたものがいいって言ぅので
鶏ササミを蒸して梅肉と大葉を挟んだものと、彼のリクエストでまたポテトサラダを作り、同じくリクエストされた枝豆を茹で、
それが終わって、テレビでも見ながら途中で買ってきたロールケーキでひと休み~
と思っていた6時ごろ、≪これから帰るから。≫といぅメールが。



帰ってくるのは10時だと思っていたのに私の予定が狂ぅじゃねぇかょと思ぃつつも、
まさか帰ってくるなとも言ぇませんので、ロールケーキちゃんにしばしの別れを告げ
休む間もなく今度は夕食の準備ですょ。ε=(≖Дˇ≖๑)



そして7時ごろ帰宅した彼をエプロン姿で 『お帰り~(●′3)(ε`●)chuw』 と、新婚さんのよぅにお出迎ぇ。
といぅのはもちろんウソ鼻毛ですけどね。 ♪~( ̄ε ̄;)




で、この日の夕食はこちら。





画像






メインは白身の魚と野菜の酒蒸し。
彼が消費期限の迫ったジャコを使い切りたぃといぅので、ジャガイモのピカタのよぅなものにジャコをのせて焼いたものと
もやしとキュウリのサラダにもジャコを使用しました。



そして、そして、デザートはもちろ~ん。




画像





おあずけをくらってたロールケーキちゃんですょ~


このロールケーキ、かなりロングでございましょぅ?
一般的なサイズの2.5倍くらぃあるかと思われます。


彼家に行く途中、【究極の生クリーム】と銘打ったお店があって、ずっとずっとずっと気になってたんですょ。
で、この日初めて寄ってみたんですけど、ロールケーキとシフォンケーキの専門店で、このサイズでお値段なんと
¥1150


すべて国産のこだわり材料でこのお値段。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
味のほぅはスポンジがちょっと粗ぃ気はしますが、十分満足の出来る味です。
ちなみに賞味期限は当日限りですが、翌日食べるとスポンジがしっとりして逆に美味しくなった気がしました。



彼はお酒を飲まない分、甘ぃものが好きな男なので、
私よりよっぽどブ厚く切って食べておりましたょ。
食事をあっさりさせても意味ないんじゃねぇの?と思ってしまいますが。 






帰りに、いつも頑張っている私なのでご褒美がありましたょ。





画像画像



















㊧ 鮎家の若鮎佃煮です。 
彼のお姉さんが『(愚弟の)引越しでお世話になったから。』って私に買ってきてくれたそぅです。
カッコ内は私の想像ですがw
父が好きなので喜んで食べております。


㊨ クラブハリエのクッキーです。
まぁ、これは帰省した彼に私が『買って来ぃ!!!』って厳命したんですけどね。 ♪~( ̄ε ̄;)
リーフパイも頼んだのに夕方だったから売り切れだったって言ぅんですけど、アヤシイ。
リーフパイがどぅいうものかわかってない感じなんですょ。
このクッキーも、『どれだかわからなぃから買いに行くの嫌だ』って散々だったんですから。







と、お盆休み初日はこんな感じでした。










8月13日。
この日はお盆迎ぇなので、我が家の男ども(父・兄・甥っ子2人)は朝から盆棚作りです。
我が家では盆棚作りは男がやるものっていぅ習慣なんですょ。
でも、昔と違ってだいぶ簡素にはなりましたけどね。




で、午後からお寺にお盆迎ぇに行って、昔ながらの精進料理?で夕食。
ウチはお盆の13日は昔からカボチャの煮物と昆布と茄子の煮物なんですょ。
それだけじゃ寂しいので、他のおかずも多少ありますが。


この日は毎年兄一家も母屋で一緒に食事をします。
当然作るのは私と母ですけどね。
でも、この日は珍しく義姉が後片付けをしましたょ。
いつも食べるだけ食べてさっさと離れに行ってしまぅのに、どぅいう心境の変化でしょぅか。




あ、お昼は店屋物をとって、義姉が父から代金を預って支払ってたんですけど
おつりを返してくれなぃそうなので、その代わりに片付けをする気になったのかも知れません。




















"夏休み諸々①。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント