母娘旅行 その②(京都編)

2日目の朝。



7:50集合なので6時に起きよぅと思って目覚ましをセット。
私は朝に髪を洗ぅので、支度に結構時間がかかっちゃぅんですょ。Σ(ノ∀`*)ペチッ


母は用もないのに5時半に起き、何やらガサガサ。
『まだ寝てても大丈夫なのに。』と言っても、興奮してるのかもぅ眠れないらしく、
ささっと支度をし、朝食を食べに行っておりましたょ。 ʅ(‾◡◝)ʃヤレヤレ
ちなみに私は朝食を食べなぃので、前日の内に朝食のレストランに一緒に行って場所を覚えさせておきました。






さて、この日はメインの京都観光です。
と言っても、すでに何回来たかも覚えていなぃ京都ですので、ほとんど行ったことのある場所ばかりなんですけどね。




まずは【清水寺】



画像






紅葉はやはりピークを過ぎた感がありましたけど、
紅葉に彩られた清水の舞台はとっても風情がありました。



朝一の清水界隈は、まだ開いてなぃお土産店がほとんどで、
お土産大好きな私には物足りなかったんですけど、清々しくて気持ちよかったですょ。



でもでもでも~!!!!
北山の【MALEBRANCHE】の支店が清水にあったんですょーΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
おまけに朝っぱらから営業してる!!!
クッキー・マカロン・リーフパイ・茶の菓、しっかり買い込んでまいりました。
やっぱりお菓子の神様は私の味方ね。♥キャッ(ノ・∀ヽ*))((*ノ∀・ヽ)キャッ♥






次は【南禅寺】~【哲学の道】散策。


この時期の【哲学の道】は枯れ木があるだけで行っても面白くない(桜の時期と枯れ木の時期に行ってます)ので、
私たちは【南禅寺】と【永観堂】に行くことにしました。



画像





この南禅寺の三門の楼閣から京都の町を一望した石川五右衛門が
『絶景かな!!絶景かな!!!』 と感嘆したといぅ逸話が残っておりますね。



南禅寺にも来たことはあったのですが、楼閣には上がったことがなかったので¥500払って上がってみました。
絶景かどぅかは別として、南禅寺の三門は立派でスバラシイです。








【永観堂】は南禅寺から歩いて行けます。
去年も11月に来ておりますが、そのときは紅葉にはちょっと早かったかなぁ、といぅ印象で
今回はちょっと遅かったかなぁ、といぅ状況。
なかなかバッチリの時期に来ることは難しぃですねー。(。-`ω-)ンー 




画像画像
















画像







でも、今回の旅行の中ではこの永観堂の紅葉が一番だったかなぁ。
さすが“もみじの永観堂”







お次は【嵐山・嵯峨野】散策。



画像






嵐山のシンボル、渡月橋。
ていぅか、何ごとでしょぅ、嵐山の人の多さ!!!
ココでは自由昼食の時間も含めて2時間しかなぃんですょ。
その2時間でお昼を食べて観光なんて、どだい無理な相談ってもんです。
ましてや私の横にいるのは、キビキビといぅ言葉は知りません、と顔に書いてある人なのですから。 (○´-∀-) ハァ



ツアーの最初の予定では清水界隈で自由昼食だったんですょ。
でも、渋滞を憂慮した添乗員がコースの順番を急遽変えたので、嵐山で昼食になっちゃったんですょ。
清水だったら奥丹か順正の支店のおかべ家で湯豆腐と思ってたのに予定を狂わされた挙句、
どこの店も大混雑の嵐山で、なんだかどぅでもいい食事になってしまぃました。




観光も結局時間が足りなくて、【天龍寺】と【竹林の道】しか回れませんでしたょ。





画像画像




















竹林の道をバックに母が私を撮った写真は、肝心の竹はほとんど写っておらず、
この竹ぼうきみたぃなものの前に立つ私、といぅアングルでございました。










さぁ、京都観光の最後は【東福寺】です。
ココは私も初めてのお寺だったし、≪そぅだ、京都行こう≫のCMにもなったお寺だったので楽しみでした。





画像






本堂と山門がとても立派なお寺でした。





でも、何と言っても有名なのはコチラですょね~。



画像





CMにもなっていた通天橋です。
紅葉がピークのときに見たかったー




でも、紅葉のキレイなところもありましたょ。


画像画像















黄色と赤のコントラストがとってもキレイでした。





【東福寺】には駐車場がないらしく、少し離れた場所でバスを降り歩いていくんですけど、
その途中に生麩餅や草餅なんかを売っている出店がいくつもあるんですょー。
いつもだったら飛びつくのは私なのですけど、今回は母に先を越されました。
血は争えなぃとはこのこと











京都の観光を終ぇ、この日の宿泊地である大阪に向かいます。
高速道路からライトアップされた大阪城が見えて、彼は以前このあたりで働いてたんだなぁ、と
ちょっと感慨深かったりなんかして。゚.+:。(◡益◡♥)゚.+:。




ホテルはユニバーサルスタジオジャパンの目の前の高層ホテルで、部屋も広くて31階には展望天然温泉もあり、
大浴場が大好きな母は『温泉入らなきゃ~と、嬉しそぅでしたょ。



夕食はホテルのレストランでのバイキングがついていたので楽チンでした。
ローストビーフが美味しかったな~
でも、胃の調子がベストではなぃので、腹八分目にしておきましたょ。 ショ(◞ε◟☠)ボーンッ





画像





ロビーのクリスマスツリー



ユニバーサルスタジオの前には何軒かホテルがあって、その中心あたりにユニバーサルスタジオのグッズを売るお店などがあり、
結構きらびやかです。
前にユニバーサススタジオには来たことがあるんですけど、こういぅオフィシャルホテル?には泊まってなかったんですょね。
ちなみに、アメリカのユニバーサルスタジオにも行ったことあります。




大阪は泊まるだけだったのがもったいなかったな~と思いました。






                                  


                                    特に問題なく、その③に続きます。








"母娘旅行 その②(京都編)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント