ビチャオ。

昨日は午後から不動産売買の決済(代金を受け渡し、所有権移転登記をする)がありました。
ウチも不動産屋ですので、普段なら売買の決済で特筆することはないのですけど、
昨日の決済は、私も初体験の決済だったんですょ。





売主Aさんから自宅の土地建物の売却を依頼されて、買主Bさんに売ったんですけど、
このAさんといぅのが結構な負債を抱えておりまして。



仮に、売買代金を1千万円だとします。



通常は買主Bさんが売主Aさんに1千万円を渡すわけですが、
負債が多すぎて、土地建物を手放してもAさんの手元には1円も残らなぃといぅ取引だったんですょ。



Aさんの土地建物には債権者の抵当権がどっさり付いておりまして、
まぁ、幸ぃ?消費者金融等ではなく、
●●債権回収機構(銀行借入れした住宅ローンなどが払えなくなると、ココが回収に務めます)や保証機構、
滞納してる税金分なのですけど、所有権移転するにはこれらの抵当権を全て消さないといけないわけです。



Bさんから支払われた1千万円はAさんの目の前をあっといぅ間に通り過ぎ、
きれいさっぱり債権者に分配されていきましたょ。



で、債権がなくなったといぅ書類を司法書士が確認し、買主Bさんに所有権移転登記となりました。



といぅわけなので、普通は銀行の応接などで行ぅ決済ですが、
債権者も立ち会ったため、人数が15~6人。
応接に入りきれるはずもなく、銀行2Fの行員用会議室をお借りしての決済となりました。




Aさんは来月の10日まで今の家にいられるのですが、その後は小さな借家にお引越し。
受験生の子どもさんがいるので環境の変化は気の毒だなぁ、と思ぅのですが、
ウチも商売ですので、仲介手数料は頂いたのですけどね。













と、こんな事情の売買だったので、
決済前に買主Bさん側の不動産業者との打ち合わせをする回数が多かったんですょ。



いつもウチの事務所に来てもらってたんですけど、はるばる茨城から来るので、
2時間近くの移動中、毎回トイレを我慢しながら運転しているよぅで、ウチに着くとまずトイレに駆け込むんですょ。



それは別にいいんですけど、その人は結構なオジイチャンなので
こぅ言ってはナンですけど、シモのほぅのシマリがイマイチなご様子。





慌ててるせぃか、マトが絞りきれないからか、毎度毎度ウチのトイレをビチャビチャにしてくれるんですょー。




なので、わたくし、影でその業者さんのことを≪トイレビチャ男≫と呼んでおります。 ♪~( ̄ε ̄;)





ビチャ男が絡む取引がまだあるので、私は当分ビチャ男の後始末をさせらそぅですょ。ε=(≖Дˇ≖๑)










人´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`人´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`人´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`*´ェ`人







ここのところ、急に寒い日があったりして体調不良気味(。 ≿艸≾)゛;`;:゛;クシュンのわたくしでございます。
でも、食欲が衰えなぃのはなぜ? Σ(ノ∀`*)ペチッ





台風も接近して、この週末は関東大荒れ?




明日の土曜日は彼のところに行くことになってたんだけど、台風の状況によっては中止かなぁ。
でも、若干そのほぅが有難いと思っている私もいるのです。( ๑⊡ノ益⊡)コショッ 



転勤になってからといぅもの、休日のほとんどを彼と過ごしていて、私は自分の時間があまりないんですょ。
掃除やホームクリーニングもなかなかできなくて、仕事が終わってからちょっとずつやったり
平日は仕事、休日は彼の家といぅ生活で、のんびりできる時間がほとんどないんですもん。




うっすらホコリの溜まった部屋にいるのって結構ストレスなんですょねー。




転勤になる前は、土曜日にして日曜はゴロゴロ過ごす週末がたくさんあったのにぃ。






あー、髪も洗わず化粧もせず(歯は磨いとくかw)、パジャマのままでウダウダ過ごす日が欲しぃ。











"ビチャオ。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント