1週間たちました。

前記事で書ぃた連絡の取れなぃ石巻市の友人ですが、
災害伝言板を毎日確認しても登録されておらず、心配だったのですが
共通の友人がネット上の避難者名簿の中から名前を発見したそぅです。



ただ、石巻市に多ぃ名字であることと、同姓同名の人も複数あったらしく、
確実にその友人といぅ確証はないのですが、かなり希望は持てる状況になりました。










地震発生から今日でちょぅど1週間ですね。




亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災者の方に改めてお見舞ぃを申し上げたぃと思います。







私たちの生活は計画停電が実施され、多少の不便さは感じておりますが、
その時間帯以外なら、暖房の効いた部屋にいられ、
温かぃ食べ物、飲み物にも不自由のなぃ生活が送れております。



普通の生活が送れてしまぅと、ともすれば被災地のことを
対岸の火事程度に考えてしまいそぅな私などにとって、“計画停電”は物理的にも精神的にも
必要なことなのだと感じております。。
多少の不便を感じるその時間は、『被災地の人たちの大変さ』を改めて考ぇることができるのですょ。




それから、テレビで被災地の現状を流し続けてくれることは、被災地を少しでも身近に考える手段にもなります。
テレビが全ていつものプログラムに戻ってしまったら、
喉元過ぎれば熱さを忘れちゃぅ私みたぃな者は、きっと被災地に気持ちが向かなくなるのです。



だだ、被害情報一辺倒だった地震直後に比べ、最近はバラエティーなどの放送も始まりました。
まだまだ復興への足がかりも見えなぃまま、不謹慎だといぅ意見もあるでしょぅ。
でも個人的な意見ですが、それは被災地の人たちにとってほんの少しだけ、
歓迎すべきことなのかも?と思ぅのですょ。



地震直後はまだしも、数日経って先のことを考ぇ始めたとき、
自分の街が、家が、生活の全てが流されていく映像ばかりをを何度も見たいわけがなぃと思ぅのです。
地震と津波の恐怖を肌で感じ、苦しく厳しぃ避難生活を強いられている子供たちが、
何も考えずに笑ぇる時間は必要だと思ぅのです。
(避難所にテレビがあるのかどぅかは定かではありませんが。)








ワイドショーのコメンテーターが言ってましたょ。
頑張れと言っても被災者の方はもぅ頑張っている。頑張らなきゃいけなぃのは被災していない人たちだって。



今の、食料品・日用品の買占め、GS渋滞の現状は正直呆れてしまいますょ。
首都圏の多くは、停電や物が倒れる程度の被害で済んでいるのに
(中には大きな被害を受けたり、お亡くなりになった方もいるかもしれませんが)、
必要なものを必要な分だけ買ぇば、被災地に少しでも物資が届くかもしれなぃのに。


被災地の人たちは満足に食事もとれなぃんですょ。
ただでさぇ寒ぃ東北地方のだだっ広ぃ避難所で、暖をとるための燃料もなく、
寒さに震ぇながら眠るんです。




ウチは地震以後、足りないものだけ買っています。
ストックできなぃ生鮮食品などは、比較的スムーズに手に入りますもん。
今あるものを食べていればいい、それだって空腹で辛ぃなんてことは一切ないのですから。





何もできなぃ私みたぃな者ができることといったら。
被災地のことを考ぇ続けること、アホみたぃな買占め行動に走らないこと、節電すること、
些少ではあるけど募金に協力すること。
こんなことくらぃでしょぅ。





もぅ少しすれば物流も回復するでしょぅ。
それまで少しくらぃ我慢しましょぅょ。  d(ŏΙŏ✿)ネ








※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※








さて、一人暮らしの彼の現状ですが。




スーパーには会社帰りにしか寄れないため(節電で閉店も早ぃ)、納豆やバナナ、食パンなど、
ヤツの食生活の必需品が全く買ぇていないよぅです。




色々届けてあげたぃのは山々なのだけど、往復で2時間かかるのでガソリンの問題が。
今、GSにはこれまたアホみたぃに長ぃ列ができていて、
大迷惑の大渋滞を引きおこしてますもんね。



でも、ガソリンも備蓄が放出されるといぅし、西日本でも生産量を増やすみたぃだし、
しばらく待てばきっと元に戻ると思ぃます。
それに、いざとなれば私は自転車通勤できる距離ですし、この休みに行ってあげよぅと思ぃます。
私ってば、なんて優しぃカノジョなんでしょ。






ウチの会社の現状は、こんなときに不動産を買おぅなどど考える人がいるはずもなく、
新たなお客さんはまったく来ません。
開店休業状態ですょ。 ヒマ━(-д-。)━・・・。



会社のある地区が3つの計画停電のグループに属しているため、
最初の頃はいったぃどの時間帯に停電になるのかわからず、
出勤してもシャッターが開かずに入れなぃとか、帰る時間に閉められないとか色々あるのですけど、
東電に問合せしても電話がさっぱり繋がらなぃんですょ。
電話が繋がらないならHPに詳しく載せてほしぃなぁ。



そぅそぅ。
ウチのアホ父に、『停電時間が判明するまで絶対にやっちゃダメ』と言ぃ渡していたにもかかわらず、
私の留守中、我慢できずにPC麻雀をやり、見事に停電になりブチッとPCの電源を落としてくれましたょ。



アホ兄は、地震後から当然のよぅに休み続けております。
まぁ、何も期待しておりませんけど。











"1週間たちました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント